大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんの体験レッスン~

      2012/08/08

今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。

ショパンのスケルツォ 2番を弾かれました。

指がとてもよく回ります。

これくらいの曲の難しさになってくると、この曲をどう弾きたいかという思いが

大事かなって思います。

最初は、ピアノで始まりますが、次の3連音譜もやさしくじゃなく、

乾いた音のイメージのように思います。

演奏方法も指の付け根から、パラパラと弾くだけでいいと思います。

私のイメージを伝えたら、すぐにわかってくださいました。

次のフォルテも大胆に弾いていらっしゃいました。

対比させる技を、感じて弾いていらっしゃるのが、よくわかります。

ショパンの曲は、歌心が大事だと思いますが、Yさんは、とても

歌心があります。

頭の回転もとても早いです。

また、早く弾かなければいけない所が、たくさん出てきますが、

それも上手く弾かれています。

以前、宮沢 明子さんがおっしゃっていましたが、人によって、

指の回る速度が、違うのは、その人の頭の中のイメージで、

指が、頭の回転についていっているかどうかだと、お聞きした事がありました。

また、口で言える早さも指が動くのと、同じと記憶していますが、

私も練習する時、口にだして、歌いながら弾く事がありますが、

これって大事な事なのではないか、と思います。

指が早く動くか、動かないか、それは、練習で決まってきます。

Yさんは、とても早く指が回りますので、頑張って、小さい時に

練習されたんだろうな~って思います。

でも、これから、大人の方で、ピアノを始められる方は、

なにがなんでも、早ければいいという事ではないので、

間違わないでいただきたいです。

その曲、その曲に合った早さが、ありますので、

その曲にあっていればいいのです。

Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を必ず、弾きこなしたいと

おっしゃっていましたので、とても嬉しい気持ちになりました。

とても、素敵な曲になる予感がします。

ここの所、体験レッスンが入っていましたが、皆さんどなたも

素晴らしい音楽人生が待っている!と感じさせていただける方ばかりです。

私は、ほんの少しそのお手伝いをさせていただくだけ。

何かのご縁で、家にレッスンに来ていただけるので、

私も一生勉強し続けて、皆さんのお役にたてましたら、嬉しいです。

次回は16日にお越しになります。

これからも、素晴らしい出会いがありますように♡

 

 

 

 

 

 

 

<

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~あいさつ~

家のレッスンの始まりは、「よろしくおねがいします。」から、始まります。 生徒さん …

no image
~Yさんのレッスン~

昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

no image
~月曜日にお越しの生徒さん達~

月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

no image
~大人のSさんの体験レッスン~

今日は、大人のSさんの体験レッスンがありました。 小1から、中3まで、9年間ピア …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

no image
~小1の双子ちゃんYちゃん達のレッスン~

今日も元気にレッスンに来られたYちゃん達でした。 Yちゃん達は、お家のおけいこ1 …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …