大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中Nちゃんのレッスン~

   

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。

Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノートを見せてくれました。

何と!3000回達成!されていました。

Nちゃん、おめでとう\(^o^)/

IMG_2658.jpg2

 

 

 

 

 

 

Nちゃんには、キティちゃんのプクプクシールをお渡ししました。

Nちゃんは、嬉しいことがあると、イェ~イ!と言って喜んでくれます。

今日も、イェ~イ!がでました。

本当に嬉しそうなので、私もとても嬉しい気持ちになります。

また、Nちゃんは、お家のおけいこでもわかりますように、

ご自分のお家で、一生懸命練習を頑張ってしてくれています。

最初、家に来られた時、キキララのバイエルの導入本をアッという間に進まれました。

が、その後、両手になった時、Nちゃんにとって初めての試練が、やってきました。

片手ずつだと、とても上手にできるのですが、両手になったら、急に弾けなく

なりました。

私は、弾けるよ!ジュニア!①と②の教本を使い、良く皆が知っている曲で、

右手、左手を交互に使って弾く事を最初していただきました。

その後、バイエル上に行き、片手で弾く所を全部、両手で、弾くようにしました。

そうしましたら、先週から、両手で弾く事が、スムーズに出来るようになりました。

その時のNちゃんの喜ぶ姿を見て、一つNちゃんの最初の壁をクリアできた!と

思いました。

絶対音感は、9本の旗の内、8本まで、きました。

どれも正確に答える事ができます。

それは、耳がとてもいい証拠です。

本当に素晴らしいです!!!

今日は、合格が7個ありました。

家のお教室では、合格の数だけ、シールを貼る事ができます。

それが、皆に大人気です。

そして、5個ずつシールが増えることに、1個飴ちゃんが、ゲットできます。

私は、そろそろ飴ちゃんを卒業しようと思って、小さい生徒さんに聞きましたら、

どのお子さんも飴ちゃんをなくすのは、絶対嫌だという答えでしたので、

小学校の低学年までは、飴ちゃんもお渡ししようと思いました。

皆が、喜んで、練習でき、合格シールや飴ちゃんも楽しみにしていてくれる!

本当にこれを取り入れて、良かった思います。

これが、一つの励みになっていると、思います。

これからもお一人、お一人を大切にレッスンをして行きます~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~ZOOMでレッスンを受けられた感想~

今日は、小3と中1の姉妹の生徒さん達のZOOMのレッスンを致しました。 インター …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …

no image
~高校2年生、Tさんのレッスン~

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。 先週の土曜日には、桐朋 …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …

no image
~中3K君のレッスン~

1週間程前に西宮から茨木市に引越しをされたK君ご一家。 お母様が、ホームページで …

~どうして、手は丸くなるの?~

早いもので、今日から12月になりました。 今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔 …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~Fさんのレッスンでの話~

Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。 指使いも自分なりに、研究され …