~丁寧なFさんのレッスン~
今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。
Fさんから、レッスンのコメントをいただきました。
私の思い以上の事を書いてくださったので、ウルウルときました。
とても嬉しい気持ちになりました。
Fさん、ありがとうございます(*^_^*)
最初、ため息の残っていた部分の最後の2ページ半を
弾いていただきました。
この所は、今までとは、雰囲気が違い、テーマを出しつつ
右手がパリパリと動く所です。
ここは、練習さえすれば、できるので、時間があれば
さらってください。
全体を通して、弾いて頂きましたが、完全に脱力ができているので、
見ていて、本当に嬉しくなります。
違う方が、演奏されているみたいに、楽に弾いていらっしゃいます。
Fさんの偉い所は、あせらないで、ゆっくり弾かれる所です。
どうしても、早く弾きたいという方が多い中、やはり
ゆっくり練習した方が、最後は、きちんとした曲になるから、
不思議です。
丁寧にさらう所(細かい部分など)がいいのでしょうね。
ゆっくりと、できてきましたので、少し、テンポアップして
弾いて頂く事にしました。
後、ペダルの踏み方がとても大事な曲です。
にごってはいけないけれど、テーマの途中で踏みかえも
いけません。
にごらないように、何度もペダルを譜面に書いていない所で、
踏み変えたり、こういう時は、やはりゆっくり弾いていただくと
いいです。
ペダルも音がにごらないように出来ました。
最初の同じ形の所は、クレッシャンドしていき、デクレッシェンドと少しリタルランド。
次は、メロディーラインを横のラインで、聴いて出してください。
途中にフオルテッシモの所がありますが、そこも左の横のラインを
聴いてください。
全体にリストしては、めずらしく(リストは、和音でバリバリと
弾くイメージがあるので)とても綺麗な曲です。
Fさんのため息は、素晴らしい仕上がりになります。
次回も楽しみにしています♡
関連記事
-
-
~大人の生徒さん、Uさん~
今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …
-
-
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~
今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。 風が吹いているので、もう桜も散って …
-
-
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
今日は、6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ・小1のY君、1000 …
-
-
~皆の頑張りが凄い!~
今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …
-
-
~小1Nちゃんのレッスン~
小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …
-
-
~京都へ~
第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …
-
-
~Fさんのレッスン~
午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …
-
-
~年長Nちゃんのレッスン~
年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …
-
-
~保育士さんのレッスン~
今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …
- PREV
- ~ジャズシンガーSさんのレッスン~
- NEXT
- ~可愛いRちゃんのレッスン~








