大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Hさんのレッスン・SUMMER~

   

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。

「匠」と「SUMMER」、2曲とも、癒し系の曲です。

とっても素敵に弾いていらっしゃいましたが、今日は左手の和音のつなげ方を

練習していただきました。

こういうバラード系の曲は、ペダルを踏んでも、指で音をつなげないと、ポツポツと

切れたようになります。

指番号を譜面に書いて、その通り弾いていただきました。

慣れてしまったら、簡単にできます。

Hさんもすぐに慣れて、音がつながりました。

匠は、全体的に音をもおっと抑えて弾かれると、いいと思います。

2回目に弾かれた音の出し具合が丁度、良かったです。

テレビから流れてくる何ともいえない癒しのほのぼのとした感じが、とても良く出ていました。

匠は、Hさん、お気に入りのようで、次回も持っていらっしゃいます。

SUMMERは、確か自動車のCMに使われていたような気が・・・

 

Youtubeから・・・    素敵!!!

これも左手の音のつなげ方、指番号を変えたら、すぐに出来ました。

転調する時は、音を弱くするか、強くするかで、少し感じを変えると、いいですね。

この曲は、本当に素晴らしく弾いていらっしゃいました。

最後の終わり方も、クレッシェンドに持って行き、最後の音は、フェルマータで伸ばされ、

とても素敵!!!

Hさんにお聞きしたら、毎日朝と夜にピアノを弾かれているそうです。

ピアノがお好きなんでしょうね。

音楽を趣味に持つ事は、本当に人生を楽しめる感じがします。

でも、これを職業にしている場合、私ですが、来てくださる生徒さんが

もっと喜んで頂けるよう、楽しんでいただけるよう、いい方向に持っていかないといけないので、

楽しみでもあり、使命感を感じます。

ヒーリング・ミュージックは、聴いている私も癒されるような、とてもいい曲だと思います。

Hさんの演奏もとても良かったです。

また、次回お待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~

今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日は、物凄い雨が降りました。 少し小降りになって、年長のNちゃんのレッスンです …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

no image
~年長さんのNちゃんのレッスン~

年長さんのNちゃん、最初に絶対音感をしました。 今日から、黄色が増えました。 私 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~大人の生徒さん、Mさん~

今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …

no image
~明日から、しばらくお休みになります~

もうすぐGWに入りますが、家のお教室も今日で、4月のおけいこが終わり、GWに 入 …

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …