~Yさんの体験レッスン~
2012/08/08
今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。
ショパンのスケルツォ 2番を弾かれました。
指がとてもよく回ります。
これくらいの曲の難しさになってくると、この曲をどう弾きたいかという思いが
大事かなって思います。
最初は、ピアノで始まりますが、次の3連音譜もやさしくじゃなく、
乾いた音のイメージのように思います。
演奏方法も指の付け根から、パラパラと弾くだけでいいと思います。
私のイメージを伝えたら、すぐにわかってくださいました。
次のフォルテも大胆に弾いていらっしゃいました。
対比させる技を、感じて弾いていらっしゃるのが、よくわかります。
ショパンの曲は、歌心が大事だと思いますが、Yさんは、とても
歌心があります。
頭の回転もとても早いです。
また、早く弾かなければいけない所が、たくさん出てきますが、
それも上手く弾かれています。
以前、宮沢 明子さんがおっしゃっていましたが、人によって、
指の回る速度が、違うのは、その人の頭の中のイメージで、
指が、頭の回転についていっているかどうかだと、お聞きした事がありました。
また、口で言える早さも指が動くのと、同じと記憶していますが、
私も練習する時、口にだして、歌いながら弾く事がありますが、
これって大事な事なのではないか、と思います。
指が早く動くか、動かないか、それは、練習で決まってきます。
Yさんは、とても早く指が回りますので、頑張って、小さい時に
練習されたんだろうな~って思います。
でも、これから、大人の方で、ピアノを始められる方は、
なにがなんでも、早ければいいという事ではないので、
間違わないでいただきたいです。
その曲、その曲に合った早さが、ありますので、
その曲にあっていればいいのです。
Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を必ず、弾きこなしたいと
おっしゃっていましたので、とても嬉しい気持ちになりました。
とても、素敵な曲になる予感がします。
ここの所、体験レッスンが入っていましたが、皆さんどなたも
素晴らしい音楽人生が待っている!と感じさせていただける方ばかりです。
私は、ほんの少しそのお手伝いをさせていただくだけ。
何かのご縁で、家にレッスンに来ていただけるので、
私も一生勉強し続けて、皆さんのお役にたてましたら、嬉しいです。
次回は16日にお越しになります。
これからも、素晴らしい出会いがありますように♡
<
関連記事
-
-
~今日は、長丁場でした~
朝は、大阪は、とてもいいお天気でしたが、夕方から雨が降り出しました。 今日は、午 …
-
-
~年長のJちゃんのレッスン~
今日は年長のJちゃんのご紹介をしたいと思います。 Jちゃんはとてもおしゃれで髪に …
-
-
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~
今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …
-
-
~Mさんの体験レッスン~
家のピアノ教室は、12日からレッスンが始まりますが、その前に今日は、 Mさんの体 …
-
-
~小4のRちゃん、8000回おめでとう!~
小4のRちゃんが、お宝!ゲット!で、8000回いかれました。 おめでとうございま …
-
-
~Iさんのレッスン~
昨年の10月からピアノを始められた59歳のIさん。 初めて?と思うほど、どんどん …
-
-
~年長S君が、作曲された作品~
年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …
-
-
~3姉妹のレッスン~
11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …
-
-
~年中Lちゃんのレッスン~
午前10時から、年中のLちゃんレッスンでした。 Lちゃんは、昨年の8月からレッス …
-
-
~小1のY君の合格ノート~
小さな生徒さんは、女の子が多いのですが、その中で、何人か男の子がいます。 男の子 …
- PREV
- ~お礼のメールが届きました~
- NEXT
- ~Rちゃんのレッスン~








