大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Hさんのヒーリング・ミュージック~

      2012/09/27

前回、体験レッスンで来られたHさん。

Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージックを弾きたいとおっしゃって、

ご自分で楽譜も用意されていました。

今日、最初に弾かれたのは、報道ステーションのテーマ曲、「I am」

この曲は早い曲ですが、あえてゆっくり弾いていただきました。

転調がたくさんあり、調によって強弱が変わっていきます。

少し弾きにくいようでしたが、その特徴をとても素晴らしくとらえていらっしゃい

ました。

今日は、和音でも一番上の音の出し方、フレーズを考えて弾くやり方を

勉強していただきました。

Hさんのフッと力を抜いて、弾かれるヒーリング・ミュージックに必要な要素が

とても素晴らしくできていらっしゃいました。

例えば、右手に3連音譜が出てきたり、3連音譜から16分音譜に変わるところは、

弾きにくいですが、右手を主体に考えて、(メロディーをつなげる)左手は、あくまで伴奏と

とらえるだけで、スムーズに右手の動きが変わります。

とても素晴らしいヒーリング・ミュージックでした。

「匠」も弾かれましたが、この曲は、私もビフォー・アフターの曲でよく聴いたことが

あるので、綺麗な曲だな~と思いました。

Hさんは、とてもよく練習されています。

私のブログを読まれたようで、本格的ではないですが、いいですか?と聞かれましたので、

高度な曲を弾くからとか、初心者の方だからなんて、問題ではありません。

どんな曲を持って来られても、その方その方に応じてレッスンしていきますので、

他の方と比べないで、どうぞ安心してください、と言いました。

Hさんには、Hさんの素晴らしい所があります。

皆さん、それぞれに素晴らしい所をお持ちです。

それを教師として、魅力的な演奏に持っていくのが、私の役目です。

それを大切にしていきたいと思います。

また、素敵なヒーリング・ミュージックを聴かせてください。

心が癒されます。

次回は、2週間後です。

お待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

~小1のMちゃんのレッスン~

今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。 Mちゃん …

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日も元気にYちゃん姉妹がレッスンに来てくれました。 二人は、今、ハノンの2番、 …

貴重な存在

この1ヶ月発表会に向けて、一生懸命練習をしてくれている小5のT君。 写真では分か …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日は、物凄い雨が降りました。 少し小降りになって、年長のNちゃんのレッスンです …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …