大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Hさんのレッスン・SUMMER~

   

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。

「匠」と「SUMMER」、2曲とも、癒し系の曲です。

とっても素敵に弾いていらっしゃいましたが、今日は左手の和音のつなげ方を

練習していただきました。

こういうバラード系の曲は、ペダルを踏んでも、指で音をつなげないと、ポツポツと

切れたようになります。

指番号を譜面に書いて、その通り弾いていただきました。

慣れてしまったら、簡単にできます。

Hさんもすぐに慣れて、音がつながりました。

匠は、全体的に音をもおっと抑えて弾かれると、いいと思います。

2回目に弾かれた音の出し具合が丁度、良かったです。

テレビから流れてくる何ともいえない癒しのほのぼのとした感じが、とても良く出ていました。

匠は、Hさん、お気に入りのようで、次回も持っていらっしゃいます。

SUMMERは、確か自動車のCMに使われていたような気が・・・

 

Youtubeから・・・    素敵!!!

これも左手の音のつなげ方、指番号を変えたら、すぐに出来ました。

転調する時は、音を弱くするか、強くするかで、少し感じを変えると、いいですね。

この曲は、本当に素晴らしく弾いていらっしゃいました。

最後の終わり方も、クレッシェンドに持って行き、最後の音は、フェルマータで伸ばされ、

とても素敵!!!

Hさんにお聞きしたら、毎日朝と夜にピアノを弾かれているそうです。

ピアノがお好きなんでしょうね。

音楽を趣味に持つ事は、本当に人生を楽しめる感じがします。

でも、これを職業にしている場合、私ですが、来てくださる生徒さんが

もっと喜んで頂けるよう、楽しんでいただけるよう、いい方向に持っていかないといけないので、

楽しみでもあり、使命感を感じます。

ヒーリング・ミュージックは、聴いている私も癒されるような、とてもいい曲だと思います。

Hさんの演奏もとても良かったです。

また、次回お待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~平成26年2月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介~

早いもので、2月も今日で、終わりますね。 ようやく、暖かくなってきました。 2月 …

no image
~Yさんのレッスン~

Yさんは、今、ショパンのスケルツォ2番を弾かれています。 お忙しいのに、よく練習 …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

~花壇の花達~

ベランダにいたら、「小人さんがいる。白雪姫だね。」とお母さんに話をしている 可愛 …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

no image
~年中Nちゃんの体験レッスン~

今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん
~5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

☆5月度のお宝!ゲット!されました生徒さんのご紹介☆ ☆年長のH君、5000回お …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …