大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの脱力~

      2012/06/21

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。

脱力ができるようになると、意識しなくても、音楽もメロディーがつながってくるから

不思議です。

音も綺麗になってくるし。

利き手じゃない指は、少し難しいようですが、1音1音弾いたら、力を抜く。

手がフニャッとしてもきにしなくていいです。

力が抜けてきて、慣れてきたら、自然といい手、指の形になるから心配いりません。

姿勢、腕の置き方、手の位置、指の形をきにして弾き、早い所もゆっくりめに弾くと

いいようです。

指と指との間は、くっつけるのではなく、オープン(開く)すると弾きやすくなります。

脱力ができている音と、できていない音が全然違うので、聞いている私まで

ビックリします。

和音も少し難しいと思いますが、先程のように抜いた後、手がフニャッとなっても

きにしなくて大丈夫です。

慣れてきたら、これも自然と形になっていきます。

次回は、最後まで行きましょう♪

これから、彼女がどういうピアノを弾かれるか本当に楽しみです。

今度は、10日後。   お疲れ様でした♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …

no image
~Iさんの頑張り!~

今日は、石本さんのレッスンでした。 今日からぴあの どりーむ4に入りました。 だ …

no image
~大人の方の体験レッスン~

昨日は、Hさんの体験レッスンでした。 Hさんは、小さい頃、ソナチネまで弾かれたそ …

~小2のYちゃん達のレッスン~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。 ハノン、ツエルニ …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

no image
~良いアイデア~

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。 もう桜も咲き始めているようです。 …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~

明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …