大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

   

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思います。

まだ、保育園に行かれていませんので、ピアノを習うというより、その前の段階をしています。

音楽に触れる!楽しく歌う!音楽が楽しいと感じていただけるよう、どうしたらいいか、

自分なりに考えて、レッスンしています。

1:絶対音感

2:CDを聴きながら、一緒に歌って、犬の鳴き声の数をいったり、音程を確かに歌う

3:3つの譜面を用意して、ピアノで弾く

4:色塗りで、同じものに色を塗る。→体験を入れ、3回目のレッスンですが、かなり

上手にぬれて来ました。

5:ネズミさん、ワンちゃん、ぞうさん、牛の色塗りと、拍を数えて、カスタネットでたたく。

6:五線譜のドを書く。

7:最後に絶対音感

こういう流れで、今行っています。

同じものを1回で終わるのではなく、何回か続けて、出来るようになる事が大切だと思います。

ドの音を右手、左手の1の指で、弾けるようになったK君、素晴らしいです!!!

絶対音感も赤ですが、3月に入りましたら、黄色が増えます。

こうして、次々出来るようになったら、また、新しい事を始めます。

今、K君はレッスンに来るのをとても楽しみにしていてくれるそうで、とても嬉しいです。

先生、頑張りますよ~~~♡

最後は、大好きなお魚、車のシールを貼ります。

私が、ノートに枠を作り、そこからはみ出ないように、工夫しています。

きちんと、小さい手で、はみ出ないように、シールを貼るK君。

思いっきり、良くできたね~って褒めます。

そして、ラムネを選んで、レッスンはおしまいです。

元気良く、帰っていかれました。

もうすぐ、ピアノもお家に届くそうです。

K君、来週も楽しみに、待っていますよ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~高校生Yさんのレッスン~

Lさんは、高校1年生です。 そして、夢を持っていらっしゃいます。 先週よりレッス …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …

~花壇の花達~

ベランダにいたら、「小人さんがいる。白雪姫だね。」とお母さんに話をしている 可愛 …

no image
~年中Yちゃん、4000回達成!!!おめでとう!~

年中のYちゃんは、3/23の発表会で、ブルグミュラーの「スティリアの女」と「貴婦 …

no image
~恐るべし!Iさん!~

だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …

~レッスンで使う合格シール~

家のお教室では、レッスンで、1曲合格する度に、シールが1枚貼れます。 今は、秋バ …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~大人の生徒さん、男性のM・Yさんのレッスン~

大人の男性の方ですが、1週間前に体験レッスンに来られました。 ショパンのワルツの …