~Yさんの体験レッスン~
2012/08/08
今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。
ショパンのスケルツォ 2番を弾かれました。
指がとてもよく回ります。
これくらいの曲の難しさになってくると、この曲をどう弾きたいかという思いが
大事かなって思います。
最初は、ピアノで始まりますが、次の3連音譜もやさしくじゃなく、
乾いた音のイメージのように思います。
演奏方法も指の付け根から、パラパラと弾くだけでいいと思います。
私のイメージを伝えたら、すぐにわかってくださいました。
次のフォルテも大胆に弾いていらっしゃいました。
対比させる技を、感じて弾いていらっしゃるのが、よくわかります。
ショパンの曲は、歌心が大事だと思いますが、Yさんは、とても
歌心があります。
頭の回転もとても早いです。
また、早く弾かなければいけない所が、たくさん出てきますが、
それも上手く弾かれています。
以前、宮沢 明子さんがおっしゃっていましたが、人によって、
指の回る速度が、違うのは、その人の頭の中のイメージで、
指が、頭の回転についていっているかどうかだと、お聞きした事がありました。
また、口で言える早さも指が動くのと、同じと記憶していますが、
私も練習する時、口にだして、歌いながら弾く事がありますが、
これって大事な事なのではないか、と思います。
指が早く動くか、動かないか、それは、練習で決まってきます。
Yさんは、とても早く指が回りますので、頑張って、小さい時に
練習されたんだろうな~って思います。
でも、これから、大人の方で、ピアノを始められる方は、
なにがなんでも、早ければいいという事ではないので、
間違わないでいただきたいです。
その曲、その曲に合った早さが、ありますので、
その曲にあっていればいいのです。
Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を必ず、弾きこなしたいと
おっしゃっていましたので、とても嬉しい気持ちになりました。
とても、素敵な曲になる予感がします。
ここの所、体験レッスンが入っていましたが、皆さんどなたも
素晴らしい音楽人生が待っている!と感じさせていただける方ばかりです。
私は、ほんの少しそのお手伝いをさせていただくだけ。
何かのご縁で、家にレッスンに来ていただけるので、
私も一生勉強し続けて、皆さんのお役にたてましたら、嬉しいです。
次回は16日にお越しになります。
これからも、素晴らしい出会いがありますように♡
<
関連記事
-
-
~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~
小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …
-
-
~保育士さんのレッスン~
今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …
-
-
~Hさんのレッスン・SUMMER~
今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …
-
-
~Iさんのレッスン~
だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。 楽しみですね。 …
-
-
~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~
明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …
-
-
~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~
もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …
-
-
~小1のMちゃんのレッスン~
今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。 Mちゃん …
-
-
~恐るべし!Iさん!~
だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …
-
-
~大人の生徒さん、Uさん~
今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …
-
-
~小1のMちゃんのレッスン~
小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …
- PREV
- ~お礼のメールが届きました~
- NEXT
- ~Rちゃんのレッスン~








