大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

   

大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、

大人になるまで、ピアノには触れていらっしゃらなかったようです。

家のお教室で、久しぶりにピアノのレッスンを再開されました。

今、ランゲの「花の歌」を練習されています。

この1ヶ月で、目を見張る上達をされました。

一本一本の指が独立して、きちんと弾けるようになられた点が、一番素晴らしいと

思います。

Sさんにどのような練習をされましたか?

とお聞きしましたら、ハノンを1番~5番まで、続けて弾く事によって、指を独立させる、

とてもいい事ですが、Sさんだけではなく、どなたにも言える事なのですが、ハノンを

練習される時、指を高く上げてしまいがちですが、そうしますと、余計な力が腕の方に

行ってしまい、腕の弱い方は、腱鞘炎になられますので、指は、打鍵をする位置から

絶対に上にあげないようにお願いします。

それと、第3関節を出す事を意識して弾いてください。

そうする事により、第3関節から下で、弾く事が(重心を第3関節から下に持っていく)、

わかられると思います。(脱力)

Sさんのランゲの花の歌の第2展開部分では、上のメロディーを出して、中の和音を

小さく行く所がありますが、ここは、完全に指が独立していないと弾けません。

Sさんは、レッスンで、とてもバランスよく、弾いていらっしゃいました。

これは、Sさんの日頃の努力の賜物だと思います。

今、Sさんの中で、左手から、右手、左手、右手と交差して弾く所が綺麗に

いくように、練習をされています。

ご自分で、どこを練習したらいいのか?

それがわかられると、上達がとても早いです。

その為には、いつも考えて弾いていらっしゃる証拠です。

練習!それは、ただ単に指を動かすだけでは、ダメなのです。

私は、アドバイスをさせて頂きますが、それをどうやったら、そのように行くのか、

常に頭で考えて練習してくださっているので、本当に凄い!と思います。

後は、最後の3度の動きのところが、フワッと行ったら、いい感じになりますね♡

Sさんの曲の仕上がりが、もう一息の所まで来ました。

よく、短時間で、ここまで、練習されたと思うと、本当に胸が熱くなります。

凄いな~と本当に感心します。

その調子で、Sさん、もうひとふん張りです。

仕上がりを楽しみにしています~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Iさんのレッスン~

昨年の10月からピアノを始められた59歳のIさん。 初めて?と思うほど、どんどん …

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …

~Rちゃんのレッスン~

年中さんのとても可愛いRちゃんのレッスン。 バイエルの導入教本から、始めました。 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

no image
~久しぶりの石本さん~

6月は、ご自分の用事があり、お休みをされていた石本さんが、 一ヶ月ぶりに、レッス …

~小道具が揃いました~

皆様のレッスンにお役に立つ小道具が揃いました! 新小2のMちゃんに使ったら32分 …

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …

~Lちゃんのレッスン~

土曜日のレッスンにLちゃんは、とても可愛いワンピースを着てきました。 ピアノのレ …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …