~Fさんのレッスン~
リストのため息を弾かれているFさん。
最初、レッスンに来られた時は、脱力ができていなくて、腕や指が痛く、
包丁も持てなっかたのが、嘘のようです。
弾いていらっしゃる姿を見ると、完全に脱力ができています。
最初、ペダルを踏まずに、ゆっくり弾いていただきました。
“ゆっくり”練習する事が、大事です。
ゆっくり、確実にひけるようになって、テンポを上げていくと、
上手く弾けるようになります。
あせらない事が一番。
この曲の流れるようなアルペジオは、ピアノで軽く弾く。
そして、上のメロディーラインを出す。
メロディーラインも横の動きで、とらえると、上手くいきます。
弾きにくい所は、指使いを変えてもいいと思います。
本の通りの指使いで、弾くにくいのに、弾いても、
メロディーが綺麗にでないより、指使いを変えて、
弾きやすくし、綺麗に音楽がつながる方が、大事です。
Fさんの指使いで、私が考えてもいない指使い(これは、正当な指使い)
には、驚きました。
Fさんの指使いの方が、楽に弾けるし、音楽もつながります。
Fさんの指をみていると、ピアニストの指のようです。
第一関節が出て、指がとてもしっかりしていらっしゃいます。
もう心配要りませんね。
次に、ペダルをつけて、弾いていただきました。
今度は、音楽を考えて弾く事ができます。
私が思うのには、旋律を一度、声をだして、歌ってみるといいと思います。
そうする事によって、どこを大きくし、また、どこを小さく、ゆっくりしていく等、
音楽がわかってきます。
それを、今度は、弾いて、耳を使い、綺麗な旋律か、間違った
解釈をしていないか、聞き分ける事ができます。
Fさんは、歌心があるので、とても素敵なため息になってきました。
まだ、脱力ができたばかりで、少し怖いかもしれませんが、
ここまできたら、もう大丈夫です。
Fさんの素晴らしいため息を楽しみにしています。
また、今日は色々お話もできました。
Fさんにとって、ピアノを弾く事が、ストレス解消になると
おっしゃっていました。
そういうお言葉を聞くと、よっかった~と思います。
Fさんにとって、音楽人生が素晴らしいものになって行かれる事を
願っています。
昨日Sさんが、レッスン代をあげてほしいとおっしゃいましたが、
Fさんも今日、言われました。
そのお気持ちがとても嬉しいです。
一生懸命、レッスンさせていただいている事が、伝わっているのだと
いう喜び、生徒さんと心が繋がっている喜び、これは、ピアノだけ
弾いていた時とは、違うものです。
生徒さんが、本当に成長される姿が嬉しく、願いを叶えるお手伝いをさせて
いただいているんだな~と本当に思います。
生徒さんの願いは、私の願いです。
これからも一つ一つのレッスンを大事にしていきます♡
関連記事
-
-
~年中のRちゃんのレッスン~
Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …
-
-
~Yさんのレッスン~
昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …
-
-
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~
とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …
-
-
~小1のMちゃんのレッスン~
今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。 Mちゃん …
-
-
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~
今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …
-
-
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~
先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …
-
-
~高2のTさんの事~
昨日は、とっても嬉しい事がありました。 2月の下旬、某音大の声楽科に行きたいので …
-
-
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~
梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …
-
-
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~
大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …
-
-
~大人の生徒さん、男性のM・Yさんのレッスン~
大人の男性の方ですが、1週間前に体験レッスンに来られました。 ショパンのワルツの …
- PREV
- ~Rちゃんのレッスン~
- NEXT
- ~Yさんのレッスン~