大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長Lちゃんの絶対音感~

   

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。

4月で、9本の旗が終わり、白鍵が終わりました。

きちんと絶対音感がついているか、テストをしました。

24個の約1オクターブ半のバラバラの音を弾きました。

全部、正解です!!

素晴らしいです!!!

今は、今までやってきた9本の旗を今度は、音名で答える練習をしています。

それが終われば、黒鍵の入った和音を5つやります。

それが終われば、黒鍵も入れて、約4オクターブの24個のバラバラの音を

当てていただきます。

それが出来れば、完全に絶対音感がついたという事になります。

Lちゃんが、絶対音感をやった事が、ピアノを弾くうえで、とても役に立っています。

まず、私が言った事は、1回で直せます。

私が、お手本で弾いた事は、本を見なくても耳で聴いているので、すぐに弾けます。

 

 

 

 

 

 

 

こう書いてしまうと、音名はわかっているの?

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、ここまでくると、音譜の読み方も

すぐに覚えてしまわれます。

ここが、凄い所なのです。

絶対音感がつくと、プラス面がたくさんある事に気づきます。

ピアノを弾く時、感情豊かに弾く事が出来るようになりますし、次々と

新しい曲に進めます。

そうなると、ピアノを弾く事が、とても楽しくなり、ご自分の家での練習も

どんどんと出来るようになります。

絶対音感は、賛否両論あると思いますが、家のお教室では、小さいお子様は、

皆さん、全員絶対音感をしています。

他のお教室から、移ってこられた方も、絶対音感を勧めた所、約2ヶ月で、

凄い効果が、ピアノを弾くうえで、でています。

これから、ピアノを始められる方、途中の方もピアノを始められたのが、6歳半まで

でしたら、どなたにでも付くという物です。

今日は、絶対音感の事を書きました~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のYちゃん達、500時間達成!しました!!!~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、いつも一緒にレッスンをします。 お二人が、合計時 …

~レッスンで使う合格シール~

家のお教室では、レッスンで、1曲合格する度に、シールが1枚貼れます。 今は、秋バ …

~年中Lちゃんのレッスン~

午前10時から、年中のLちゃんレッスンでした。 Lちゃんは、昨年の8月からレッス …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

no image
~年中Nちゃんの体験レッスン~

今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …

~中3、N君のレッスン~

中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。 とてもピアノが、上手なN君です。 今 …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

no image
~Tさんのレッスン~

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。 今日は、Tさんのレッスンの日 …