大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~優しいLちゃん~

      2012/11/17

今日の午前9:15から、Lちゃん(年中の5歳)のレッスンがあり、とても感動した事が

ありました。

ピアノを弾いている時です。

 

 

 

 

 

 

楽譜の上の方に、4匹の動物たちが、一生懸命走っていました。

どうも競争しているようです。

ウサギが旗を持って、応援しています。

走っているのは、ウサギ、キツネ、リス、クマ達です。

ピアノを弾き終えたLちゃんが、この絵を見て、ウサギさんもキツネさんもクマさんも大きい

から、大丈夫だけれど、一番小さいリスが、汗をかいて、一生懸命走っているから、3番の

リスさんの下の所に「がんばって」と書いてくれました。

一番小さいリスが頑張っているので、応援するLちゃんの優しさに私は、ホロリ。

Lちゃんは、本当に優しい~と感心しました。

ピアノを弾く事は、大事な事ですが、こういう人間として、小さいながら、頑張っているリスを

応援する心がとても大切な事です。

この心をこれからも、ずっと持っていただきたいです。

Lちゃんに、「Lちゃん、偉いね!」と褒めました。

とてもすがすがしい気持ちになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Comment

  1. ミカ より:

    いいお話ですね。
    子どもの優しさを見逃さない
    直子さんも優しい先生です!

  2. piano_sekii より:

    後藤 ミカ先生。
    ミカ先生のコメント、とても嬉しいです。
    Lちゃんの優しさに私も心を打たれました。
    ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

no image
~Fさんのレッスン~

Fさんのレッスンは、1時間ですが、時計をふと見たら、あら!もう2時間経っちゃった …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

Hさんのヒーリング・ミュージックは、最初に「匠」でした。 3連音譜がたくさん出て …

~年中のRちゃんのレッスン~

Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …

~新しい生徒さん~

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。 お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日も元気にYちゃん姉妹がレッスンに来てくれました。 二人は、今、ハノンの2番、 …

~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …

no image
~絶対音感~

今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …

no image
~年中のLちゃんのレッスン~

年中のLちゃん、今日も元気にレッスンに来てくれました。 最初のごあいさつ「よろし …