大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~絶対音感は、凄い!!!~

   

小1のMちゃんは、発表会で、ソナチネ7番の3楽章を弾かれます。

その他にも、ハノン、ツェルニー30番の2番を練習されています。

Mちゃんに、私が言った事は、集中したら、1回で直せるはずです。

ですので、絶対音感を始めました。

絶対音感を始めて約2ヶ月が経ち、今日、気が付いたら、私の言った事を1回で直せるように

なっていました。

素晴らしいです。

もともとMちゃんは、人一倍の頑張りやさんです。

それに、絶対音感で鍛えた耳ができたら、鬼に金棒です!

絶対音感をされ、本当に良かったです。

それと、今日は大事なお話もしました。

自分が苦手な所があると、脳は、出来ないと思うと、ストップをかけて、出来なくなるように

します。

そうではなく、苦手な所も、自分の脳に絶対出来る、!絶対出来る!と言い聞かせるのです。

そうしたら、明日かもしれないし、半年後、1年後かもしれませんが、必ず出来るようになると

いうお話です。

出来る、出来る!と自分に言い聞かせたら、脳がそういう風に行き、ある日、突然できるように

なります。

これは、人生にもつながります。

困難な事に直面しても、必ず乗り越える!と自分に言い聞かせ、行動したら、必ず乗り越える

事ができます。

ピアノを通して、様々な事を勉強できます。

ですから、小1の生徒さんでも、今から、大事な事はお伝えしています。

今が、一番基礎を作る大事な時なので、大事な事をお伝えしています。

 

Mちゃんのソナチネの出だしが、不安定でしたが、弾かれる前に、123、123、123、

123と心の中で言ってから、弾いてね!と言ったら、最初がとても安定して、出来るように

なりました。

こうやりながら、一つ、一つ大事な事をお教えしています。

発表会は、後3日後。

Mちゃん、今日の勢いで、頑張りましょう~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年中Lちゃんの楽しいレッスン~

今日のごあいさつ「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 まず、最初 …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今日は、6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ・小1のY君、1000 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、梅雨が終わったような、とても暑い一日でした。 寝屋川市から車でお越しのジ …

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …

~年長Lちゃん、お家のおけいこ3000回!達成!!!~

年長Lちゃんが、お家のおけいこ3000回!達成されました!!! おめでとう♪ & …

~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~

明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

今週水曜日にレッスンをして、あまり間があいていませんが、今日もNちゃんのレッスン …