大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~高校2年生、Tさんのレッスン~

      2013/02/28

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。

先週の土曜日には、桐朋の子供の教室で、受験生用の聴音をしていただきました。

Tさんの希望されている某大学は、とても聴音が難しいようなので、何とか頑張ってもらい

たいです。

毎週、聴音と理論を通う事になりました。

ピアノは、今日から、レッスンを始めました。

4オクターブのスケールとバッハは、基本のインヴェンションの1番から始めました。

バッハは、お教えする事が、たくさんあります。

私が、ウィーンで習っていた国立音楽大学の主任教授のハンス・グラーフ先生が、

バッハの直弟子の末裔に習われいらっしゃましたので、バッハの理論は、

とても詳しく教えてくださいました。

1度、4度、5度、8度は必ず切るとか、切り方も短く切る、柔らかく切る、色々な奏法が

あります。

推移で、何度も同じ形が出てくる所は、どういうふうに弾くのか、トリルの数も決まって

いました。

今日のインベンション1番でも、決まり事がたくさんあり、それをレッスンしましたが、

Tさんは、とても頭が良くていらっしゃって、2回目には、直していかれます。

素晴らしい感性の持ち主です。

曲は、今年の課題曲のシューマンのこどもアルバムOp.68の1番「メロディー」をしました。

テーマの出し方、上の音の出し方、フレーズの最後は弱くで終わるなど、様々にレッスン

しました。

これから、頑張ってレッスンしていきたいと思います。

また、今日は、声楽志望なので、歌をお聴きしたいと言いましたら、ベートーヴェンの

第九を聴かせていただきました。

素晴らしいソプラノの声に、ビックリしました。

Tさんの通われている高校は、音楽がとても盛んな学校です。

そこの音楽クラブに所属され、ソプラノのパートリーダーをされていらっしゃるようです。

3/30には、I市の一番大きなホールで、ミュージカルで、主役で出演されるそうです。

今日、招待されましたので、早速行かせて頂きたいと思います。

さぁ~!これから、Tさんの志望校に合格できるよう、頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …

no image
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~

今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

先週の日曜日にLちゃんのお宅に新しく購入されたピアノが届きました。 今日も「よろ …

~新しい生徒さん~

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。 お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

Hさんのヒーリング・ミュージックは、最初に「匠」でした。 3連音譜がたくさん出て …

~年長Lちゃんのレッスン~

保育園に行かれる前、朝一で、レッスンを年長のLちゃんをしました。 この年代の生徒 …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

~年中Lちゃんのレッスン~

今日は、年中Lちゃんのレッスンでした。 Lちゃんは、発表会でブルグミュラーの「バ …

no image
~Iさんの体験レッスン~

今日は、Iさんの体験レッスンでした。 体験レッスンで思うことは、よく相手のお話を …

~レッスンで使う合格シール~

家のお教室では、レッスンで、1曲合格する度に、シールが1枚貼れます。 今は、秋バ …