大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~絶対音感は、凄い!!!~

   

小1のMちゃんは、発表会で、ソナチネ7番の3楽章を弾かれます。

その他にも、ハノン、ツェルニー30番の2番を練習されています。

Mちゃんに、私が言った事は、集中したら、1回で直せるはずです。

ですので、絶対音感を始めました。

絶対音感を始めて約2ヶ月が経ち、今日、気が付いたら、私の言った事を1回で直せるように

なっていました。

素晴らしいです。

もともとMちゃんは、人一倍の頑張りやさんです。

それに、絶対音感で鍛えた耳ができたら、鬼に金棒です!

絶対音感をされ、本当に良かったです。

それと、今日は大事なお話もしました。

自分が苦手な所があると、脳は、出来ないと思うと、ストップをかけて、出来なくなるように

します。

そうではなく、苦手な所も、自分の脳に絶対出来る、!絶対出来る!と言い聞かせるのです。

そうしたら、明日かもしれないし、半年後、1年後かもしれませんが、必ず出来るようになると

いうお話です。

出来る、出来る!と自分に言い聞かせたら、脳がそういう風に行き、ある日、突然できるように

なります。

これは、人生にもつながります。

困難な事に直面しても、必ず乗り越える!と自分に言い聞かせ、行動したら、必ず乗り越える

事ができます。

ピアノを通して、様々な事を勉強できます。

ですから、小1の生徒さんでも、今から、大事な事はお伝えしています。

今が、一番基礎を作る大事な時なので、大事な事をお伝えしています。

 

Mちゃんのソナチネの出だしが、不安定でしたが、弾かれる前に、123、123、123、

123と心の中で言ってから、弾いてね!と言ったら、最初がとても安定して、出来るように

なりました。

こうやりながら、一つ、一つ大事な事をお教えしています。

発表会は、後3日後。

Mちゃん、今日の勢いで、頑張りましょう~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

no image
~年長のHちゃんの演奏・You tube~

今日は、ピアノを年少さんの2月から始められて、今年長さんになられ、約1年5ヶ月が …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …

~新しい生徒さん~

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。 お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お …

~Rちゃんのレッスン~

年中さんのとても可愛いRちゃんのレッスン。 バイエルの導入教本から、始めました。 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。 風が吹いているので、もう桜も散って …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

~Uさんのレッスン~

今日は、若いお嬢さんUさんのレッスンの様子です。 まだ、お仕事を始められ、1年目 …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …