~年長Nちゃんのレッスン~
2013/02/27
先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に
振り替えをしました。
発表会で弾かれるギロックの「フランス人形」は、ペダルをとてもたくさん使います。
先週は、Nちゃんのお宅に伺い、足台についているペダルの使いを説明しました。
頑張って練習されたようで、とても上手にペダルを使われていました。
年長さんで、ペダルを使うって、凄い!です。
また、フランス人形は、手の交差がたくさん出てきます。
それを片手で弾いているように、聴こえる演奏が出来れば凄いのですが、
とても上手にできるようになってきました。
フォルテの出し方が、わからないという事でしたので、私がNちゃんの肩をピアノに見立てて、
ピアノからフォルテに持って行き方、指のバランスを感じてもらいました。
鍵盤の上をすべるように弾いていらっしゃったのですが、無駄な動きをしないで、ストンと
鍵盤に指を入れる方法をお伝えしました。
早速、弾いて頂くと、ピアノ(弱く)から、クレッシェンド(だんだん強く)して、
フォルテ(強く)がとても上手にできました。
フォルテの次は、急にピアノになり、rit.(だんだんゆっくり)していきます。
これも大成功!!!
そして、普通のテンポに戻り、最後は、消えていくように、rit.しながら弱くして、最後の和音も
弱くです。
本当に上手くできました。
その時のNちゃんの笑顔!ご自分でも上手くいったのが、わかれたようです。
Nちゃんの笑顔は、本当に可愛いです。
その笑顔を見ると、ピアノの先生していて、良かった~って、思います。
後、発表会まで、1ヶ月をきりました。
その調子で、頑張って行きましょう。
合格のシールも後もう少しで、300個達成!!!になり、お宝!ゲット!です。
これも楽しみですね。
お家のおけいこ、1000回でお宝!ゲット!もついこの間、ゲットされましたが、
今日、ノートをみましたら、もう1205回も練習されていました。
この調子で、2000回目指しましょう!!!
Nちゃん、頑張れ~~~♡
関連記事
-
-
~皆の頑張りが凄い!~
今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …
-
-
~小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスン~
双子のYちゃん達は、本当に良く練習をされてきます。 先週は、発表会で弾いていただ …
-
-
~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~
年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …
-
-
~Tさんのレッスン~
今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。 今日は、Tさんのレッスンの日 …
-
-
~音大受験生のTさんのレッスン~
今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …
-
-
~小さな女のお子様には~
家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …
-
-
年中のAちゃんの絶対音感が素晴らしいです♪
年中のAちゃんは、年少さんからレッスンを始められ、約1年と4ヶ月になりました。 …
-
-
~Hさんのレッスン・SUMMER~
今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …
-
-
~小2、N.Mちゃん2000回達成!おめでとう!~
3/23に発表会が終わってから、10日ぶりのレッスンとなりました。 教室に来られ …
-
-
~大人の生徒さん、Mさん~
今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …
- PREV
- ~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~
- NEXT
- ~高校2年生、Tさんのレッスン~








