大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~絶対音感は、凄い!!!~

   

小1のMちゃんは、発表会で、ソナチネ7番の3楽章を弾かれます。

その他にも、ハノン、ツェルニー30番の2番を練習されています。

Mちゃんに、私が言った事は、集中したら、1回で直せるはずです。

ですので、絶対音感を始めました。

絶対音感を始めて約2ヶ月が経ち、今日、気が付いたら、私の言った事を1回で直せるように

なっていました。

素晴らしいです。

もともとMちゃんは、人一倍の頑張りやさんです。

それに、絶対音感で鍛えた耳ができたら、鬼に金棒です!

絶対音感をされ、本当に良かったです。

それと、今日は大事なお話もしました。

自分が苦手な所があると、脳は、出来ないと思うと、ストップをかけて、出来なくなるように

します。

そうではなく、苦手な所も、自分の脳に絶対出来る、!絶対出来る!と言い聞かせるのです。

そうしたら、明日かもしれないし、半年後、1年後かもしれませんが、必ず出来るようになると

いうお話です。

出来る、出来る!と自分に言い聞かせたら、脳がそういう風に行き、ある日、突然できるように

なります。

これは、人生にもつながります。

困難な事に直面しても、必ず乗り越える!と自分に言い聞かせ、行動したら、必ず乗り越える

事ができます。

ピアノを通して、様々な事を勉強できます。

ですから、小1の生徒さんでも、今から、大事な事はお伝えしています。

今が、一番基礎を作る大事な時なので、大事な事をお伝えしています。

 

Mちゃんのソナチネの出だしが、不安定でしたが、弾かれる前に、123、123、123、

123と心の中で言ってから、弾いてね!と言ったら、最初がとても安定して、出来るように

なりました。

こうやりながら、一つ、一つ大事な事をお教えしています。

発表会は、後3日後。

Mちゃん、今日の勢いで、頑張りましょう~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~小2、N.Mちゃん2000回達成!おめでとう!~

3/23に発表会が終わってから、10日ぶりのレッスンとなりました。 教室に来られ …

~おめでとう!年中Lちゃん~

今日は、年中Lちゃんが、保育園に行かれる前にレッスンに、来られました。 来られる …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

no image
~新しい生徒さんMちゃん~

今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

no image
~絶対音感~

今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に 振り替えをし …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~

年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …