大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Hさんのレッスン・SUMMER~

   

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。

「匠」と「SUMMER」、2曲とも、癒し系の曲です。

とっても素敵に弾いていらっしゃいましたが、今日は左手の和音のつなげ方を

練習していただきました。

こういうバラード系の曲は、ペダルを踏んでも、指で音をつなげないと、ポツポツと

切れたようになります。

指番号を譜面に書いて、その通り弾いていただきました。

慣れてしまったら、簡単にできます。

Hさんもすぐに慣れて、音がつながりました。

匠は、全体的に音をもおっと抑えて弾かれると、いいと思います。

2回目に弾かれた音の出し具合が丁度、良かったです。

テレビから流れてくる何ともいえない癒しのほのぼのとした感じが、とても良く出ていました。

匠は、Hさん、お気に入りのようで、次回も持っていらっしゃいます。

SUMMERは、確か自動車のCMに使われていたような気が・・・

 

Youtubeから・・・    素敵!!!

これも左手の音のつなげ方、指番号を変えたら、すぐに出来ました。

転調する時は、音を弱くするか、強くするかで、少し感じを変えると、いいですね。

この曲は、本当に素晴らしく弾いていらっしゃいました。

最後の終わり方も、クレッシェンドに持って行き、最後の音は、フェルマータで伸ばされ、

とても素敵!!!

Hさんにお聞きしたら、毎日朝と夜にピアノを弾かれているそうです。

ピアノがお好きなんでしょうね。

音楽を趣味に持つ事は、本当に人生を楽しめる感じがします。

でも、これを職業にしている場合、私ですが、来てくださる生徒さんが

もっと喜んで頂けるよう、楽しんでいただけるよう、いい方向に持っていかないといけないので、

楽しみでもあり、使命感を感じます。

ヒーリング・ミュージックは、聴いている私も癒されるような、とてもいい曲だと思います。

Hさんの演奏もとても良かったです。

また、次回お待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

シールの復活、マイシール

今年は梅雨に入るのが早いです☔ コロナ禍になる前はレッスンが終わったら、3枚のシ …

no image
~K氏の凄い頑張り~

今日のK氏は、いつにもまして、絶対に弾けるようになる!という気迫が 感じられまし …

~Lちゃんのレッスン~

土曜日のレッスンにLちゃんは、とても可愛いワンピースを着てきました。 ピアノのレ …

no image
~新しい生徒さんが、初めてのお宝!ゲット!をされました~

家の教室では、お家のおけいこを1回する事に、スタンプを押してもらっています。 そ …

~中3、N君のレッスン~

中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。 とてもピアノが、上手なN君です。 今 …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …

~年長S君が、作曲された作品~

年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …

no image
~Yさんのレッスン~

昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …