~Fさんのレッスンでの話~
Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。
指使いも自分なりに、研究され弾きやすいように、されています。
何か一つ、打ち込める物があるっていい事ですよね。
ピアノをよく練習されるので、どんどん上手になっていかれて、ストレス発散!
一石二鳥ですね。
今日は、他の曲のお話もでき、バッハの曲は、どうしてつまらないのか?
という話になりました。
私も以前は、バッハはあまり好きではなかったのですが、受験でどうしてもバッハはいるので、
弾いているうちに、バッハの平均律ですが、奥が深い!と感じるようにようになりました。
テーマがいくつも出てきて、それを出さないといけないのですが、テーマにも色々な形があり、
全部変えて弾くのです。
このテーマは、のんびりと!とかこのテーマは、楽しそうに!とか、色々自分なりに研究して、
弾いていく事が、だんだんと楽しくなっていきました。
もっとレガートに!とか、それを自分の耳で聴いて、出来ているかどうか確かめるのです。
自分の耳で聴いて、自分が欲している音を探していきます。
見つかったら、とても嬉しいです。
そうやっていくと、バッハだけじゃなく、もっとよりよい音楽と作ろう!と前向きになり、
とても練習する事が楽しくなります。
ピアノを今強制的に感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、少し考え方を変えてみて
ください。
自分のいい耳を使って、いい音楽にするためには、どうしたらいいかを考えるようにして
ください。
そうしたら、アイデアが次々と出てきます。
こうなったら、しめたものです。
練習する事が楽しくなってきます。
せっかくピアノの練習を無駄な時間にするのは、もったないです。
ピアノを弾く事は、自分の感情や思いがたっぷりとつまっています。
それが、自分の個性だと思います。
Fさんは、次回からバッハのインベンションの曲も持って来られる事になりました。
ピアノをどうぞ楽しく練習してくださいね♡
関連記事
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、はっきりしないお天気です。 今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。 家 …
-
-
~年長Yちゃんのレッスン~
台風が近づいていて、今日は、一日雨が降っています。 明日から、お泊り保育に行かれ …
-
-
~Iさんのレッスン~
今日は、あいにくの雨でした。 が、今日もIさんは、元気よくレッスンに来られました …
-
-
~年中Lちゃんのレッスン~
午前10時から、年中のLちゃんレッスンでした。 Lちゃんは、昨年の8月からレッス …
-
-
~小1Yちゃん達、200時間達成!!!~
今日は、レッスンで、とても嬉しい事がありました。 小1の双子のYちゃん達が、お家 …
-
-
~今日から、レッスン開始しました~
約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …
-
-
年中のAちゃんの絶対音感が素晴らしいです♪
年中のAちゃんは、年少さんからレッスンを始められ、約1年と4ヶ月になりました。 …
-
-
~年中さん、A君のレッスン~
この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …
-
-
~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~
小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …
-
-
~K氏のレッスン~
今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …
- PREV
- ~Yさんのショパンのスケルツォの2番~
- NEXT
- ~Lちゃんのレッスン~









Comment
ホントその通りですね!
心で弾くことがピアノの真の楽しさですよね。
私もその通りだと思います。同感!