大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

   

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。

小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が、素晴らしいので、ご紹介をさせて頂きます。

Lちゃんから、ノートをお借りして、写真に撮りましたので、ご覧下さい。

小2のLちゃんのおけいこの仕方

アップしたものです。

小2のLちゃんのおけいこの仕方

小2のLちゃんのおけいこの仕方

このように、一番上には、曲名を書かれ、毎日日付が書かれています。

その右には、1~10の番号が書いてあり、1回目が弾けたら〇をして、2回目が弾けたら、

2の所に〇をされています。

それを1日10回されており、曲名が4曲書かれていますので、40回弾かれています。

〇が終わりましたら、横棒も引いてあります。

これは、11回目の事のようです。

小2でいらっしゃいますが、自分なりに工夫をされて、練習をされているので、本当に偉いです。

これを他の生徒さんにお見せした所、他の生徒さんも同じようにご自分で、ノートを作り、

同じようにされています。

いい事は、真似をする事が大事だと思います。

そして、毎日10回づつ弾かれた時は、やりきったという思いが、毎日あるのではないかと

思います。

その達成感が、また次の日の原動力になっていくのだと思います。

こうやって、自分なりに工夫をして、練習表を作ったり、練習時間を記入するのは、家のお教室でも

していますが、何かに毎日書いていくのはとてもいい事だと思います。

私も生徒さん達のノートを見て、この日頑張ったね!とか、あら~この日は、どうして練習が

少なかったの?と聞いて、お互いの意思の疎通を心がけています。

たったこれだけの事で、上達度も全然違ってきます。

これからも色々工夫をして、生徒さん達がお家で、練習しやすいように考えていきたいと

思います~~~♡

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、Mさん~

今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。 Oさんは、とても頑張り屋 …

no image
~Uさんのレッスン~

今日は、Uさんのレッスンでした。 Uさんは、一生懸命2曲を歌いながら、弾いてもら …

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

~小2のSちゃんのレッスン~

昨日は、小2のちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、お家のおけいこ、3000回達 …

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

~年長Nちゃんのレッスン~

  昨日は、年長のNちゃんと小2のお姉ちゃん、Mちゃんのレッスンでした …