大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長Lちゃんの絶対音感~

   

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。

4月で、9本の旗が終わり、白鍵が終わりました。

きちんと絶対音感がついているか、テストをしました。

24個の約1オクターブ半のバラバラの音を弾きました。

全部、正解です!!

素晴らしいです!!!

今は、今までやってきた9本の旗を今度は、音名で答える練習をしています。

それが終われば、黒鍵の入った和音を5つやります。

それが終われば、黒鍵も入れて、約4オクターブの24個のバラバラの音を

当てていただきます。

それが出来れば、完全に絶対音感がついたという事になります。

Lちゃんが、絶対音感をやった事が、ピアノを弾くうえで、とても役に立っています。

まず、私が言った事は、1回で直せます。

私が、お手本で弾いた事は、本を見なくても耳で聴いているので、すぐに弾けます。

 

 

 

 

 

 

 

こう書いてしまうと、音名はわかっているの?

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、ここまでくると、音譜の読み方も

すぐに覚えてしまわれます。

ここが、凄い所なのです。

絶対音感がつくと、プラス面がたくさんある事に気づきます。

ピアノを弾く時、感情豊かに弾く事が出来るようになりますし、次々と

新しい曲に進めます。

そうなると、ピアノを弾く事が、とても楽しくなり、ご自分の家での練習も

どんどんと出来るようになります。

絶対音感は、賛否両論あると思いますが、家のお教室では、小さいお子様は、

皆さん、全員絶対音感をしています。

他のお教室から、移ってこられた方も、絶対音感を勧めた所、約2ヶ月で、

凄い効果が、ピアノを弾くうえで、でています。

これから、ピアノを始められる方、途中の方もピアノを始められたのが、6歳半まで

でしたら、どなたにでも付くという物です。

今日は、絶対音感の事を書きました~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

~小2のYちゃん達、400時間!達成!!!~

昨日は、小2のYちゃん達双子ちゃんのレッスンでした。 Yちゃんは、二人とも毎日2 …

no image
~大人のSさんの体験レッスン~

今日は、大人のSさんの体験レッスンがありました。 小1から、中3まで、9年間ピア …

~小1のMちゃんのレッスン~

今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。 Mちゃん …

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~今日は、長丁場でした~

朝は、大阪は、とてもいいお天気でしたが、夕方から雨が降り出しました。 今日は、午 …

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …