大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

      2020/01/03

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されています。

家の大人の生徒さん達が、どなたも今年の発表会が終わりましたら、来年の発表会に向けて曲を

決めて頂き、練習をして頂いております。

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109

Tさんは、今年は「リストの愛の夢」を弾かれました。

とても心のこもった素敵な演奏をしてくださいました。

そして、来年に向けて「ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章」を練習されています。

さすが、ベートーヴェン ソナタの後期の作品は、理論が奥深く、音もリストやショパンと違った

重厚な音が求められると思います。

30番の1楽章は、綺麗なメロディーラインで、一見ショパン風ですが、流れるように弾くのではなく、

メロディーラインをしっかりと把握して、大きなスラーの中にも小さな強弱があります。

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109

2段目のfに向けて、クレッシェンドですが、音楽がその方向に前進していく弾き方でないと、

上手く音楽がつながりません。

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109

1段目のト音記号のソシレファは左手で弾き、レファソシは右手で弾きますが、

レの1の指が強くなってしまう傾向にありますが、ソシレファをデクレッシェンドにして

次の右手のレを小さくからクレッシェンドにすると上手くつながるようになります。

Tさんは、とても素敵な演奏になって来られました。

10月11月と海外に行かれるとの事、次回のレッスンは12月からになります。

どうぞ、お気をつけて行ってください。

12月にお会い出ますのを楽しみにしております~~~♡

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

高槻市のピアノ教室、関井直子ピアノ教室 無料体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

お問い合わせは、sekiipiano@gmail.com TEL:090-8482-9133

お気軽にお問い合わせください♪

 - レッスン記事 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~可愛いRちゃんのレッスン~

今日は、年中さんのRちゃんのレッスンでした。 ファの音の練習課題3つ全部上手に弾 …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

no image
~レッスンにお越しの生徒さん達~

家のお越しの生徒さんのお母様から言われて、気が付いた事なのですが、 家にお越しの …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

no image
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~

今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~今日は、体験レッスン!~

今日は、五月晴れです。 雲一つないお天気で、本当に気持ちのいい日でした。 今日は …