大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長のNちゃんのレッスン~

   

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。

早速、先週したドの復習をしました。

4曲ありましたが、全部スラスラ弾けました。   すばらしい~!

次のかえるのがっしょうもとても上手にできました。

驚いたのが、私が、かえるのうたを歌ってうるのですが、Nちゃんは、

それとは違った事をドで弾いてくれます。

全然私の歌につられず、全部上手にできました。   えら~い!

頑張って、お家で復習してくれたんだね。

ドは、もう大丈夫です。

さぁ~!今日はレを覚えましょう。

これも4曲ありましたが、覚えたばかりなので、宿題にしましたよ。

Nちゃんには、脱力も教えています。

Nちゃんの右手を下から持って、私がポンポンと上げます。

先生が左手でしっかり支えて、離さないから、力を抜いてみて!

と言うと、力が抜けてとてもいい状態になります。

その形で、ピアノを弾くように持っていきます。

今日が初めてなので、これから脱力をしていこうと思います。

鉄は熱いうちに打て!ということわざがあるように、今から脱力ができるように持っていきます。

ワークブックも今日から、始めました。

上手にト音記号が書けました。    ドの場所もいいですよ。

音譜の穴あき問題がありましたが、それも全部言えました。   すご~い!

ワークブックは、いっぱい丸がありました。

絶対音感も赤を一生懸命、してありました。     今日も赤でしたね。

後、3回レッスンに見えたら、次の黄色にいきます。

絶対音感も楽しいね。

お母さんが、お仕事をお持ちですが、お家でしっかり赤をしてくださるので、

感謝しています。

9本の旗の色がわかったら、音名に変わるので、お母さんも楽しみにしてください。

今日は、この間探してきたお菓子のシールと音譜のシールを貼りました。

今日は、アメ一つゲットです。

これから、音譜がいっぱい増えていきます。

頑張って覚えようね!

最後のごあいさつ「ありがとうございました。」もはっきり言えました。

ニコニコしてとても可愛いNちゃんです。

Nちゃん、また来週ね!  待ってますよ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …

no image
~Lちゃんのレッスン~

今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …

no image
~高校生Yさんのレッスン~

Lさんは、高校1年生です。 そして、夢を持っていらっしゃいます。 先週よりレッス …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~レッスンにお越しの生徒さん達~

家のお越しの生徒さんのお母様から言われて、気が付いた事なのですが、 家にお越しの …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

no image
~可愛いNちゃんのレッスン~

今日も「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 今日のNちゃんのレッ …

no image
~3姉妹のレッスン~

11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …

no image
~月曜日にお越しの生徒さん達~

月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …