大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Sさんのレッスン~

   

今日は、梅雨が終わったような、とても暑い一日でした。

寝屋川市から車でお越しのジャズシンガーのSさんのレッスンでした。

Sさんには、聴音とソルフェージュを学んでいただいております。

体験レッスンの時、方向性は、見えたのですが、今日のレッスンで

一段と明確に方向性が見えました。

今日の聴音は、C-durの8分音符、付点4分音譜、タイを主にしました。

結構早いペースで進んでいますが、きちんと出来ていらっしゃいます。

これから、3連音譜や16分音譜をやっていきます。

だいたいのリズムが出来たら、次にG-dur,F-durなど調を変えて、

進んでいきます。

ソルフェージュは、私は音痴なのですが、音痴とは関係ないのです。

きちんと楽譜に書いてある音がとれているか、リズムをしっかり歌えているかが

基本になってきます。

さすが、ジャズシンガーだけあって、音程もリズムもすぐにわかっていらっしゃいます。

コールユーブンゲンがいいので、今日から始めました。

この楽譜が、音が飛んでいるので、読譜には、バッチリ!です。

Sさんにもご自分の家で、歌ってもらう事にしました。

やる事が多いです。

あっと言う間に時間がたってしまいます。

新曲視唱も歌とピアノでしていただきました。

ピアノの新曲視唱も1回で出来ました。 素晴らしい!

ピアノの新曲視唱がとてもいいと言っておられました。

弾いている時に、頭で歌いながら、出来る所がいいという事です。

後、ピアノで全調のスケールとカデンツを弾いていくので、

今日は、C-durとa-mollの和声的短音階と旋律的短音階をしました。

これも全部暗譜で、できるように持って行きます。

これがスラスラ出来るようになると、自然と歌っていても

今、何の調号かわかり、和音がすぐに出てくるようになります。

だから、1回のレッスンでこれを全部しようとすると、時間がかかりますが、

Sさんが、どんどんとこなしていかれるので、私も楽しくレッスンできます。

前回も大人の方のレッスンの事を書きましたが、初心者の方も

音楽を長くしていらっしゃる方も皆さん一生懸命なので、

こちらもその一生懸命さに頑張ってレッスンしよう!と思え、

充実感があります。

また、レッスン終了後、Sさんより嬉しい事にお礼のメールをいただき、

恐縮しています。

頑張って、Sさんのお力になっていこう!と思いました。

がんばるぞ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~Rちゃんのレッスン~

年中さんのとても可愛いRちゃんのレッスン。 バイエルの導入教本から、始めました。 …

no image
~久しぶりの石本さん~

6月は、ご自分の用事があり、お休みをされていた石本さんが、 一ヶ月ぶりに、レッス …

~新しい生徒さん~

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。 お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お …

no image
~年中Nちゃんのレッスン~

いつもにこにこして、元気にハイ!と、声も大きくとても元気なNちゃん! 今日も元気 …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

Lちゃんが元気よく来てくれました。 「よろしくおねがいします。」がはっきり言えま …

no image
~大人の生徒さんの脱力~

家に最初、お越しの大人の生徒さんは、腱鞘炎で包丁も持てないくらいひどい、状態でし …

no image
~K氏の凄い頑張り~

今日のK氏は、いつにもまして、絶対に弾けるようになる!という気迫が 感じられまし …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …

no image
~高校生Yさんのレッスン~

Lさんは、高校1年生です。 そして、夢を持っていらっしゃいます。 先週よりレッス …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …