~小1Nちゃんのレッスン~
小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。
先日もNちゃんの事を書きましたが、以前習っていらっしゃいました先生が
絶対音感で、有名な一音会の江口先生の絶対音感を取り入れていらっしゃって、家に
お越しの時には、全部の過程を終えられ、単音が全て言い当てる事が出来ました。
小1で、素晴らしいです!!!
今日は、Nちゃんのお母様から、こんな便利グッズを頂きました。

これは、名前をページオープナーと言って、楽譜を開いたとき、
パラパラ落ちてくるのを防ぐ役目をしてくれます。
こういう感じです。

こうやって、使うと、ページが全然落ちてこず、大変助かります。
神戸に行かれた時、買ってくださったもののようです。
Nちゃんのお母様、本当にありがとうございます。
私が、Nちゃんに最初、お会いして、思った事があります。
Nちゃんなら、もっとピアノが弾けるはず。
もっと楽しく!もっと弾けるようにしてあげたい!と思いました。
Nちゃんは、とても真面目なお子様です。
お家のおけいこのノートもどんどん色塗りをされてきます。
そうしましたら、今日は、ハノンのようなもので、毎日の練習 12ヶ月の指の訓練ですが、
先週は、♩=60で、弾いて頂きましたが、とても上手に弾けるので、どんどんメトロノームを
上げていって、♩=132まで、行きました。
指が、とてもしっかりとされています。
お母様のお話ですと、家の教室に来てから、ピアノを弾くのがとても楽しくなったという
事です!!!
何が一番好き?とお母様が聞かれると、ピアノと答えられるそうです。
私にとっては、一番嬉しい言葉です。
バイエルもとても早く進みました。
後、3曲で、バイエル下を終われます。
そうしましたら、次は、ブルグミュラーに入りますが、多分Nちゃんにとっては、
楽勝だと思います。
Nちゃん、これからも頑張ろうね~~~
Nちゃんの素晴らしい頑張りと、素晴らしい才能に、私もとても楽しみです♡
大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら
関連記事
-
-
~Fさんのレッスンでの話~
Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。 指使いも自分なりに、研究され …
-
-
絶対音感は脳にすごく良い!
家のお教室では絶対音感を取り入れており、ほぼ100%、生徒さん達に絶対音感がつい …
-
-
~年中Yちゃんのレッスン~
小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …
-
-
~Nちゃんのレッスン~
今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …
-
-
~Rちゃんの体験レッスン~
今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …
-
-
~ZOOMでのレッスンを受けられてのご感想 part2~
ZOOMでのオンラインレッスンもだんだんと落ち着いて来ました。 皆さん一生懸命レ …
-
-
~Sさんのレッスン~
今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …
-
-
シールの復活、マイシール
今年は梅雨に入るのが早いです☔ コロナ禍になる前はレッスンが終わったら、3枚のシ …
-
-
~年中のLちゃんのレッスン~
年中のLちゃん、今日も元気にレッスンに来てくれました。 最初のごあいさつ「よろし …
-
-
~自分のレッスン~
だんだんと、寒くなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 私は、もうす …
- PREV
- ~年長Lちゃん、お家のおけいこ3000回!達成!!!~
- NEXT
- ~年長Yちゃんのレッスン~









