大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノを通して、学んで欲しい事~

   

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの

レッスンでした。

一番下の弟君も一緒に、レッスンについて来られますが、来られるなり、すぐに

私に「せんせい~!」と言われて、ハグをしてくださます。

可愛い~~~♡

姉妹がレッスンに来られ、まだ2ヶ月ですが、お姉ちゃんが、前回のレッスンから、

両手に入りました。

両手は、最初から、両手で、弾く事をしておかないと、大変難しいです。

特に、左手と右手の音が違う音になった時、すぐに出来るかどうか~

お姉ちゃんは、頑張って両手を前回のレッスンで、弾かれました。

そして、宿題をだしておきましたが、昨日レッスンにこられるなり、

「先生、出来た!出来た!私、ピアノを弾くの大好き♡」と、とても嬉しそうに報告を

してくれました。

私もその嬉しそうな笑顔に、とても嬉しくなりましたが、お母様が、

「出来るまで、泣いて弾いていました。弾けるようになったら、その曲ばかり

弾いていました。」との事でした。

私が、ピアノで学んで欲しかった事を、お姉ちゃんのMちゃんは、実行

してくれました。

どんなに難しくても、どんなに辛くても、あきらめないで、練習をすると、

必ず、弾けるようになります。

弾けるようになった時、物凄い達成感を感じる事ができます。

そして、ピアノがどんどんと好きになっていきます。

この達成感が分かると、ピアノだけではなく、様々事にも対応できます。

勉強でも、難しくて、投げ出したくなる時もあると思いますが、決して

あきらめないで、やり切った時、必ず、出来るようになる時がきます。

そして、やり切ったという想い

本当に大切ですね。

また、お母様の声かけが、とても大事になってきます。

Mちゃんと、Aちゃんのお母様の声かけには、私の方が勉強させていただいて

おります。

絶対、否定的な事は、言われないのです。

「大丈夫!Mなら、きっと出来ると思うよ。」

「良く、頑張ったね~」これは、どんな小さなことでも、褒められます。

「Aちゃん、頑張ったね~凄い!凄い!」と、ご自分のお子さんをとても褒めて

いらっしゃいます。

この暖かいお母様の声かけが、どれだけ、お子さんの励みになっているか。

本当に素晴らしいお母様です。

3兄妹は、大変素直で、明るく、とても可愛いお子様方です。

これも、毎日お母様の素晴らしい声かけが、影響しているのだと思います。

私もお母様を見習って、もっと生徒さん達をやる気にさせ、褒めてあげたいと

思います。

今日は、ピアノを通して、大事な事を学ばれました生徒さんのお話を

書きました。

これからも、一緒に頑張ろうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Comment

  1. パパ より:

    いつも長女・次女・長男・・・そして嫁まで・・・
    お世話になっております。
    先生の人柄や温かさは、嫁からよく聞いております。
    私も、スイミングスクールのインストラクターをしていた
    ことがあり、教えることの難しさを知っています。
    他人を教えるのと違って、
    自分の子供に教えるのは難しいことだということが、
    最近わかりました。
    僕は自分の子供だと、算数を教えるにも本気で怒ってしまいます。
    うちの嫁は、長女にも次女にも気長に教えているのがすごいなぁ~
    と思っています。たぶんこれも、先生の影響だと思っています。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  2. sekii より:

    パパさま。コメントを頂いておりましたのに、気づかず、申し訳ございませんでした。
    3人のお子様、奥様のお人柄は、私は本当に勉強になります。
    ご家族を見ていますと、もっと生徒さん達を褒めていこう!もっと生徒さん達のいい所を見つけていこう!と、思えます。
    私にいい影響を与えてくださる、パパさまのご家族は、本当に素晴らしいです。
    これからも、宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~K氏の凄い頑張り~

今日のK氏は、いつにもまして、絶対に弾けるようになる!という気迫が 感じられまし …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

~Yさんのレッスン~

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …

no image
~最近のレッスンの様子~

6月に入りましたら、ピティナに出られる生徒さんがいらっしゃったり、グレンツェンに …

no image
~Hさんのレッスン・SUMMER~

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

no image
~Lちゃんのレッスン~

今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

年中のLちゃんは、色々な事に興味をお持ちです。 小さいお子さんは、絶対音感をされ …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

~9月のお宝!ゲット!の6人の生徒さん達~

9月は、お家のおけいこの達成者が、6人いらっしゃいました。 ・小1のTちゃん、お …