~Yさんの体験レッスン~
2012/08/08
今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。
ショパンのスケルツォ 2番を弾かれました。
指がとてもよく回ります。
これくらいの曲の難しさになってくると、この曲をどう弾きたいかという思いが
大事かなって思います。
最初は、ピアノで始まりますが、次の3連音譜もやさしくじゃなく、
乾いた音のイメージのように思います。
演奏方法も指の付け根から、パラパラと弾くだけでいいと思います。
私のイメージを伝えたら、すぐにわかってくださいました。
次のフォルテも大胆に弾いていらっしゃいました。
対比させる技を、感じて弾いていらっしゃるのが、よくわかります。
ショパンの曲は、歌心が大事だと思いますが、Yさんは、とても
歌心があります。
頭の回転もとても早いです。
また、早く弾かなければいけない所が、たくさん出てきますが、
それも上手く弾かれています。
以前、宮沢 明子さんがおっしゃっていましたが、人によって、
指の回る速度が、違うのは、その人の頭の中のイメージで、
指が、頭の回転についていっているかどうかだと、お聞きした事がありました。
また、口で言える早さも指が動くのと、同じと記憶していますが、
私も練習する時、口にだして、歌いながら弾く事がありますが、
これって大事な事なのではないか、と思います。
指が早く動くか、動かないか、それは、練習で決まってきます。
Yさんは、とても早く指が回りますので、頑張って、小さい時に
練習されたんだろうな~って思います。
でも、これから、大人の方で、ピアノを始められる方は、
なにがなんでも、早ければいいという事ではないので、
間違わないでいただきたいです。
その曲、その曲に合った早さが、ありますので、
その曲にあっていればいいのです。
Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を必ず、弾きこなしたいと
おっしゃっていましたので、とても嬉しい気持ちになりました。
とても、素敵な曲になる予感がします。
ここの所、体験レッスンが入っていましたが、皆さんどなたも
素晴らしい音楽人生が待っている!と感じさせていただける方ばかりです。
私は、ほんの少しそのお手伝いをさせていただくだけ。
何かのご縁で、家にレッスンに来ていただけるので、
私も一生勉強し続けて、皆さんのお役にたてましたら、嬉しいです。
次回は16日にお越しになります。
これからも、素晴らしい出会いがありますように♡
<
関連記事
-
-
~年長Yちゃんのレッスン~
年長のYちゃんは、今日が卒園式でした。 いつもは、普段のお洋服で、レッスンに来ら …
-
-
~新しい生徒さんMちゃん~
今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …
-
-
~おめでとう!!!~
年中のYちゃんは、おとついのレッスンでお家のレッスンが2000回になられましたの …
-
-
~音大受験生のTさんのレッスン~
今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …
-
-
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~
今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …
-
-
~年長Lちゃんの凄さ~
年長Lちゃんは、お家のおけいこを6000回!!達成!!!されました。 本当に頑張 …
-
-
~今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました~
1月に入り、お宝!ゲット!の生徒さん達が次々と出ています。 冬休み、本当に良く頑 …
-
-
~高校2年生、Tさんのレッスン~
高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。 先週の土曜日には、桐朋 …
-
-
~小2のMちゃんのレッスン~
今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。 小1ではなく、小2になられた …
-
-
~新年中さんのKちゃんのご紹介~
今日は新年中さんのKちゃんのご紹介をさせて頂きます。 Kちゃんはお兄ちゃんの新小 …
- PREV
- ~お礼のメールが届きました~
- NEXT
- ~Rちゃんのレッスン~








