大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~中3、N君のレッスン~

   

中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。

とてもピアノが、上手なN君です。

今、練習されているのが、モシュコフスキーの練習曲の6番、バッハ 平均律1巻の21番の

フーガ、リストのバラード第2番です。

先週は、期末試験だったと仰っていらっしゃいましたが、とても良く練習されています。

以前、お母様がNは、毎日何があっても3時間は、練習します。

練習しない日は、ないです。

と、仰っていらっしゃいました。

何より、ピアノを弾く事が大好き!というN君は、素晴らしい才能の持ち主です。

こういう生徒さんが、来てくださる事が、とても嬉しいです。

バッハのフーガは、3声部です。

上や下の声部は、出しやすいですが、真ん中の声部は、とても出しにくいですが、

N君には、どの声部も自分の耳で、聴いて、しっかり出ているか、確かめて、

弾いていただいています。

フーガで、16分音譜が連なってでてくる所がありますが、気をつけないと、どの音も

アタックしてしまい、ポツポツ切れたようになります。

それをアタックしないで、腕を使い、脱力して、綺麗につなげて弾く方法を練習して

いただいています。

一歩、踏み込んだ、音の出し方、音楽性の追求しています。

N君は、出来るまで、何回も何回も弾かれます。

その熱情に、私も必死にレッスンします。

今、平らな音楽から、立体的な音、音楽に変わる時期にきています。

まだ、N君は14歳ですが、早くから、いい音を出す練習をされると、とてもいい音楽が

出来上がるので、とても楽しみです。

今、弾かれている、リストのバラード第2番もN君には、とても合っています。

この曲もカンタービレの歌わし方、和音もひっぱ叩くような音でなく、音をつかんで

弾く事を勉強してもらっています。

カツンという音から、フォルテでも、まろやかな和音になります。

早いパッセージは、N君のお得意です。

手も大きく10度は、届くので、手の小さい私からすれば、とてもうらやましいです。

リストで、今までと違ったN君の音楽性が出せたらと思っています。

レッスンでも、出来るまで、何度でも弾かれます。

やる気が、本物です。

ピアノを弾く事にずばぬけていらっしゃるN君ですが、先日長野県に修学旅行に行かれ、

私にお土産を買ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

白馬の木で、作られたキーホルダーです。

ありがとう!N君!!!

私は、生徒さん達が下さった物は、教室の左側の壁に貼っています。

この可愛いキーホルダーも壁にかかっています。

これから、益々素敵な演奏をされるN君は、とても偉い!と思います。

私も全力で、レッスンをしていきます。

N君の夢に向かって走っています。

一緒に頑張りましょう~~~♡

 

7月9日に咲本 敬さんの大阪セミナーがありますが、咲本さんが、大阪セミナーを

されますのが、これが最初で最後かもしれませので、この機会に、どうぞ、お越しくださいませ。

私も2部で、お話させていただきます。

大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら

ピアノ教室運営相談室セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Uさんのレッスン~

Uさんの夢☆ Uさんは、とても素敵なお嬢さんです。 そして、今の事もしながら、ご …

no image
~Iさんの頑張り!~

今日は、石本さんのレッスンでした。 今日からぴあの どりーむ4に入りました。 だ …

no image
~明日の予定~

明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスン~

双子のYちゃん達は、本当に良く練習をされてきます。 先週は、発表会で弾いていただ …

no image
~年長のHちゃんの演奏・You tube~

今日は、ピアノを年少さんの2月から始められて、今年長さんになられ、約1年5ヶ月が …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~Fさんの脱力~

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。 脱力がで …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~Yさんの体験レッスン~

今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。 ショパンのスケルツォ 2番を弾 …