~丁寧なFさんのレッスン~
今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。
Fさんから、レッスンのコメントをいただきました。
私の思い以上の事を書いてくださったので、ウルウルときました。
とても嬉しい気持ちになりました。
Fさん、ありがとうございます(*^_^*)
最初、ため息の残っていた部分の最後の2ページ半を
弾いていただきました。
この所は、今までとは、雰囲気が違い、テーマを出しつつ
右手がパリパリと動く所です。
ここは、練習さえすれば、できるので、時間があれば
さらってください。
全体を通して、弾いて頂きましたが、完全に脱力ができているので、
見ていて、本当に嬉しくなります。
違う方が、演奏されているみたいに、楽に弾いていらっしゃいます。
Fさんの偉い所は、あせらないで、ゆっくり弾かれる所です。
どうしても、早く弾きたいという方が多い中、やはり
ゆっくり練習した方が、最後は、きちんとした曲になるから、
不思議です。
丁寧にさらう所(細かい部分など)がいいのでしょうね。
ゆっくりと、できてきましたので、少し、テンポアップして
弾いて頂く事にしました。
後、ペダルの踏み方がとても大事な曲です。
にごってはいけないけれど、テーマの途中で踏みかえも
いけません。
にごらないように、何度もペダルを譜面に書いていない所で、
踏み変えたり、こういう時は、やはりゆっくり弾いていただくと
いいです。
ペダルも音がにごらないように出来ました。
最初の同じ形の所は、クレッシャンドしていき、デクレッシェンドと少しリタルランド。
次は、メロディーラインを横のラインで、聴いて出してください。
途中にフオルテッシモの所がありますが、そこも左の横のラインを
聴いてください。
全体にリストしては、めずらしく(リストは、和音でバリバリと
弾くイメージがあるので)とても綺麗な曲です。
Fさんのため息は、素晴らしい仕上がりになります。
次回も楽しみにしています♡
関連記事
-
-
~年長さんのNちゃんのレッスン~
年長さんのNちゃん、最初に絶対音感をしました。 今日から、黄色が増えました。 私 …
-
-
~ZOOMでレッスンを受けられた感想~
今日は、小3と中1の姉妹の生徒さん達のZOOMのレッスンを致しました。 インター …
-
-
~今日のお宝!ゲット!されました生徒さん達~
☆今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介☆ ☆年長のH君、5000回 …
-
-
~Hさんのヒーリング・ミュージック~
前回、体験レッスンで来られたHさん。 Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージック …
-
-
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
今日は、6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ・小1のY君、1000 …
-
-
~年長Nちゃんのレッスン~
今週水曜日にレッスンをして、あまり間があいていませんが、今日もNちゃんのレッスン …
-
-
~年中Nちゃんの体験レッスン~
今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …
-
-
~発表会の曲選び~
今日から、12月に入りました。 あっという間に今年も12月になりました。 &nb …
-
-
大人の方の新しいレッスンコースを作りました❤
若い時、ピアノを習っていた、これからの人生に楽しみを見つけたい等々と思われておら …
-
-
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~
家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …
- PREV
- ~ジャズシンガーSさんのレッスン~
- NEXT
- ~可愛いRちゃんのレッスン~








