大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~どうして、手は丸くなるの?~

   

早いもので、今日から12月になりました。

今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔いのないよう、頑張っていきます!

さぁ~今日の題にも書きましたが、11月29日のアメブロの記事に年中のSちゃんが、

2回目のレッスンで、早くも手が丸く弾けるようになったという記事を書きました。

今日は、その方法を書きたいと思います。

家のピアノの上には、常に二つのボールが置いてあります。

今日は、その一つをお見せします。

IMG_2376

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらになります。このボールは、100円ショップで、3個100円で売られています。

それを使い、手を丸くします。

IMG_2380

 

 

 

 

 

 

 

私の手で、握ってみました。

第3関節の所が一番高くなり、指先に向かって、指が丸くなっているのが

お分かりかと思います。

これは、ピアノを弾くのに理想の形になります。

それを最初のレッスンから、どんなに小さなお子様でも握ってもらいます。

アラアラ不思議!

さっきまで、長く伸びていた指先が、丸くなっています。

これには、私もビックリ!です。

でも、手はなかなかいう事を聞いてくれないので、指が伸びてきたな~と思いましたら、

ボール握ろうか~と言って、生徒さんに握ってもらいます。

生徒さんも丸くなった指が嬉しいのか、何回も自分から、ボール握りたい~と

言われますので、そのようにしています。

3個100円なら、どなたにでも購入できますので、特に最初が肝心なので、

このボールを買っていただいております。

今日は、レッスンの秘密兵器(ちょっと大げさかな?)を書いてみました。

この記事をご覧下さいました方、どうぞ、一度ボールを購入して、試してください。

必ず、手が丸くなって、指先で、鍵板を押さえる事が出来るようになりますよ。

ピアノを始められた方は、丸くなった手、指が嬉しいのか、とても練習を頑張って

してきてくれます。

一石二鳥の優れもののご紹介でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

~年中Nちゃんのレッスン~

年中のNちゃんは、とても明るく、そして、ピアノを一生懸命頑張られています。 黄色 …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~Fさんの脱力~

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。 脱力がで …

no image
~Fさんの嬉しいご報告~

今日は、Fさんのレッスンでした。 Fさんの悩みは、腱鞘炎です。 腱鞘炎は、脱力法 …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~小1Wちゃんの体験レッスン~

今日は、茨木市から、小1のWちゃんが、体験レッスンにお越しくださいました。 お母 …

~年中Lちゃんのレッスン~

今日は、年中Lちゃんのレッスンでした。 Lちゃんは、発表会でブルグミュラーの「バ …