大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Sさんのレッスン~

      2012/07/21

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。

たくさんの曲を持って、来られました。

1:バッハ・インヴェンション1番4番

2:ショパン・華麗なるワルツ1番

3:ベートーヴェン・テンペストの3楽章

どの曲もきっちりと、コツをつかまれていました。

バッハは、音と音の間が4度、5度、8度の場合、必ず切ります。

1番は、テヌート気味に切られるといいと思います。

推移の所は、何回も何回も出てくるので、最後にやっとたどりつきました~!

という感じで、ファルテに持っていくといいと思います。

最後のⅠの和音の前の導音のHは、最後Ⅰにつながるように切らないで

弾くといいと思います。

4番は、3/8の曲で、譜面には、アクセントは、書いてありませんが、

それを意識しながら弾くと、あか抜けた演奏になります。

途中に左手がテーマ、右手にトリルの所がありますが、

コツがあります。

ここは、16分音譜一つに2個のトリルを入れますが、

トリルに集中してしまうと、バラバラになってしまいますが、

左手のテーマを出すように、聞きながら弾くと、簡単に

弾けてしまいます。

その反対に、右手がテーマ、左手がトリルも同じように

右手のテーマをしっかり聞きながら、弾くとトリルは、

ずれません。

最後から3小節目の左手のGからBへ飛ぶところは、

ペダルを付けると、音がつながります。

バッハは、ほとんどインヴェンションなどでは、

ペダルは使わないですが、こういう時は、使うのがベストです。

ショパンのワルツの最初4小節は、トランペットが弾いているように

弾いてください。

ペダルは、音を出す前から、踏んでおくといいです。

次は、ワルツなので、1拍目を意識して、3拍目でペダルを放すと

軽やかに聴こえます。

後は、その時、その時の物語の展開によって、演奏方法を変えていきます。

ベートヴェンのテンペストの3楽章、本当に綺麗な曲ですね。

右手のテーマをピアノ(弱く)で弾いて、フォルテに移ったら、

キビキビした動きになる、対照的な曲ですね。

Sさんは、どれも見事に弾かれますので、大丈夫ですが、

自分だけだと練習しないからと、家に来てくださいます。

私もとても勉強になるので、ありがたいです。

Sさんは、男性的な音、ハキハキした弾き方なので、バルトーク、

ラフマニノフも合いそうです。

とても、素敵なピアノを弾かれます。

今度、ご一緒にベクテレフ先生のレッスンを受講できたら、いいな~

って思います。

今日も、素敵な演奏に嬉しい気持ちになりました。

また、来月来てくださいます。

私もがんばります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1のNちゃん、1000回達成!!!~

5月から、ピアノレッスンに茨木市から、お越しの小1のNちゃんが、お家のおけいこ …

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …

no image
~Fさんのレッスン~

Fさんのレッスンは、1時間ですが、時計をふと見たら、あら!もう2時間経っちゃった …

~年中のRちゃんのレッスン~

Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

no image
~年中Nちゃんの体験レッスン~

今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …

no image
~Hさんのレッスン・SUMMER~

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …