~年長のNちゃんのレッスン~
今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。
早速、先週したドの復習をしました。
4曲ありましたが、全部スラスラ弾けました。 すばらしい~!
次のかえるのがっしょうもとても上手にできました。
驚いたのが、私が、かえるのうたを歌ってうるのですが、Nちゃんは、
それとは違った事をドで弾いてくれます。
全然私の歌につられず、全部上手にできました。 えら~い!
頑張って、お家で復習してくれたんだね。
ドは、もう大丈夫です。
さぁ~!今日はレを覚えましょう。
これも4曲ありましたが、覚えたばかりなので、宿題にしましたよ。
Nちゃんには、脱力も教えています。
Nちゃんの右手を下から持って、私がポンポンと上げます。
先生が左手でしっかり支えて、離さないから、力を抜いてみて!
と言うと、力が抜けてとてもいい状態になります。
その形で、ピアノを弾くように持っていきます。
今日が初めてなので、これから脱力をしていこうと思います。
鉄は熱いうちに打て!ということわざがあるように、今から脱力ができるように持っていきます。
ワークブックも今日から、始めました。
上手にト音記号が書けました。 ドの場所もいいですよ。
音譜の穴あき問題がありましたが、それも全部言えました。 すご~い!
ワークブックは、いっぱい丸がありました。
絶対音感も赤を一生懸命、してありました。 今日も赤でしたね。
後、3回レッスンに見えたら、次の黄色にいきます。
絶対音感も楽しいね。
お母さんが、お仕事をお持ちですが、お家でしっかり赤をしてくださるので、
感謝しています。
9本の旗の色がわかったら、音名に変わるので、お母さんも楽しみにしてください。
今日は、この間探してきたお菓子のシールと音譜のシールを貼りました。
今日は、アメ一つゲットです。
これから、音譜がいっぱい増えていきます。
頑張って覚えようね!
最後のごあいさつ「ありがとうございました。」もはっきり言えました。
ニコニコしてとても可愛いNちゃんです。
Nちゃん、また来週ね! 待ってますよ~♡
関連記事
-
-
~素敵なYさんのレッスン~
ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …
-
-
~久しぶりの石本さん~
6月は、ご自分の用事があり、お休みをされていた石本さんが、 一ヶ月ぶりに、レッス …
-
-
~年長Yちゃんのレッスン~
年長のYちゃんは、今日が卒園式でした。 いつもは、普段のお洋服で、レッスンに来ら …
-
-
シールの復活、マイシール
今年は梅雨に入るのが早いです☔ コロナ禍になる前はレッスンが終わったら、3枚のシ …
-
-
~年長Nちゃんのレッスン~
先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に 振り替えをし …
-
-
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~
家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …
-
-
~小1Yちゃん達、200時間達成!!!~
今日は、レッスンで、とても嬉しい事がありました。 小1の双子のYちゃん達が、お家 …
-
-
指が丸くなるレッスン道具が届きました!
あらあら、不思議! レッスンの時、どうしても指が伸びてしまう生徒さんがおられます …
-
-
~優しいLちゃん~
今日の午前9:15から、Lちゃん(年中の5歳)のレッスンがあり、とても感動した事 …
-
-
~小2のSちゃんのレッスン~
今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他 …
- PREV
- 生徒さんの声を増やしました。
- NEXT
- ~年中のRちゃんのレッスン~








