大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~可愛いLちゃんのレッスン~

   

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。

今日も「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。

ピアノは、今日からバイエルに入りました。    バイエル8番と9番です。

とても上手に、右手と左手があっていました。

この時期に、起こること、それは、右手の旋律がポツポツと切れてしまうので、

Lちゃんの手をとりながら、右手がつながるように、一緒に弾いた所、

とても早くスラーができるようになりました。

所々、切れてる所もありますが、ここまで出来れば上等です。

今日は、もう一冊、楽譜を増やしました。

最低でも二冊すれば、毎日練習されて、効果が早くでてきます。

同じ音を右手、左手と弾きますが、上手に初見でも弾けました。

Lちゃんの通っている保育園の10月の園歌の楽譜を持ってきてくれたので、

早速、お母さんも交えて、歌ってくれました。

肩をお互いたたいたり、手も互いに打ち合ったりと、とても楽しい曲でした。

次は、いろおんぷ磁石版を使って、ドから高いソまで並べてくれました。

スラスラと出来るので、本当に頭がいいです。

ポケモンのおんぷカードも次々とポケモンの名前を言いながら、音符もしっかり

覚えます。

私が、音名を言って、Lちゃんがそのポケモンカードをとっていく、トランプの

「しんけいすいじゃく」のように、やりました。

全部、きちんと音譜を取ることができました。

ワークもト音記号を書いて、上に音名が書いてあるのをきちん音譜が書けました。

絶対音感も赤、黄色、黄色、赤としっかりできました。

次回から、青色が増えます。

どんどん吸収していくLちゃんは、素晴らしいです。

Lちゃんも出来ると、とても嬉しそうです。

今日は、シール6枚貼りました。

アメも1個ゲットです。  Lちゃんの大好きなハイチュウです。

Lちゃんの嬉しそうな顔をみるのが、先生はとても楽しいです。

来週は、運動会なので、違う日に来られる事になりました。

最後のあいさつ、「ありがとうございました。」もはっきり言えました。

今日も頑張ったLちゃん、偉いです。

また、次回お待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …

no image
~レッスン時間~

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。 朝10時半から、夜7時半までの長 …

シールの復活、マイシール

今年は梅雨に入るのが早いです☔ コロナ禍になる前はレッスンが終わったら、3枚のシ …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

~年中のRちゃんのレッスン~

Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …

~年中Lちゃんのレッスン~

午前10時から、年中のLちゃんレッスンでした。 Lちゃんは、昨年の8月からレッス …