~最近のレッスンの様子~
2014/05/27
6月に入りましたら、ピティナに出られる生徒さんがいらっしゃったり、グレンツェンに出られる
生徒さんもいらっしゃいます。
今は、課題曲を小さい生徒さんは、弾いていらっします。
私が、一番お伝えしたい事。
それは、いい音(響く音)で弾く事と、音楽を作る事の大切さです。
音楽を作るのは、とても難しいです。
でも、理論の基礎があれば、どうしてこのように弾くのかが、分かってきます。
後、大事な事は、曲についている題名です。
作曲者は、どうして、このような題名をつけたのだろうか~と、私は考えます。
例えば、「しまうま」なら、最初の部分は、アフリカで、生活をしているしまうま達が、仲良く、
エサを食べています。
と、そこへライオンがやって来ました。
それも、気が付かない時にやってきたので、もう大変!ライオンと格闘します。
食べられまいと必死なしまうま、やっとの思いで、逃げる事が出来ました。
でも、まだ不安な様子のしまうまです。
あたりをキョロキョロしながら、様子を伺っています。
しばらくしたら、戦ったライオンが、向こうの方に見えました。
もう、これで安心です。
という、お話を作ります。
しまうまが、仲良くしている時の音は、どんな音?どんな感じで弾くの?
しまうまが、必死でライオンと戦っている様子の音は、どんな音?どんな感じで弾くの?
ホッとしている時の音は?ホッと強いている時は、どんな風に弾こうかな?
だいたい、上がっている時は、クレッシャンドで、下がっている時は、
デクレッシャンドになるというのが、きまりです。
そして、一番大事な音の出し方です。
自分はどんな音で、弾いているのか、聞く事から、始めてもらいます。
ピアノ(小さく)でも、響くいい音は、どうしたら、いいの?
つなげる音は、どう弾くのか、考える事が、たくさんあります。
自分の音が、よく分かられない生徒さんは、ビデオを持ってこられて、レッスンをビデオで撮影され、
後で見ていらっしゃいます。
とても勉強になりました。
いい音を出す為には、どうしたらいいのか、フレーズのつなげ方がわかりました~という嬉しい
コメントを頂け、本当に嬉しいです。
発表会やコンクールの良さは、一つの曲を奥深い所まで、レッスンをするという事で、上達が
早いです。
でも、コンクールばかりでは、基礎ができないので、コンクールの曲をしながら、常に教本も
練習して頂いています。
今日は、最近の家のお教室のレッスン風景を書きました。
最後になりましたが、私は、いつも歌い、踊っているので、のどがガラガラになってきました。
また、曲に合わせて大きなジェスチャーで、ここは、こんな感じ!とか、そこは、こんな感じ!と
言いながら、踊るので、お母様方が、クスクスと笑っていらっしゃいます。
良く見たら、弾いている生徒さんも笑っています(*^_^*)
そんな楽しいレッスンをしています。
それにしても、体力がいります~~~♡
関連記事
-
-
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~
今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …
-
-
~素敵なYさんのレッスン~
ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …
-
-
~レッスン時のお母様の対応~
家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …
-
-
~大人のSさんの体験レッスン~
今日は、大人のSさんの体験レッスンがありました。 小1から、中3まで、9年間ピア …
-
-
~脱力法~
こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …
-
-
~Yちゃんの体験レッスン~
今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …
-
-
~Uさんのレッスン~
今日は、若いお嬢さんUさんのレッスンの様子です。 まだ、お仕事を始められ、1年目 …
-
-
~Iさんのレッスン~
今日は、あいにくの雨でした。 が、今日もIさんは、元気よくレッスンに来られました …
-
-
~Iさんのレッスン~
だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。 楽しみですね。 …
-
-
~Yさんのレッスン~
今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …
- PREV
- マキシム・ヴェンゲーロフ氏と田中晶子さんのコンサート
- NEXT
- ~小1のY君の合格ノート~








