大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長Lちゃんの絶対音感~

   

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。

4月で、9本の旗が終わり、白鍵が終わりました。

きちんと絶対音感がついているか、テストをしました。

24個の約1オクターブ半のバラバラの音を弾きました。

全部、正解です!!

素晴らしいです!!!

今は、今までやってきた9本の旗を今度は、音名で答える練習をしています。

それが終われば、黒鍵の入った和音を5つやります。

それが終われば、黒鍵も入れて、約4オクターブの24個のバラバラの音を

当てていただきます。

それが出来れば、完全に絶対音感がついたという事になります。

Lちゃんが、絶対音感をやった事が、ピアノを弾くうえで、とても役に立っています。

まず、私が言った事は、1回で直せます。

私が、お手本で弾いた事は、本を見なくても耳で聴いているので、すぐに弾けます。

 

 

 

 

 

 

 

こう書いてしまうと、音名はわかっているの?

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、ここまでくると、音譜の読み方も

すぐに覚えてしまわれます。

ここが、凄い所なのです。

絶対音感がつくと、プラス面がたくさんある事に気づきます。

ピアノを弾く時、感情豊かに弾く事が出来るようになりますし、次々と

新しい曲に進めます。

そうなると、ピアノを弾く事が、とても楽しくなり、ご自分の家での練習も

どんどんと出来るようになります。

絶対音感は、賛否両論あると思いますが、家のお教室では、小さいお子様は、

皆さん、全員絶対音感をしています。

他のお教室から、移ってこられた方も、絶対音感を勧めた所、約2ヶ月で、

凄い効果が、ピアノを弾くうえで、でています。

これから、ピアノを始められる方、途中の方もピアノを始められたのが、6歳半まで

でしたら、どなたにでも付くという物です。

今日は、絶対音感の事を書きました~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のR君、小1のTちゃん、2000回おめでとう!!!~

今日は、とても嬉しい事がありました。 夏休みの間、小2のR君と小1のTちゃんが、 …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …

~9月のお宝!ゲット!の6人の生徒さん達~

9月は、お家のおけいこの達成者が、6人いらっしゃいました。 ・小1のTちゃん、お …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

no image
~高校2年生、Tさんのレッスン~

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。 先週の土曜日には、桐朋 …

~年長Lちゃんのレッスン~

保育園に行かれる前、朝一で、レッスンを年長のLちゃんをしました。 この年代の生徒 …