~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~
大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、
大人になるまで、ピアノには触れていらっしゃらなかったようです。
家のお教室で、久しぶりにピアノのレッスンを再開されました。
今、ランゲの「花の歌」を練習されています。
この1ヶ月で、目を見張る上達をされました。
一本一本の指が独立して、きちんと弾けるようになられた点が、一番素晴らしいと
思います。
Sさんにどのような練習をされましたか?
とお聞きしましたら、ハノンを1番~5番まで、続けて弾く事によって、指を独立させる、
とてもいい事ですが、Sさんだけではなく、どなたにも言える事なのですが、ハノンを
練習される時、指を高く上げてしまいがちですが、そうしますと、余計な力が腕の方に
行ってしまい、腕の弱い方は、腱鞘炎になられますので、指は、打鍵をする位置から
絶対に上にあげないようにお願いします。
それと、第3関節を出す事を意識して弾いてください。
そうする事により、第3関節から下で、弾く事が(重心を第3関節から下に持っていく)、
わかられると思います。(脱力)
Sさんのランゲの花の歌の第2展開部分では、上のメロディーを出して、中の和音を
小さく行く所がありますが、ここは、完全に指が独立していないと弾けません。
Sさんは、レッスンで、とてもバランスよく、弾いていらっしゃいました。
これは、Sさんの日頃の努力の賜物だと思います。
今、Sさんの中で、左手から、右手、左手、右手と交差して弾く所が綺麗に
いくように、練習をされています。
ご自分で、どこを練習したらいいのか?
それがわかられると、上達がとても早いです。
その為には、いつも考えて弾いていらっしゃる証拠です。
練習!それは、ただ単に指を動かすだけでは、ダメなのです。
私は、アドバイスをさせて頂きますが、それをどうやったら、そのように行くのか、
常に頭で考えて練習してくださっているので、本当に凄い!と思います。
後は、最後の3度の動きのところが、フワッと行ったら、いい感じになりますね♡
Sさんの曲の仕上がりが、もう一息の所まで来ました。
よく、短時間で、ここまで、練習されたと思うと、本当に胸が熱くなります。
凄いな~と本当に感心します。
その調子で、Sさん、もうひとふん張りです。
仕上がりを楽しみにしています~~~♡
関連記事
-
-
~大人の生徒さん、Mさんのレッスン~
1回目のレッスンが終わったMさんは、とてもお若いお嬢さんです。 小さい時に、エレ …
-
-
~発表会の曲選び~
今日から、12月に入りました。 あっという間に今年も12月になりました。 &nb …
-
-
~Rちゃんの体験レッスン~
今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …
-
-
~久しぶりの石本さん~
6月は、ご自分の用事があり、お休みをされていた石本さんが、 一ヶ月ぶりに、レッス …
-
-
~高2のTさんの事~
昨日は、とっても嬉しい事がありました。 2月の下旬、某音大の声楽科に行きたいので …
-
-
~年中のRちゃんのレッスン~
Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …
-
-
~Yさんのレッスン~
昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …
-
-
~石本さんのレッスン~
今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …
-
-
~Fさんのレッスン~
午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …
-
-
指が丸くなるレッスン道具が届きました!
あらあら、不思議! レッスンの時、どうしても指が伸びてしまう生徒さんがおられます …
- PREV
- ~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~
- NEXT
- ~レッスンで使う合格シール~








