大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

   

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。

2ページ目の歌わせる所がありますが、私はもっと感情を込めて歌わせるように弾くと思って

いましたが、楽譜にcon animaと書いてあったので、調べてみたら、活気をもってという意味でした。

だから、生き生きと明るく活発に弾けばいいのだと分かり、私の思っていた印象が変わりました。

やはり、譜面に書いてある言葉は、大事ですね。

私の方が勉強になりました。

右手の早いパッセージは、ゆっくりの練習が効果的です。

右手だけゆっくり、左手だけゆっくり、両手でゆっくり弾いてみる。

間違える所を何度も弾きなおし、手についてきたら、少し前から弾いてみる。

そこだけ弾いても前からのつながりで、弾けなくなる場合があるので、少し前から

練習されるのが、いい方法だと思います。

楽譜に書いてある記号、フォルテとかピアノとかしっかり守ることも大切です。

今日は、Yさんの腕が堅くなっていたので、腕全体を使って弾く練習をしました。

指の付け根から指先は、しっかりと。

後、肩からひじは、楽に、弾いている時、肩甲骨のあたりを意識して弾かれると、

腕全体で弾いている感じになります。

音も深みのあるいい音になります。

今日のレッスンは、より深い所を勉強できました。

もともと、Yさんはとても良く弾ける方です。

Yさんのショパンのスケルツォ2番は、とても素敵になってきました。

後、もうひとふんばりです。

お仕事を持っていらっしゃって、レッスンに来られるって、本当に偉いな~と感心します。

これからも頑張っていただきたいです。

今日もグレードの高いレッスンができました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~Fさんのレッスン~

リストのため息を弾かれているFさん。 最初、レッスンに来られた時は、脱力ができて …

no image
~Tさんのレッスン~

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。 今日は、Tさんのレッスンの日 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、はっきりしないお天気です。 今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。 家 …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

no image
~Fさんの嬉しいご報告~

今日は、Fさんのレッスンでした。 Fさんの悩みは、腱鞘炎です。 腱鞘炎は、脱力法 …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

no image
~年中Yちゃん、4000回達成!!!おめでとう!~

年中のYちゃんは、3/23の発表会で、ブルグミュラーの「スティリアの女」と「貴婦 …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …