大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~レッスン時のお母様の対応~

   

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。

お願いをしなくても、付いて来てくださいますので、とても助かります。

何故かと言いますと、週1回家にレッスンに来られ、しっかりレッスンをしますが、

後の6日間は、ご自宅でのおけいことなります。

万が一、ご自宅で、違った練習をしてしまうと、次のレッスンの時、また注意をして、

直さなくてはいけません。

そして、今一番大事な脱力をお教えしています。

そのやり方も週1回のレッスンの時だけでは、とても無理なので、

ご自宅でのおけいこが、とても重要になってきます。

それを、ご自宅で、お母様とご一緒にしてくださると、とてもいい効果がでます。

そして、お互いのスキンシップができ、親子関係がとても良くなると思います。

大きくなられましたら、もう大丈夫ですが、小学生低学年の間は、付いてきて

くださると、本当に有難いです。

新しくお越しのFさん姉妹のお母様は、いい声かけの見本だと思います。

どうしても、自分の子供が下手に弾いたり、間違うと、時々お母様が、

マイナスな言葉を言われる事があるのですが、Fさんのお母様は、

何をお子様が弾かれましても、「上手にできたわ~。」

一番下の3歳のレッスンをまだしていない男のお子さんに、「お姉ちゃん、凄いね!

お姉ちゃん、頑張ってるね!」と、仰ってくださいます。

このお母様の声かけが、どれだけお子様の心に響いているか 😮

レッスンをしている私が聞いても、すがすがしいので、お母様に

「お母様は、声かけの達人ですね。」と、言いました。

そうなのです。

子供達は、小さければ小さいほど、お母様の反応にとても敏感です。

その時、「下手ね~」とか、「何をしているの?」は、絶対に辞めて頂きたいのです。

昔からいいますよね、褒め育てが一番だと。

それを実行されていらっしゃるFさん姉妹のお母様は、本当に素晴らしいと思います。

お子様への声かけを、今日は記事にしました。

私もFさんを見習って、もっと生徒さん達が、伸びていかれるよう、声かけを

頑張りたいと思います。

褒められると、嬉しいですよね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のYちゃん達、400時間!達成!!!~

昨日は、小2のYちゃん達双子ちゃんのレッスンでした。 Yちゃんは、二人とも毎日2 …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

今週水曜日にレッスンをして、あまり間があいていませんが、今日もNちゃんのレッスン …

no image
~大人の方の体験レッスン~

昨日は、Hさんの体験レッスンでした。 Hさんは、小さい頃、ソナチネまで弾かれたそ …

no image
~年中Nちゃんのレッスン~

いつもにこにこして、元気にハイ!と、声も大きくとても元気なNちゃん! 今日も元気 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …

~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~

小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

no image
~今日から、レッスン開始しました~

約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …

~年中Lちゃんのレッスン~

今日は、年中Lちゃんのレッスンでした。 Lちゃんは、発表会でブルグミュラーの「バ …