大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長のNちゃんのレッスン~

   

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。

早速、先週したドの復習をしました。

4曲ありましたが、全部スラスラ弾けました。   すばらしい~!

次のかえるのがっしょうもとても上手にできました。

驚いたのが、私が、かえるのうたを歌ってうるのですが、Nちゃんは、

それとは違った事をドで弾いてくれます。

全然私の歌につられず、全部上手にできました。   えら~い!

頑張って、お家で復習してくれたんだね。

ドは、もう大丈夫です。

さぁ~!今日はレを覚えましょう。

これも4曲ありましたが、覚えたばかりなので、宿題にしましたよ。

Nちゃんには、脱力も教えています。

Nちゃんの右手を下から持って、私がポンポンと上げます。

先生が左手でしっかり支えて、離さないから、力を抜いてみて!

と言うと、力が抜けてとてもいい状態になります。

その形で、ピアノを弾くように持っていきます。

今日が初めてなので、これから脱力をしていこうと思います。

鉄は熱いうちに打て!ということわざがあるように、今から脱力ができるように持っていきます。

ワークブックも今日から、始めました。

上手にト音記号が書けました。    ドの場所もいいですよ。

音譜の穴あき問題がありましたが、それも全部言えました。   すご~い!

ワークブックは、いっぱい丸がありました。

絶対音感も赤を一生懸命、してありました。     今日も赤でしたね。

後、3回レッスンに見えたら、次の黄色にいきます。

絶対音感も楽しいね。

お母さんが、お仕事をお持ちですが、お家でしっかり赤をしてくださるので、

感謝しています。

9本の旗の色がわかったら、音名に変わるので、お母さんも楽しみにしてください。

今日は、この間探してきたお菓子のシールと音譜のシールを貼りました。

今日は、アメ一つゲットです。

これから、音譜がいっぱい増えていきます。

頑張って覚えようね!

最後のごあいさつ「ありがとうございました。」もはっきり言えました。

ニコニコしてとても可愛いNちゃんです。

Nちゃん、また来週ね!  待ってますよ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のO君、2000回おめでとう
~年中のO君、2000回おめでとう~

1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット! …

~どうして、手は丸くなるの?~

早いもので、今日から12月になりました。 今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔 …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

no image
~Sさんのレッスン~

ジャズシンガー、Sさんのレッスンでした。 聴音を最初しましたが、Sさんの不得意と …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

今週水曜日にレッスンをして、あまり間があいていませんが、今日もNちゃんのレッスン …

no image
~Lちゃんのレッスン~

今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …

no image
~久しぶりの石本さん~

6月は、ご自分の用事があり、お休みをされていた石本さんが、 一ヶ月ぶりに、レッス …

no image
~年中Nちゃんの体験レッスン~

今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …

no image
~保育士さんのレッスン~

今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …

no image
~最近のレッスンの様子~

6月に入りましたら、ピティナに出られる生徒さんがいらっしゃったり、グレンツェンに …