大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長Nちゃんのレッスン~

      2013/02/27

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に

振り替えをしました。

発表会で弾かれるギロックの「フランス人形」は、ペダルをとてもたくさん使います。

先週は、Nちゃんのお宅に伺い、足台についているペダルの使いを説明しました。

頑張って練習されたようで、とても上手にペダルを使われていました。

年長さんで、ペダルを使うって、凄い!です。

また、フランス人形は、手の交差がたくさん出てきます。

それを片手で弾いているように、聴こえる演奏が出来れば凄いのですが、

とても上手にできるようになってきました。

フォルテの出し方が、わからないという事でしたので、私がNちゃんの肩をピアノに見立てて、

ピアノからフォルテに持って行き方、指のバランスを感じてもらいました。

鍵盤の上をすべるように弾いていらっしゃったのですが、無駄な動きをしないで、ストンと

鍵盤に指を入れる方法をお伝えしました。

早速、弾いて頂くと、ピアノ(弱く)から、クレッシェンド(だんだん強く)して、

フォルテ(強く)がとても上手にできました。

フォルテの次は、急にピアノになり、rit.(だんだんゆっくり)していきます。

これも大成功!!!

そして、普通のテンポに戻り、最後は、消えていくように、rit.しながら弱くして、最後の和音も

弱くです。

本当に上手くできました。

その時のNちゃんの笑顔!ご自分でも上手くいったのが、わかれたようです。

Nちゃんの笑顔は、本当に可愛いです。

その笑顔を見ると、ピアノの先生していて、良かった~って、思います。

後、発表会まで、1ヶ月をきりました。

その調子で、頑張って行きましょう。

合格のシールも後もう少しで、300個達成!!!になり、お宝!ゲット!です。

これも楽しみですね。

お家のおけいこ、1000回でお宝!ゲット!もついこの間、ゲットされましたが、

今日、ノートをみましたら、もう1205回も練習されていました。

この調子で、2000回目指しましょう!!!

Nちゃん、頑張れ~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~小1の双子ちゃんYちゃん達のレッスン~

今日も元気にレッスンに来られたYちゃん達でした。 Yちゃん達は、お家のおけいこ1 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

no image
~保育士さんのレッスン~

今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …

no image
~恐るべし!Iさん!~

だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~腱鞘炎について~

今日、腱鞘炎になられた方から、レッスンの申し込みがありました。 腱鞘炎と言っても …

~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日も元気にYちゃん姉妹がレッスンに来てくれました。 二人は、今、ハノンの2番、 …

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …