大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

   

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。

小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が、素晴らしいので、ご紹介をさせて頂きます。

Lちゃんから、ノートをお借りして、写真に撮りましたので、ご覧下さい。

小2のLちゃんのおけいこの仕方

アップしたものです。

小2のLちゃんのおけいこの仕方

小2のLちゃんのおけいこの仕方

このように、一番上には、曲名を書かれ、毎日日付が書かれています。

その右には、1~10の番号が書いてあり、1回目が弾けたら〇をして、2回目が弾けたら、

2の所に〇をされています。

それを1日10回されており、曲名が4曲書かれていますので、40回弾かれています。

〇が終わりましたら、横棒も引いてあります。

これは、11回目の事のようです。

小2でいらっしゃいますが、自分なりに工夫をされて、練習をされているので、本当に偉いです。

これを他の生徒さんにお見せした所、他の生徒さんも同じようにご自分で、ノートを作り、

同じようにされています。

いい事は、真似をする事が大事だと思います。

そして、毎日10回づつ弾かれた時は、やりきったという思いが、毎日あるのではないかと

思います。

その達成感が、また次の日の原動力になっていくのだと思います。

こうやって、自分なりに工夫をして、練習表を作ったり、練習時間を記入するのは、家のお教室でも

していますが、何かに毎日書いていくのはとてもいい事だと思います。

私も生徒さん達のノートを見て、この日頑張ったね!とか、あら~この日は、どうして練習が

少なかったの?と聞いて、お互いの意思の疎通を心がけています。

たったこれだけの事で、上達度も全然違ってきます。

これからも色々工夫をして、生徒さん達がお家で、練習しやすいように考えていきたいと

思います~~~♡

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …

no image
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~

今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …

no image
~年中のLちゃんのレッスン~

年中のLちゃん、今日も元気にレッスンに来てくれました。 最初のごあいさつ「よろし …

no image
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、もう今年も12月になりました。 さて、11月度のお宝!をゲット!され …

no image
~高校2年生、Tさんのレッスン~

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。 先週の土曜日には、桐朋 …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

~年長Yちゃんのレッスン~

台風が近づいていて、今日は、一日雨が降っています。 明日から、お泊り保育に行かれ …