大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~優しいLちゃん~

      2012/11/17

今日の午前9:15から、Lちゃん(年中の5歳)のレッスンがあり、とても感動した事が

ありました。

ピアノを弾いている時です。

 

 

 

 

 

 

楽譜の上の方に、4匹の動物たちが、一生懸命走っていました。

どうも競争しているようです。

ウサギが旗を持って、応援しています。

走っているのは、ウサギ、キツネ、リス、クマ達です。

ピアノを弾き終えたLちゃんが、この絵を見て、ウサギさんもキツネさんもクマさんも大きい

から、大丈夫だけれど、一番小さいリスが、汗をかいて、一生懸命走っているから、3番の

リスさんの下の所に「がんばって」と書いてくれました。

一番小さいリスが頑張っているので、応援するLちゃんの優しさに私は、ホロリ。

Lちゃんは、本当に優しい~と感心しました。

ピアノを弾く事は、大事な事ですが、こういう人間として、小さいながら、頑張っているリスを

応援する心がとても大切な事です。

この心をこれからも、ずっと持っていただきたいです。

Lちゃんに、「Lちゃん、偉いね!」と褒めました。

とてもすがすがしい気持ちになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Comment

  1. ミカ より:

    いいお話ですね。
    子どもの優しさを見逃さない
    直子さんも優しい先生です!

  2. piano_sekii より:

    後藤 ミカ先生。
    ミカ先生のコメント、とても嬉しいです。
    Lちゃんの優しさに私も心を打たれました。
    ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

no image
~大人の生徒さん、Uさんが入会されました~

5/1に体験レッスンにお越しくださった、大人の生徒さんUさんが、昨日入会されまし …

~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~

小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …

絶対音感は脳にすごく良い!

家のお教室では絶対音感を取り入れており、ほぼ100%、生徒さん達に絶対音感がつい …

no image
~Mさんの体験レッスン~

家のピアノ教室は、12日からレッスンが始まりますが、その前に今日は、 Mさんの体 …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …

no image
~Uさんのレッスン~

今日は、Uさんのレッスンでした。 Uさんは、一生懸命2曲を歌いながら、弾いてもら …

no image
~小2のYちゃん達の連弾~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、今連弾の練習をしています。 「たのしいおしゃべり …

no image
~腱鞘炎について~

今日、腱鞘炎になられた方から、レッスンの申し込みがありました。 腱鞘炎と言っても …