~丁寧なFさんのレッスン~
今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。
Fさんから、レッスンのコメントをいただきました。
私の思い以上の事を書いてくださったので、ウルウルときました。
とても嬉しい気持ちになりました。
Fさん、ありがとうございます(*^_^*)
最初、ため息の残っていた部分の最後の2ページ半を
弾いていただきました。
この所は、今までとは、雰囲気が違い、テーマを出しつつ
右手がパリパリと動く所です。
ここは、練習さえすれば、できるので、時間があれば
さらってください。
全体を通して、弾いて頂きましたが、完全に脱力ができているので、
見ていて、本当に嬉しくなります。
違う方が、演奏されているみたいに、楽に弾いていらっしゃいます。
Fさんの偉い所は、あせらないで、ゆっくり弾かれる所です。
どうしても、早く弾きたいという方が多い中、やはり
ゆっくり練習した方が、最後は、きちんとした曲になるから、
不思議です。
丁寧にさらう所(細かい部分など)がいいのでしょうね。
ゆっくりと、できてきましたので、少し、テンポアップして
弾いて頂く事にしました。
後、ペダルの踏み方がとても大事な曲です。
にごってはいけないけれど、テーマの途中で踏みかえも
いけません。
にごらないように、何度もペダルを譜面に書いていない所で、
踏み変えたり、こういう時は、やはりゆっくり弾いていただくと
いいです。
ペダルも音がにごらないように出来ました。
最初の同じ形の所は、クレッシャンドしていき、デクレッシェンドと少しリタルランド。
次は、メロディーラインを横のラインで、聴いて出してください。
途中にフオルテッシモの所がありますが、そこも左の横のラインを
聴いてください。
全体にリストしては、めずらしく(リストは、和音でバリバリと
弾くイメージがあるので)とても綺麗な曲です。
Fさんのため息は、素晴らしい仕上がりになります。
次回も楽しみにしています♡
関連記事
-
-
~年長Nちゃんのレッスン~
年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …
-
-
~Uさんのレッスン~
Uさんの夢☆ Uさんは、とても素敵なお嬢さんです。 そして、今の事もしながら、ご …
-
-
指が丸くなるレッスン道具が届きました!
あらあら、不思議! レッスンの時、どうしても指が伸びてしまう生徒さんがおられます …
-
-
ヴァイオリンの合わせをしました!
今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …
-
-
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~
大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …
-
-
~Iさんのレッスン~
だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。 楽しみですね。 …
-
-
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~
今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …
-
-
~コードネーム~
保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …
-
-
~年長さんのNちゃんのレッスン~
年長さんのNちゃん、最初に絶対音感をしました。 今日から、黄色が増えました。 私 …
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …
- PREV
- ~ジャズシンガーSさんのレッスン~
- NEXT
- ~可愛いRちゃんのレッスン~








