大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さんの脱力~

   

家に最初、お越しの大人の生徒さんは、腱鞘炎で包丁も持てないくらいひどい、状態でした。

ピアノ弾いて頂いたら、ガチガチに固まった状態の腕でした。

脱力を覚えていただかないと、何も弾けません。

ショパンのワルツ9番で、1音1音、脱力をしていくレッスンをしていきました。

月2回のレッスンで、家でも右手、左手と1音1音弾いては力を抜く作業をしていただきました。

手の形も大切なので、私も生徒さんの腕や手を持って、脱力していきました。

気の遠くなるような作業です。

どういう状態で弾くのがいいのか、わかってもらうのに、私が弾いている所の腕や手の状態を

Fさんに持ってもらって、わかってもらえるようにもしました。

この作業が、いつまで続くかわからないけれど、やりぬこう!と二人で脱力の仕方を

練習し続けました。

それが、約4ヶ月程続いた時、いつものようにワルツの9番を弾いてもらったら、

脱力ができているのです。

物凄い、感動に包まれました。

生徒さんも脱力ができているのが、わかっていらっしゃいました。

コツがわかられたのです。         二人で、本当に喜びました。

そして、アッという間にワルツの9番は、弾けてしまいました。

 

次は、何の曲がいいか色々考えましたが、リストのため息は、分散和音でも

指の付け根から弾けばいいので、腕に負担はかからない曲です。

ため息を弾いて頂く事にしました。

初めは、ゆっくりのテンポでしたが、今だんだんとテンポも速くしていき、

徐々に仕上がってきています。

生徒さんの腕をみると、完璧に脱力が出来ています。

それを見ると、私は本当に嬉しくなります。

辛いのに、良く頑張られたと、胸がいっぱいになります。

レッスンの後は、色々おしゃべりをして、ケラケラ笑ったり、お茶を飲んだりゆったりして

いただきます。

主婦でいらっしゃるのに、月2回、それも片道2時間かけて、お越しくださっています。

これからも生徒さんの演奏がより素晴らしくなりますように、私なりに曲の研究もして、

レッスンをしていきたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Comment

  1. どれみピアノスタジオ 遠藤 操 より:

    大人の生徒さんは、本当に熱心ですよね。
    まったく初めての方でも、純粋に、「ピアノが弾きたい!」というお気持ちが感じられます。

    そうした気持ちに寄り添いご一緒に、頑張った成果は本当に嬉しいですし、子供とはまた違ったレッスンの醍醐味がありますね。

  2. 関井 直子 より:

    遠藤先生。
    コメントありがとうございます。
    大人の方は、お子さんと違ったレッスンができ、私もやりがいがあります。

    遠藤先生のように大人の方のレッスンを頑張ってされていらっしゃるのは、本当に素晴らしいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …

no image
~Lちゃんのレッスン~

今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …

no image
~小1Mちゃんのレッスン~

昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~年中Yちゃんのレッスン~

小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …

no image
~高校生Yさんのレッスン~

Lさんは、高校1年生です。 そして、夢を持っていらっしゃいます。 先週よりレッス …

~小2のSちゃんのレッスン~

昨日は、小2のちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、お家のおけいこ、3000回達 …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …