大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスン~

   

リストのため息を弾かれているFさん。

最初、レッスンに来られた時は、脱力ができていなくて、腕や指が痛く、

包丁も持てなっかたのが、嘘のようです。

弾いていらっしゃる姿を見ると、完全に脱力ができています。

最初、ペダルを踏まずに、ゆっくり弾いていただきました。

“ゆっくり”練習する事が、大事です。

ゆっくり、確実にひけるようになって、テンポを上げていくと、

上手く弾けるようになります。

あせらない事が一番。

この曲の流れるようなアルペジオは、ピアノで軽く弾く。

そして、上のメロディーラインを出す。

メロディーラインも横の動きで、とらえると、上手くいきます。

弾きにくい所は、指使いを変えてもいいと思います。

本の通りの指使いで、弾くにくいのに、弾いても、

メロディーが綺麗にでないより、指使いを変えて、

弾きやすくし、綺麗に音楽がつながる方が、大事です。

Fさんの指使いで、私が考えてもいない指使い(これは、正当な指使い)

には、驚きました。

Fさんの指使いの方が、楽に弾けるし、音楽もつながります。

Fさんの指をみていると、ピアニストの指のようです。

第一関節が出て、指がとてもしっかりしていらっしゃいます。

もう心配要りませんね。

次に、ペダルをつけて、弾いていただきました。

今度は、音楽を考えて弾く事ができます。

私が思うのには、旋律を一度、声をだして、歌ってみるといいと思います。

そうする事によって、どこを大きくし、また、どこを小さく、ゆっくりしていく等、

音楽がわかってきます。

それを、今度は、弾いて、耳を使い、綺麗な旋律か、間違った

解釈をしていないか、聞き分ける事ができます。

Fさんは、歌心があるので、とても素敵なため息になってきました。

まだ、脱力ができたばかりで、少し怖いかもしれませんが、

ここまできたら、もう大丈夫です。

Fさんの素晴らしいため息を楽しみにしています。

また、今日は色々お話もできました。

Fさんにとって、ピアノを弾く事が、ストレス解消になると

おっしゃっていました。

そういうお言葉を聞くと、よっかった~と思います。

Fさんにとって、音楽人生が素晴らしいものになって行かれる事を

願っています。

昨日Sさんが、レッスン代をあげてほしいとおっしゃいましたが、

Fさんも今日、言われました。

そのお気持ちがとても嬉しいです。

一生懸命、レッスンさせていただいている事が、伝わっているのだと

いう喜び、生徒さんと心が繋がっている喜び、これは、ピアノだけ

弾いていた時とは、違うものです。

生徒さんが、本当に成長される姿が嬉しく、願いを叶えるお手伝いをさせて

いただいているんだな~と本当に思います。

生徒さんの願いは、私の願いです。

これからも一つ一つのレッスンを大事にしていきます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …

~小2のYちゃん達、400時間!達成!!!~

昨日は、小2のYちゃん達双子ちゃんのレッスンでした。 Yちゃんは、二人とも毎日2 …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

~小1のY君の合格ノート~

小さな生徒さんは、女の子が多いのですが、その中で、何人か男の子がいます。 男の子 …

~Yさんのレッスン~

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

no image
~Iさんのレッスン~

今日は、あいにくの雨でした。 が、今日もIさんは、元気よくレッスンに来られました …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …

~年中Lちゃんの楽しいレッスン~

今日のごあいさつ「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 まず、最初 …