大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~絶対音感コース~

   

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。

こちらの内容は、2012.6.6にアップしました記事です。

絶対音感のお問い合わせが多く、是非皆様に読んで頂けましたら、嬉しいです。

 

当教室では、江口式“絶対音感”を取り入れています。

6歳半までに絶対音感を取り入れると、どのお子さんも絶対音感が付くというものです。

絶対音感は、何故いるの?と聞かれると、大変難しい問いになってしまいます。

音高・音大受験では、必ず聴音という試験科目があります。

絶対音感の延長のようなものです。

私が取り入れている江口先生のご本から抜粋します。

絶対音感をつける事は、よい耳を作る事である。

よい耳とは、「綺麗なな音を聞き分けられる耳」「よい演奏を聞き分けられる耳」

「音楽を楽しめる耳」「よい音楽を聞き分けられる耳」「音楽のルールがわかる耳」

究極的には、絶対音感は、「音楽的自立」を可能にする近道なのです、とあります。

何事にもルールがあるように、音楽にもルールがあります。

それが、絶対音感が付く事により、より早くルールが分かるようになり、

よりよい演奏ができるという事でしょうか。

私は、4歳からピアノを始めました。

幼稚園の時、東京藝大ピアノ科卒業の先生に習っていましたが、

先生が転勤になられ、小2の時、新しい先生に変わりました。

小3から聴音を始めましたが、ありがたい事に絶対音感が付いており、

難なく次々と進むことができました。

高校からは、福井県小浜市に住んでいましたが、毎週土曜日、

学校が終わって汽車に飛び乗り、名古屋へ行き、東京藝大、桐朋の

受験コースで、聴音を勉強しました。

東京藝大や桐朋の受験コースの聴音は、大変難しく、4オクターブ飛ぶのは当たり前、

32分音譜が連なって2オクターブくらい飛んで出てきたり、最初は付いていけなかったですが、

その内、慣れてきて、ほとんど100%出来るようになりました。

桐朋に入った後も、聴音、ソルフェージュのクラス分けがあり、

最高は5段階でしたが、最初は皆だいたい3段階目くらいから始まり、

年2回の試験で、上のクラスにいけるか、落ちるかします。

有難い事に、大4の時には、5段階目まで行き、バッハの平均律のような4声の

聴音が横のラインで聞こえるようになったのには、自分でも驚きました。

音大でも約10人くらい(全体の1割)の人数だったように思います。

その時、不思議に思ったのが、皆小さい頃からピアノをやっているのだから、

絶対音感はついているはずなのに、約半分くらいの方が、なかなか上に

上がれず、困っている現象に、驚きました。

絶対音感って、皆につくんじゃないんだ!と気づきました。

そして、この江口先生の本に出会い、6歳半までに正しい絶対音感の

練習の仕方をすれば、どなたでも絶対音感が身につく!という事が

わかりました。

そういう訳で、当教室では、絶対音感を取り入れよう!と思い、

コースを作りました。

実際に作った動機などを、なかなかお話する機会がないので、

今日は、じっくりブログに書く事ができました。

 

絶対音感は、6歳半までに学べば、どなたでもつくというものです。

詳しい事をお聞きになりたい方は、お問い合わせフォームからどうぞ

お聞きください♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …

no image
~高2のTさんの事~

昨日は、とっても嬉しい事がありました。 2月の下旬、某音大の声楽科に行きたいので …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

最初のお宝!ゲット!おめでとう
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~

今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …

no image
~コードネーム~

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

no image
~あいさつ~

家のレッスンの始まりは、「よろしくおねがいします。」から、始まります。 生徒さん …

no image
~発表会の曲選び~

今日から、12月に入りました。 あっという間に今年も12月になりました。 &nb …

~小1のWちゃんが、2000回達成!されました!!!~

茨木市から、お越しの小1のWちゃんが、今日お家のおけいこ2000回!を 達成され …