~Yさんの体験レッスン~
2012/08/08
今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。
ショパンのスケルツォ 2番を弾かれました。
指がとてもよく回ります。
これくらいの曲の難しさになってくると、この曲をどう弾きたいかという思いが
大事かなって思います。
最初は、ピアノで始まりますが、次の3連音譜もやさしくじゃなく、
乾いた音のイメージのように思います。
演奏方法も指の付け根から、パラパラと弾くだけでいいと思います。
私のイメージを伝えたら、すぐにわかってくださいました。
次のフォルテも大胆に弾いていらっしゃいました。
対比させる技を、感じて弾いていらっしゃるのが、よくわかります。
ショパンの曲は、歌心が大事だと思いますが、Yさんは、とても
歌心があります。
頭の回転もとても早いです。
また、早く弾かなければいけない所が、たくさん出てきますが、
それも上手く弾かれています。
以前、宮沢 明子さんがおっしゃっていましたが、人によって、
指の回る速度が、違うのは、その人の頭の中のイメージで、
指が、頭の回転についていっているかどうかだと、お聞きした事がありました。
また、口で言える早さも指が動くのと、同じと記憶していますが、
私も練習する時、口にだして、歌いながら弾く事がありますが、
これって大事な事なのではないか、と思います。
指が早く動くか、動かないか、それは、練習で決まってきます。
Yさんは、とても早く指が回りますので、頑張って、小さい時に
練習されたんだろうな~って思います。
でも、これから、大人の方で、ピアノを始められる方は、
なにがなんでも、早ければいいという事ではないので、
間違わないでいただきたいです。
その曲、その曲に合った早さが、ありますので、
その曲にあっていればいいのです。
Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を必ず、弾きこなしたいと
おっしゃっていましたので、とても嬉しい気持ちになりました。
とても、素敵な曲になる予感がします。
ここの所、体験レッスンが入っていましたが、皆さんどなたも
素晴らしい音楽人生が待っている!と感じさせていただける方ばかりです。
私は、ほんの少しそのお手伝いをさせていただくだけ。
何かのご縁で、家にレッスンに来ていただけるので、
私も一生勉強し続けて、皆さんのお役にたてましたら、嬉しいです。
次回は16日にお越しになります。
これからも、素晴らしい出会いがありますように♡
<
関連記事
-
-
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~
とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …
-
-
年少さん(3歳さん)のレッスン!
10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …
-
-
グランドピアノでの練習は、やはりすごい!
この冬休みの間、お母様のご実家に帰省され毎日グランドピアノで練習されたIさんの3 …
-
-
~レッスンで使う合格シール~
家のお教室では、レッスンで、1曲合格する度に、シールが1枚貼れます。 今は、秋バ …
-
-
~年中Nちゃんのレッスン~
いつもにこにこして、元気にハイ!と、声も大きくとても元気なNちゃん! 今日も元気 …
-
-
~おめでとう!年中Lちゃん~
今日は、年中Lちゃんが、保育園に行かれる前にレッスンに、来られました。 来られる …
-
-
~今日から、レッスン開始しました~
約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …
-
-
~小2のYちゃん達のレッスン~
小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。 ハノン、ツエルニ …
-
-
~ピアノを通して、学んで欲しい事~
昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …
-
-
~保育士さんのレッスン~
今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …
- PREV
- ~お礼のメールが届きました~
- NEXT
- ~Rちゃんのレッスン~








