大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長Nちゃんのレッスン~

      2013/02/27

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に

振り替えをしました。

発表会で弾かれるギロックの「フランス人形」は、ペダルをとてもたくさん使います。

先週は、Nちゃんのお宅に伺い、足台についているペダルの使いを説明しました。

頑張って練習されたようで、とても上手にペダルを使われていました。

年長さんで、ペダルを使うって、凄い!です。

また、フランス人形は、手の交差がたくさん出てきます。

それを片手で弾いているように、聴こえる演奏が出来れば凄いのですが、

とても上手にできるようになってきました。

フォルテの出し方が、わからないという事でしたので、私がNちゃんの肩をピアノに見立てて、

ピアノからフォルテに持って行き方、指のバランスを感じてもらいました。

鍵盤の上をすべるように弾いていらっしゃったのですが、無駄な動きをしないで、ストンと

鍵盤に指を入れる方法をお伝えしました。

早速、弾いて頂くと、ピアノ(弱く)から、クレッシェンド(だんだん強く)して、

フォルテ(強く)がとても上手にできました。

フォルテの次は、急にピアノになり、rit.(だんだんゆっくり)していきます。

これも大成功!!!

そして、普通のテンポに戻り、最後は、消えていくように、rit.しながら弱くして、最後の和音も

弱くです。

本当に上手くできました。

その時のNちゃんの笑顔!ご自分でも上手くいったのが、わかれたようです。

Nちゃんの笑顔は、本当に可愛いです。

その笑顔を見ると、ピアノの先生していて、良かった~って、思います。

後、発表会まで、1ヶ月をきりました。

その調子で、頑張って行きましょう。

合格のシールも後もう少しで、300個達成!!!になり、お宝!ゲット!です。

これも楽しみですね。

お家のおけいこ、1000回でお宝!ゲット!もついこの間、ゲットされましたが、

今日、ノートをみましたら、もう1205回も練習されていました。

この調子で、2000回目指しましょう!!!

Nちゃん、頑張れ~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 ぴあの どりーむ2の19番が残っていましたが、見 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

no image
~ジャズシンガーSさんのレッスン~

今日は、Sさんのレッスンでしたが、Sさんも毎日、 よく練習されているのがわかりま …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

no image
~今日は、体験レッスン!~

今日は、五月晴れです。 雲一つないお天気で、本当に気持ちのいい日でした。 今日は …

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …