大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

   

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思います。

まだ、保育園に行かれていませんので、ピアノを習うというより、その前の段階をしています。

音楽に触れる!楽しく歌う!音楽が楽しいと感じていただけるよう、どうしたらいいか、

自分なりに考えて、レッスンしています。

1:絶対音感

2:CDを聴きながら、一緒に歌って、犬の鳴き声の数をいったり、音程を確かに歌う

3:3つの譜面を用意して、ピアノで弾く

4:色塗りで、同じものに色を塗る。→体験を入れ、3回目のレッスンですが、かなり

上手にぬれて来ました。

5:ネズミさん、ワンちゃん、ぞうさん、牛の色塗りと、拍を数えて、カスタネットでたたく。

6:五線譜のドを書く。

7:最後に絶対音感

こういう流れで、今行っています。

同じものを1回で終わるのではなく、何回か続けて、出来るようになる事が大切だと思います。

ドの音を右手、左手の1の指で、弾けるようになったK君、素晴らしいです!!!

絶対音感も赤ですが、3月に入りましたら、黄色が増えます。

こうして、次々出来るようになったら、また、新しい事を始めます。

今、K君はレッスンに来るのをとても楽しみにしていてくれるそうで、とても嬉しいです。

先生、頑張りますよ~~~♡

最後は、大好きなお魚、車のシールを貼ります。

私が、ノートに枠を作り、そこからはみ出ないように、工夫しています。

きちんと、小さい手で、はみ出ないように、シールを貼るK君。

思いっきり、良くできたね~って褒めます。

そして、ラムネを選んで、レッスンはおしまいです。

元気良く、帰っていかれました。

もうすぐ、ピアノもお家に届くそうです。

K君、来週も楽しみに、待っていますよ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のMちゃんのレッスン~

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。 小1ではなく、小2になられた …

no image
~新しい生徒さんMちゃん~

今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …

年少さんのAちゃん、合格おめでとう\(^_^)/

Aちゃんは9月よりレッスンを始められました。 ピアノのご自宅に来てから、毎週ピア …

no image
~新しい生徒さんのK氏~

今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …

~年長のAちゃん、先生はこの日を待っていたよ~

今日は、とても嬉しい事がありました。 年長のAちゃんが、お家のおけいこ1000回 …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

~平成26年2月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介~

早いもので、2月も今日で、終わりますね。 ようやく、暖かくなってきました。 2月 …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

Lちゃんが元気よく来てくれました。 「よろしくおねがいします。」がはっきり言えま …

~小2のYちゃん達、500時間達成!しました!!!~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、いつも一緒にレッスンをします。 お二人が、合計時 …