~小1Nちゃんのレッスン~
小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。
先日もNちゃんの事を書きましたが、以前習っていらっしゃいました先生が
絶対音感で、有名な一音会の江口先生の絶対音感を取り入れていらっしゃって、家に
お越しの時には、全部の過程を終えられ、単音が全て言い当てる事が出来ました。
小1で、素晴らしいです!!!
今日は、Nちゃんのお母様から、こんな便利グッズを頂きました。

これは、名前をページオープナーと言って、楽譜を開いたとき、
パラパラ落ちてくるのを防ぐ役目をしてくれます。
こういう感じです。

こうやって、使うと、ページが全然落ちてこず、大変助かります。
神戸に行かれた時、買ってくださったもののようです。
Nちゃんのお母様、本当にありがとうございます。
私が、Nちゃんに最初、お会いして、思った事があります。
Nちゃんなら、もっとピアノが弾けるはず。
もっと楽しく!もっと弾けるようにしてあげたい!と思いました。
Nちゃんは、とても真面目なお子様です。
お家のおけいこのノートもどんどん色塗りをされてきます。
そうしましたら、今日は、ハノンのようなもので、毎日の練習 12ヶ月の指の訓練ですが、
先週は、♩=60で、弾いて頂きましたが、とても上手に弾けるので、どんどんメトロノームを
上げていって、♩=132まで、行きました。
指が、とてもしっかりとされています。
お母様のお話ですと、家の教室に来てから、ピアノを弾くのがとても楽しくなったという
事です!!!
何が一番好き?とお母様が聞かれると、ピアノと答えられるそうです。
私にとっては、一番嬉しい言葉です。
バイエルもとても早く進みました。
後、3曲で、バイエル下を終われます。
そうしましたら、次は、ブルグミュラーに入りますが、多分Nちゃんにとっては、
楽勝だと思います。
Nちゃん、これからも頑張ろうね~~~
Nちゃんの素晴らしい頑張りと、素晴らしい才能に、私もとても楽しみです♡
大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら
関連記事
-
-
~年中Lちゃんのレッスン~
年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。 先週、とて …
-
-
~3姉妹のレッスン~
11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …
-
-
~小2のR君のレッスン~
今日は、小2のR君のレッスンでした。 体験レッスン後、初めてのレッスンでしたが、 …
-
-
~皆の頑張りが凄い!~
今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …
-
-
~中3、N君のレッスン~
中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。 とてもピアノが、上手なN君です。 今 …
-
-
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~
今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …
-
-
~Nちゃんのレッスン~
今日、もう昨日になりました。 Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …
-
-
~年長のNちゃんのレッスン~
今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …
-
-
~Yさんのレッスン~
今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …
-
-
~どうして、手は丸くなるの?~
早いもので、今日から12月になりました。 今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔 …
- PREV
- ~年長Lちゃん、お家のおけいこ3000回!達成!!!~
- NEXT
- ~年長Yちゃんのレッスン~









