大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~どうして、手は丸くなるの?~

   

早いもので、今日から12月になりました。

今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔いのないよう、頑張っていきます!

さぁ~今日の題にも書きましたが、11月29日のアメブロの記事に年中のSちゃんが、

2回目のレッスンで、早くも手が丸く弾けるようになったという記事を書きました。

今日は、その方法を書きたいと思います。

家のピアノの上には、常に二つのボールが置いてあります。

今日は、その一つをお見せします。

IMG_2376

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらになります。このボールは、100円ショップで、3個100円で売られています。

それを使い、手を丸くします。

IMG_2380

 

 

 

 

 

 

 

私の手で、握ってみました。

第3関節の所が一番高くなり、指先に向かって、指が丸くなっているのが

お分かりかと思います。

これは、ピアノを弾くのに理想の形になります。

それを最初のレッスンから、どんなに小さなお子様でも握ってもらいます。

アラアラ不思議!

さっきまで、長く伸びていた指先が、丸くなっています。

これには、私もビックリ!です。

でも、手はなかなかいう事を聞いてくれないので、指が伸びてきたな~と思いましたら、

ボール握ろうか~と言って、生徒さんに握ってもらいます。

生徒さんも丸くなった指が嬉しいのか、何回も自分から、ボール握りたい~と

言われますので、そのようにしています。

3個100円なら、どなたにでも購入できますので、特に最初が肝心なので、

このボールを買っていただいております。

今日は、レッスンの秘密兵器(ちょっと大げさかな?)を書いてみました。

この記事をご覧下さいました方、どうぞ、一度ボールを購入して、試してください。

必ず、手が丸くなって、指先で、鍵板を押さえる事が出来るようになりますよ。

ピアノを始められた方は、丸くなった手、指が嬉しいのか、とても練習を頑張って

してきてくれます。

一石二鳥の優れもののご紹介でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。 Oさんは、とても頑張り屋 …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~Iさんのレッスン~

昨年の10月からピアノを始められた59歳のIさん。 初めて?と思うほど、どんどん …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …