大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Sさんのレッスン~

   

今日は、梅雨が終わったような、とても暑い一日でした。

寝屋川市から車でお越しのジャズシンガーのSさんのレッスンでした。

Sさんには、聴音とソルフェージュを学んでいただいております。

体験レッスンの時、方向性は、見えたのですが、今日のレッスンで

一段と明確に方向性が見えました。

今日の聴音は、C-durの8分音符、付点4分音譜、タイを主にしました。

結構早いペースで進んでいますが、きちんと出来ていらっしゃいます。

これから、3連音譜や16分音譜をやっていきます。

だいたいのリズムが出来たら、次にG-dur,F-durなど調を変えて、

進んでいきます。

ソルフェージュは、私は音痴なのですが、音痴とは関係ないのです。

きちんと楽譜に書いてある音がとれているか、リズムをしっかり歌えているかが

基本になってきます。

さすが、ジャズシンガーだけあって、音程もリズムもすぐにわかっていらっしゃいます。

コールユーブンゲンがいいので、今日から始めました。

この楽譜が、音が飛んでいるので、読譜には、バッチリ!です。

Sさんにもご自分の家で、歌ってもらう事にしました。

やる事が多いです。

あっと言う間に時間がたってしまいます。

新曲視唱も歌とピアノでしていただきました。

ピアノの新曲視唱も1回で出来ました。 素晴らしい!

ピアノの新曲視唱がとてもいいと言っておられました。

弾いている時に、頭で歌いながら、出来る所がいいという事です。

後、ピアノで全調のスケールとカデンツを弾いていくので、

今日は、C-durとa-mollの和声的短音階と旋律的短音階をしました。

これも全部暗譜で、できるように持って行きます。

これがスラスラ出来るようになると、自然と歌っていても

今、何の調号かわかり、和音がすぐに出てくるようになります。

だから、1回のレッスンでこれを全部しようとすると、時間がかかりますが、

Sさんが、どんどんとこなしていかれるので、私も楽しくレッスンできます。

前回も大人の方のレッスンの事を書きましたが、初心者の方も

音楽を長くしていらっしゃる方も皆さん一生懸命なので、

こちらもその一生懸命さに頑張ってレッスンしよう!と思え、

充実感があります。

また、レッスン終了後、Sさんより嬉しい事にお礼のメールをいただき、

恐縮しています。

頑張って、Sさんのお力になっていこう!と思いました。

がんばるぞ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

~おめでとう!年中Lちゃん~

今日は、年中Lちゃんが、保育園に行かれる前にレッスンに、来られました。 来られる …

no image
~明日の予定~

明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

no image
~Iさんの頑張り!~

今日は、石本さんのレッスンでした。 今日からぴあの どりーむ4に入りました。 だ …

~花壇の花達~

ベランダにいたら、「小人さんがいる。白雪姫だね。」とお母さんに話をしている 可愛 …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日は、物凄い雨が降りました。 少し小降りになって、年長のNちゃんのレッスンです …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …