大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスンでの話~

   

Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。

指使いも自分なりに、研究され弾きやすいように、されています。

何か一つ、打ち込める物があるっていい事ですよね。

ピアノをよく練習されるので、どんどん上手になっていかれて、ストレス発散!

一石二鳥ですね。

今日は、他の曲のお話もでき、バッハの曲は、どうしてつまらないのか?

という話になりました。

私も以前は、バッハはあまり好きではなかったのですが、受験でどうしてもバッハはいるので、

弾いているうちに、バッハの平均律ですが、奥が深い!と感じるようにようになりました。

テーマがいくつも出てきて、それを出さないといけないのですが、テーマにも色々な形があり、

全部変えて弾くのです。

このテーマは、のんびりと!とかこのテーマは、楽しそうに!とか、色々自分なりに研究して、

弾いていく事が、だんだんと楽しくなっていきました。

もっとレガートに!とか、それを自分の耳で聴いて、出来ているかどうか確かめるのです。

自分の耳で聴いて、自分が欲している音を探していきます。

見つかったら、とても嬉しいです。

そうやっていくと、バッハだけじゃなく、もっとよりよい音楽と作ろう!と前向きになり、

とても練習する事が楽しくなります。

ピアノを今強制的に感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、少し考え方を変えてみて

ください。

自分のいい耳を使って、いい音楽にするためには、どうしたらいいかを考えるようにして

ください。

そうしたら、アイデアが次々と出てきます。

こうなったら、しめたものです。

練習する事が楽しくなってきます。

せっかくピアノの練習を無駄な時間にするのは、もったないです。

ピアノを弾く事は、自分の感情や思いがたっぷりとつまっています。

それが、自分の個性だと思います。

Fさんは、次回からバッハのインベンションの曲も持って来られる事になりました。

ピアノをどうぞ楽しく練習してくださいね♡

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Comment

  1. 吉田知佳 より:

    ホントその通りですね!
    心で弾くことがピアノの真の楽しさですよね。

  2. piano_sekii より:

    私もその通りだと思います。同感!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …

no image
~今日は、体験レッスン!~

今日は、五月晴れです。 雲一つないお天気で、本当に気持ちのいい日でした。 今日は …

小2のLちゃんのおけいこの仕方
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …

~優しいLちゃん~

今日の午前9:15から、Lちゃん(年中の5歳)のレッスンがあり、とても感動した事 …

~レッスンに必要な物~

先週の金曜日ですが、高槻市にある西武デパートのロフトへ、行ってきました。 &nb …

no image
~大人のSさんの体験レッスン~

今日は、大人のSさんの体験レッスンがありました。 小1から、中3まで、9年間ピア …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、 大人に …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。 風が吹いているので、もう桜も散って …