大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんの体験レッスン~

      2012/08/08

今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。

ショパンのスケルツォ 2番を弾かれました。

指がとてもよく回ります。

これくらいの曲の難しさになってくると、この曲をどう弾きたいかという思いが

大事かなって思います。

最初は、ピアノで始まりますが、次の3連音譜もやさしくじゃなく、

乾いた音のイメージのように思います。

演奏方法も指の付け根から、パラパラと弾くだけでいいと思います。

私のイメージを伝えたら、すぐにわかってくださいました。

次のフォルテも大胆に弾いていらっしゃいました。

対比させる技を、感じて弾いていらっしゃるのが、よくわかります。

ショパンの曲は、歌心が大事だと思いますが、Yさんは、とても

歌心があります。

頭の回転もとても早いです。

また、早く弾かなければいけない所が、たくさん出てきますが、

それも上手く弾かれています。

以前、宮沢 明子さんがおっしゃっていましたが、人によって、

指の回る速度が、違うのは、その人の頭の中のイメージで、

指が、頭の回転についていっているかどうかだと、お聞きした事がありました。

また、口で言える早さも指が動くのと、同じと記憶していますが、

私も練習する時、口にだして、歌いながら弾く事がありますが、

これって大事な事なのではないか、と思います。

指が早く動くか、動かないか、それは、練習で決まってきます。

Yさんは、とても早く指が回りますので、頑張って、小さい時に

練習されたんだろうな~って思います。

でも、これから、大人の方で、ピアノを始められる方は、

なにがなんでも、早ければいいという事ではないので、

間違わないでいただきたいです。

その曲、その曲に合った早さが、ありますので、

その曲にあっていればいいのです。

Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を必ず、弾きこなしたいと

おっしゃっていましたので、とても嬉しい気持ちになりました。

とても、素敵な曲になる予感がします。

ここの所、体験レッスンが入っていましたが、皆さんどなたも

素晴らしい音楽人生が待っている!と感じさせていただける方ばかりです。

私は、ほんの少しそのお手伝いをさせていただくだけ。

何かのご縁で、家にレッスンに来ていただけるので、

私も一生勉強し続けて、皆さんのお役にたてましたら、嬉しいです。

次回は16日にお越しになります。

これからも、素晴らしい出会いがありますように♡

 

 

 

 

 

 

 

<

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年中のLちゃんのレッスン~

年中のLちゃん、今日も元気にレッスンに来てくれました。 最初のごあいさつ「よろし …

~小2のYちゃん達のレッスン~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。 ハノン、ツエルニ …

~優しいLちゃん~

今日の午前9:15から、Lちゃん(年中の5歳)のレッスンがあり、とても感動した事 …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

~小1Mちゃんの頑張り!!!~

小1のMちゃんが、9月下旬に、右腕の手首を骨折されました。 痛いと思うのですが、 …

no image
~小2のR君のレッスン~

今日は、小2のR君のレッスンでした。 体験レッスン後、初めてのレッスンでしたが、 …

~Rちゃんのレッスン~

年中さんのとても可愛いRちゃんのレッスン。 バイエルの導入教本から、始めました。 …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …

no image
~小2のYちゃん達の連弾~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、今連弾の練習をしています。 「たのしいおしゃべり …