大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~レッスン時のお母様の対応~

   

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。

お願いをしなくても、付いて来てくださいますので、とても助かります。

何故かと言いますと、週1回家にレッスンに来られ、しっかりレッスンをしますが、

後の6日間は、ご自宅でのおけいことなります。

万が一、ご自宅で、違った練習をしてしまうと、次のレッスンの時、また注意をして、

直さなくてはいけません。

そして、今一番大事な脱力をお教えしています。

そのやり方も週1回のレッスンの時だけでは、とても無理なので、

ご自宅でのおけいこが、とても重要になってきます。

それを、ご自宅で、お母様とご一緒にしてくださると、とてもいい効果がでます。

そして、お互いのスキンシップができ、親子関係がとても良くなると思います。

大きくなられましたら、もう大丈夫ですが、小学生低学年の間は、付いてきて

くださると、本当に有難いです。

新しくお越しのFさん姉妹のお母様は、いい声かけの見本だと思います。

どうしても、自分の子供が下手に弾いたり、間違うと、時々お母様が、

マイナスな言葉を言われる事があるのですが、Fさんのお母様は、

何をお子様が弾かれましても、「上手にできたわ~。」

一番下の3歳のレッスンをまだしていない男のお子さんに、「お姉ちゃん、凄いね!

お姉ちゃん、頑張ってるね!」と、仰ってくださいます。

このお母様の声かけが、どれだけお子様の心に響いているか 😮

レッスンをしている私が聞いても、すがすがしいので、お母様に

「お母様は、声かけの達人ですね。」と、言いました。

そうなのです。

子供達は、小さければ小さいほど、お母様の反応にとても敏感です。

その時、「下手ね~」とか、「何をしているの?」は、絶対に辞めて頂きたいのです。

昔からいいますよね、褒め育てが一番だと。

それを実行されていらっしゃるFさん姉妹のお母様は、本当に素晴らしいと思います。

お子様への声かけを、今日は記事にしました。

私もFさんを見習って、もっと生徒さん達が、伸びていかれるよう、声かけを

頑張りたいと思います。

褒められると、嬉しいですよね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
~ジャズシンガーSさんのレッスン~

今日は、Sさんのレッスンでしたが、Sさんも毎日、 よく練習されているのがわかりま …

~年長S君が、作曲された作品~

年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …

~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~

明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …

no image
~新しい生徒さんMちゃん~

今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …

no image
~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日は、小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスンでした。 ソナチネの9番と、6番を …

no image
~絶対音感~

今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …

~花壇の花達~

ベランダにいたら、「小人さんがいる。白雪姫だね。」とお母さんに話をしている 可愛 …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

~小2、Sちゃん、1000回達成!おめでとう!!!~

小2のSちゃんは、5月から、家の教室に他の教室から、変わって来られました。 それ …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …