大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1Nちゃんのレッスン~

   

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。

先日もNちゃんの事を書きましたが、以前習っていらっしゃいました先生が

絶対音感で、有名な一音会の江口先生の絶対音感を取り入れていらっしゃって、家に

お越しの時には、全部の過程を終えられ、単音が全て言い当てる事が出来ました。

小1で、素晴らしいです!!!

今日は、Nちゃんのお母様から、こんな便利グッズを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、名前をページオープナーと言って、楽譜を開いたとき、

パラパラ落ちてくるのを防ぐ役目をしてくれます。

こういう感じです。

 

 

 

 

 

 

こうやって、使うと、ページが全然落ちてこず、大変助かります。

神戸に行かれた時、買ってくださったもののようです。

Nちゃんのお母様、本当にありがとうございます。

私が、Nちゃんに最初、お会いして、思った事があります。

Nちゃんなら、もっとピアノが弾けるはず。

もっと楽しく!もっと弾けるようにしてあげたい!と思いました。

Nちゃんは、とても真面目なお子様です。

お家のおけいこのノートもどんどん色塗りをされてきます。

そうしましたら、今日は、ハノンのようなもので、毎日の練習 12ヶ月の指の訓練ですが、

先週は、♩=60で、弾いて頂きましたが、とても上手に弾けるので、どんどんメトロノームを

上げていって、♩=132まで、行きました。

指が、とてもしっかりとされています。

お母様のお話ですと、家の教室に来てから、ピアノを弾くのがとても楽しくなったという

事です!!!

何が一番好き?とお母様が聞かれると、ピアノと答えられるそうです。

私にとっては、一番嬉しい言葉です。

バイエルもとても早く進みました。

後、3曲で、バイエル下を終われます。

そうしましたら、次は、ブルグミュラーに入りますが、多分Nちゃんにとっては、

楽勝だと思います。

Nちゃん、これからも頑張ろうね~~~

Nちゃんの素晴らしい頑張りと、素晴らしい才能に、私もとても楽しみです♡

 

大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら

ピアノ教室運営相談室セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長Yちゃんのレッスン~

年長のYちゃんは、今日が卒園式でした。 いつもは、普段のお洋服で、レッスンに来ら …

~年長Nちゃんのレッスン~

  昨日は、年長のNちゃんと小2のお姉ちゃん、Mちゃんのレッスンでした …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …

no image
~Uさんのレッスン~

今日は、Uさんのレッスンでした。 Uさんは、一生懸命2曲を歌いながら、弾いてもら …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …

no image
~中3K君のレッスン~

1週間程前に西宮から茨木市に引越しをされたK君ご一家。 お母様が、ホームページで …

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …