大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスン~

   

リストのため息を弾かれているFさん。

最初、レッスンに来られた時は、脱力ができていなくて、腕や指が痛く、

包丁も持てなっかたのが、嘘のようです。

弾いていらっしゃる姿を見ると、完全に脱力ができています。

最初、ペダルを踏まずに、ゆっくり弾いていただきました。

“ゆっくり”練習する事が、大事です。

ゆっくり、確実にひけるようになって、テンポを上げていくと、

上手く弾けるようになります。

あせらない事が一番。

この曲の流れるようなアルペジオは、ピアノで軽く弾く。

そして、上のメロディーラインを出す。

メロディーラインも横の動きで、とらえると、上手くいきます。

弾きにくい所は、指使いを変えてもいいと思います。

本の通りの指使いで、弾くにくいのに、弾いても、

メロディーが綺麗にでないより、指使いを変えて、

弾きやすくし、綺麗に音楽がつながる方が、大事です。

Fさんの指使いで、私が考えてもいない指使い(これは、正当な指使い)

には、驚きました。

Fさんの指使いの方が、楽に弾けるし、音楽もつながります。

Fさんの指をみていると、ピアニストの指のようです。

第一関節が出て、指がとてもしっかりしていらっしゃいます。

もう心配要りませんね。

次に、ペダルをつけて、弾いていただきました。

今度は、音楽を考えて弾く事ができます。

私が思うのには、旋律を一度、声をだして、歌ってみるといいと思います。

そうする事によって、どこを大きくし、また、どこを小さく、ゆっくりしていく等、

音楽がわかってきます。

それを、今度は、弾いて、耳を使い、綺麗な旋律か、間違った

解釈をしていないか、聞き分ける事ができます。

Fさんは、歌心があるので、とても素敵なため息になってきました。

まだ、脱力ができたばかりで、少し怖いかもしれませんが、

ここまできたら、もう大丈夫です。

Fさんの素晴らしいため息を楽しみにしています。

また、今日は色々お話もできました。

Fさんにとって、ピアノを弾く事が、ストレス解消になると

おっしゃっていました。

そういうお言葉を聞くと、よっかった~と思います。

Fさんにとって、音楽人生が素晴らしいものになって行かれる事を

願っています。

昨日Sさんが、レッスン代をあげてほしいとおっしゃいましたが、

Fさんも今日、言われました。

そのお気持ちがとても嬉しいです。

一生懸命、レッスンさせていただいている事が、伝わっているのだと

いう喜び、生徒さんと心が繋がっている喜び、これは、ピアノだけ

弾いていた時とは、違うものです。

生徒さんが、本当に成長される姿が嬉しく、願いを叶えるお手伝いをさせて

いただいているんだな~と本当に思います。

生徒さんの願いは、私の願いです。

これからも一つ一つのレッスンを大事にしていきます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

~とても嬉しいレッスン~

家は、小さなお子様もグループレッスンではなく、マンツーマンで行っています。 私な …

no image
~新しい生徒さんのK氏~

今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

~Uさんのレッスン~

今日は、若いお嬢さんUさんのレッスンの様子です。 まだ、お仕事を始められ、1年目 …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …

no image
~小1Wちゃんの体験レッスン~

今日は、茨木市から、小1のWちゃんが、体験レッスンにお越しくださいました。 お母 …