~Sさんのレッスン~
2012/07/21
今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。
たくさんの曲を持って、来られました。
1:バッハ・インヴェンション1番4番
2:ショパン・華麗なるワルツ1番
3:ベートーヴェン・テンペストの3楽章
どの曲もきっちりと、コツをつかまれていました。
バッハは、音と音の間が4度、5度、8度の場合、必ず切ります。
1番は、テヌート気味に切られるといいと思います。
推移の所は、何回も何回も出てくるので、最後にやっとたどりつきました~!
という感じで、ファルテに持っていくといいと思います。
最後のⅠの和音の前の導音のHは、最後Ⅰにつながるように切らないで
弾くといいと思います。
4番は、3/8の曲で、譜面には、アクセントは、書いてありませんが、
それを意識しながら弾くと、あか抜けた演奏になります。
途中に左手がテーマ、右手にトリルの所がありますが、
コツがあります。
ここは、16分音譜一つに2個のトリルを入れますが、
トリルに集中してしまうと、バラバラになってしまいますが、
左手のテーマを出すように、聞きながら弾くと、簡単に
弾けてしまいます。
その反対に、右手がテーマ、左手がトリルも同じように
右手のテーマをしっかり聞きながら、弾くとトリルは、
ずれません。
最後から3小節目の左手のGからBへ飛ぶところは、
ペダルを付けると、音がつながります。
バッハは、ほとんどインヴェンションなどでは、
ペダルは使わないですが、こういう時は、使うのがベストです。
ショパンのワルツの最初4小節は、トランペットが弾いているように
弾いてください。
ペダルは、音を出す前から、踏んでおくといいです。
次は、ワルツなので、1拍目を意識して、3拍目でペダルを放すと
軽やかに聴こえます。
後は、その時、その時の物語の展開によって、演奏方法を変えていきます。
ベートヴェンのテンペストの3楽章、本当に綺麗な曲ですね。
右手のテーマをピアノ(弱く)で弾いて、フォルテに移ったら、
キビキビした動きになる、対照的な曲ですね。
Sさんは、どれも見事に弾かれますので、大丈夫ですが、
自分だけだと練習しないからと、家に来てくださいます。
私もとても勉強になるので、ありがたいです。
Sさんは、男性的な音、ハキハキした弾き方なので、バルトーク、
ラフマニノフも合いそうです。
とても、素敵なピアノを弾かれます。
今度、ご一緒にベクテレフ先生のレッスンを受講できたら、いいな~
って思います。
今日も、素敵な演奏に嬉しい気持ちになりました。
また、来月来てくださいます。
私もがんばります♡
関連記事
-
-
~Sさんのレッスン~
今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …
-
-
~Hさんのヒーリング・ミュージック~
前回、体験レッスンで来られたHさん。 Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージック …
-
-
~可愛いNちゃんの体験レッスン~
今日は、近くにお住まいの年長さんの可愛いNちゃんの体験レッスンでした。 ご挨拶、 …
-
-
~小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスン~
双子のYちゃん達は、本当に良く練習をされてきます。 先週は、発表会で弾いていただ …
-
-
~1000回達成!!年長Nちゃん~
今日、レッスンに来られたNちゃんは、インフルエンザにかかられたりして、 約1ヶ月 …
-
-
~Uさんのレッスン~
今日は、若いお嬢さんUさんのレッスンの様子です。 まだ、お仕事を始められ、1年目 …
-
-
~保育士Iさんのレッスン~
保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …
-
-
~新年中さんのKちゃんのご紹介~
今日は新年中さんのKちゃんのご紹介をさせて頂きます。 Kちゃんはお兄ちゃんの新小 …
-
-
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~
今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …
-
-
~小2のSちゃんのレッスン~
今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他 …
- PREV
- ~石本さんのレッスン~
- NEXT
- ~プロフィール写真を撮って来ました~








