大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中Lちゃんのレッスン~

      2013/01/19

午前10時から、年中のLちゃんレッスンでした。

Lちゃんは、昨年の8月からレッスンに来られています。

丁度、レッスンに来られてから、6ヶ月目になります。

 

 

 

 

 

 

 

昨年の暮れからバイエルの下巻に入られましたが、今回の発表会で

思い切って、ブルグミュラーを弾いて頂く事にしました。

皆さんよくご存知の“バラード”です。

Lちゃんも最初の不気味な所が気に入られ、弾きたいという事でしたので、

この曲に決定しました。

昨年の最後のレッスンの時、お母様のお持ちの動画で、私がバラードを

弾き、家でLちゃんに見てもらうことにしました。

今、Lちゃんは、絶対音感の6番目の和音まで、来ています。

そして、全く間違えないから、凄いです!

お母様のお話ですと、Lちゃんは、動画を何度も何度も見て、

音を覚えてしまい、今日のレッスンでも展開の所まで、完璧に

弾いていました。

指使いを少し直しましたが、それもすぐに直ります。

感情も豊かで、クレッシェンド、フォルテ、ピアノも上手にできます。

今日は、展開の部分をしましたが、それも来週は、弾いてこられると思いますので、

バラードは、仕上がります。

これから、スピードを上げていって、感情豊かに弾けるよう、Lちゃんのいい所を

ひっぱって行きたいと思います。

ポケモンカードの音譜あてもできましたし、レズム積木も頑張ってできました。

どんどん前に進まれるLちゃん、これからがとても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年中Nちゃん、1000回達成!おめでとう!!!~

今年の4月から、レッスにお越しの年中のNちゃん。 今日で、お家のおけいこ1000 …

no image
~可愛いRちゃんのレッスン~

今日は、年中さんのRちゃんのレッスンでした。 ファの音の練習課題3つ全部上手に弾 …

no image
~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日は、小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスンでした。 ソナチネの9番と、6番を …

年中のSちゃん、初めての発表会
~年中のSちゃん、初めての発表会~

早いもので、今年も後少しとなりました。 1年があっという間に感じられます。 年中 …

no image
~Fさんのレッスンでの話~

Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。 指使いも自分なりに、研究され …

no image
~小1Wちゃんの体験レッスン~

今日は、茨木市から、小1のWちゃんが、体験レッスンにお越しくださいました。 お母 …

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

no image
~最近のレッスンの様子~

6月に入りましたら、ピティナに出られる生徒さんがいらっしゃったり、グレンツェンに …

no image
~腱鞘炎について~

今日、腱鞘炎になられた方から、レッスンの申し込みがありました。 腱鞘炎と言っても …

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …