~新しい生徒さんのK氏~
2012/06/21
今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。
礼儀正しい、とても真面目な方です。
以前、私が書いたIさんのブログのレッスン記事や、HPの大人の方の
ページをご覧になられて、家でレッスンされたい!と思われたようです。
大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
今日もK氏にお話しましたが、これからの人生何を始めるのがいいのか?
私は、一番にピアノをお勧めします。
何故かといいますと、ピアノは、両手を使って演奏します、ということは、
頭の刺激になるのです。
また、暗譜して弾く、これも頭の体操になります。
そして、忘れてはいけないのが、演奏会に行くと、感動します。
感動というのは、心をいつまでも生き生きと若返らせて
くれるものだと、思います。
普段生活していて、なかなか感動する事ってないですが、演奏会に行ったら、
演奏者の素晴らしさに感動して、涙、音楽の素晴らしさに感動して涙、本当に
心が洗われます。
さて、話は、飛びましたが、ピアノが初めてとおっしゃるK氏の
指の形がとてもいいのです。
この形を忘れないで、お家でも練習してください。
そして、本当に一生懸命に弾いていらっしゃるお姿を見ると、
こちらまで、すがすがしい気持ちになります。
メトロノームも使いましたが、きちんと合っていらっしゃいました。
これから、どんどん吸収して頂きたい事、いっぱいあります。
次回から、音譜覚えも始めます。
何と!嬉しい事にこのグログの前回の所にK氏から、コメントが
届きました。
本当に嬉しい内容です。
少しでも、クラシックの堅いイメージがとれたというお言葉に
ホッとしています。
これからも楽しくレッスンをしていきましょう!
そして、このブログを読んでくださっている方、大人の初心者の方、
昔ピアノを習っていて辞めてしまったけれど、もう一度始められたい方、
どうぞ関井 直子ピアノ教室にお越しください。
皆さんで、一緒にピアノを楽しみましょう!
関連記事
-
-
~小1Mちゃんの頑張り!!!~
小1のMちゃんが、9月下旬に、右腕の手首を骨折されました。 痛いと思うのですが、 …
-
-
~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~
家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …
-
-
年中のAちゃんの絶対音感が素晴らしいです♪
年中のAちゃんは、年少さんからレッスンを始められ、約1年と4ヶ月になりました。 …
-
-
~小2のYちゃん達、400時間!達成!!!~
昨日は、小2のYちゃん達双子ちゃんのレッスンでした。 Yちゃんは、二人とも毎日2 …
-
-
~小道具が揃いました~
皆様のレッスンにお役に立つ小道具が揃いました! 新小2のMちゃんに使ったら32分 …
-
-
~あいさつ~
家のレッスンの始まりは、「よろしくおねがいします。」から、始まります。 生徒さん …
-
-
~絶対音感コース~
私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …
-
-
~4月のお宝!ゲットの生徒さん達~
5月も9日になりましたが、4月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介を したいと思 …
-
-
~初めてのレッスン~
高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …
-
-
~Nちゃんのレッスン~
今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …
- PREV
- ~連弾の合わせ~
- NEXT
- ~Iさんのレッスン~









Comment
関井先生様
お褒めのお言葉有難うございます。(照)
指は小学生の頃、野球小僧で、中学生の頃バレ-部だったので、太く短いです(笑)先日、初めてピアノに触れ、感じましたのはデリケ-トですね! 強く押せば元気良く、弱く押せば元気なくと言うか寂しく響くみたいな
クラシックは良く分かっていません。又、私が言うのも可笑しいですが、1曲に楽しさ(喜び)や寂しさ(悲しみ)を与えてくれていますと音を楽しめているかと思い聴けました。
初心者の私に親切に有難うございます。そしてこれからもenjoy piano宜しくお願い致します。
演奏会の感動を楽しみにしております。