大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~高校2年生、Tさんのレッスン~

      2013/02/28

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。

先週の土曜日には、桐朋の子供の教室で、受験生用の聴音をしていただきました。

Tさんの希望されている某大学は、とても聴音が難しいようなので、何とか頑張ってもらい

たいです。

毎週、聴音と理論を通う事になりました。

ピアノは、今日から、レッスンを始めました。

4オクターブのスケールとバッハは、基本のインヴェンションの1番から始めました。

バッハは、お教えする事が、たくさんあります。

私が、ウィーンで習っていた国立音楽大学の主任教授のハンス・グラーフ先生が、

バッハの直弟子の末裔に習われいらっしゃましたので、バッハの理論は、

とても詳しく教えてくださいました。

1度、4度、5度、8度は必ず切るとか、切り方も短く切る、柔らかく切る、色々な奏法が

あります。

推移で、何度も同じ形が出てくる所は、どういうふうに弾くのか、トリルの数も決まって

いました。

今日のインベンション1番でも、決まり事がたくさんあり、それをレッスンしましたが、

Tさんは、とても頭が良くていらっしゃって、2回目には、直していかれます。

素晴らしい感性の持ち主です。

曲は、今年の課題曲のシューマンのこどもアルバムOp.68の1番「メロディー」をしました。

テーマの出し方、上の音の出し方、フレーズの最後は弱くで終わるなど、様々にレッスン

しました。

これから、頑張ってレッスンしていきたいと思います。

また、今日は、声楽志望なので、歌をお聴きしたいと言いましたら、ベートーヴェンの

第九を聴かせていただきました。

素晴らしいソプラノの声に、ビックリしました。

Tさんの通われている高校は、音楽がとても盛んな学校です。

そこの音楽クラブに所属され、ソプラノのパートリーダーをされていらっしゃるようです。

3/30には、I市の一番大きなホールで、ミュージカルで、主役で出演されるそうです。

今日、招待されましたので、早速行かせて頂きたいと思います。

さぁ~!これから、Tさんの志望校に合格できるよう、頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

no image
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …

~おめでとう!!!~

年中のYちゃんは、おとついのレッスンでお家のレッスンが2000回になられましたの …

~とても嬉しいレッスン~

家は、小さなお子様もグループレッスンではなく、マンツーマンで行っています。 私な …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

~年長Nちゃんのレッスン~

  昨日は、年長のNちゃんと小2のお姉ちゃん、Mちゃんのレッスンでした …

no image
~小1Mちゃんのレッスン~

昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …

小4のRちゃん、8000回おめでとう
~小4のRちゃん、8000回おめでとう!~

小4のRちゃんが、お宝!ゲット!で、8000回いかれました。 おめでとうございま …

no image
~新しいピアノ生徒さん達~

5月は、先週の土曜日から、レッスンが始まり、今日まで、次々と新しい生徒さんが、 …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …