~レッスン時のお母様の対応~
家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。
お願いをしなくても、付いて来てくださいますので、とても助かります。
何故かと言いますと、週1回家にレッスンに来られ、しっかりレッスンをしますが、
後の6日間は、ご自宅でのおけいことなります。
万が一、ご自宅で、違った練習をしてしまうと、次のレッスンの時、また注意をして、
直さなくてはいけません。
そして、今一番大事な脱力をお教えしています。
そのやり方も週1回のレッスンの時だけでは、とても無理なので、
ご自宅でのおけいこが、とても重要になってきます。
それを、ご自宅で、お母様とご一緒にしてくださると、とてもいい効果がでます。
そして、お互いのスキンシップができ、親子関係がとても良くなると思います。
大きくなられましたら、もう大丈夫ですが、小学生低学年の間は、付いてきて
くださると、本当に有難いです。
新しくお越しのFさん姉妹のお母様は、いい声かけの見本だと思います。
どうしても、自分の子供が下手に弾いたり、間違うと、時々お母様が、
マイナスな言葉を言われる事があるのですが、Fさんのお母様は、
何をお子様が弾かれましても、「上手にできたわ~。」
一番下の3歳のレッスンをまだしていない男のお子さんに、「お姉ちゃん、凄いね!
お姉ちゃん、頑張ってるね!」と、仰ってくださいます。
このお母様の声かけが、どれだけお子様の心に響いているか 😮
レッスンをしている私が聞いても、すがすがしいので、お母様に
「お母様は、声かけの達人ですね。」と、言いました。
そうなのです。
子供達は、小さければ小さいほど、お母様の反応にとても敏感です。
その時、「下手ね~」とか、「何をしているの?」は、絶対に辞めて頂きたいのです。
昔からいいますよね、褒め育てが一番だと。
それを実行されていらっしゃるFさん姉妹のお母様は、本当に素晴らしいと思います。
お子様への声かけを、今日は記事にしました。
私もFさんを見習って、もっと生徒さん達が、伸びていかれるよう、声かけを
頑張りたいと思います。
褒められると、嬉しいですよね~~~♡
関連記事
-
-
~体験レッスン~
今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …
-
-
~小1のNちゃん、1000回達成!!!~
5月から、ピアノレッスンに茨木市から、お越しの小1のNちゃんが、お家のおけいこ …
-
-
~年中Nちゃんのレッスン~
年中のNちゃんは、とても明るく、そして、ピアノを一生懸命頑張られています。 黄色 …
-
-
~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~
8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …
-
-
急激に伸びてくるお子様の特徴!
家の生徒さんで、急に上手になられるお子様方がおられます。 それは、レッスン内容を …
-
-
~小2のS君のお家でのおけいこ~
3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …
-
-
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~
先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …
-
-
~今日から、レッスン開始しました~
約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …
-
-
~オンラインレッスン、そして4月12日から全員オンラインレッスンです~
今日は小4のHちゃんのレッスンをしました。 ZOOMで生徒さんを見ると、色々な気 …
-
-
~小道具が揃いました~
皆様のレッスンにお役に立つ小道具が揃いました! 新小2のMちゃんに使ったら32分 …
- PREV
- ~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~
- NEXT
- ~今年のピアノ発表会~








