大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの脱力~

      2012/06/21

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。

脱力ができるようになると、意識しなくても、音楽もメロディーがつながってくるから

不思議です。

音も綺麗になってくるし。

利き手じゃない指は、少し難しいようですが、1音1音弾いたら、力を抜く。

手がフニャッとしてもきにしなくていいです。

力が抜けてきて、慣れてきたら、自然といい手、指の形になるから心配いりません。

姿勢、腕の置き方、手の位置、指の形をきにして弾き、早い所もゆっくりめに弾くと

いいようです。

指と指との間は、くっつけるのではなく、オープン(開く)すると弾きやすくなります。

脱力ができている音と、できていない音が全然違うので、聞いている私まで

ビックリします。

和音も少し難しいと思いますが、先程のように抜いた後、手がフニャッとなっても

きにしなくて大丈夫です。

慣れてきたら、これも自然と形になっていきます。

次回は、最後まで行きましょう♪

これから、彼女がどういうピアノを弾かれるか本当に楽しみです。

今度は、10日後。   お疲れ様でした♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~

今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …

~オンラインレッスン、そして4月12日から全員オンラインレッスンです~

今日は小4のHちゃんのレッスンをしました。 ZOOMで生徒さんを見ると、色々な気 …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~Uさんのレッスン~

Uさんの夢☆ Uさんは、とても素敵なお嬢さんです。 そして、今の事もしながら、ご …

no image
~Fさんのレッスン~

リストのため息を弾かれているFさん。 最初、レッスンに来られた時は、脱力ができて …

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

no image
~大人のSさんの体験レッスン~

今日は、大人のSさんの体験レッスンがありました。 小1から、中3まで、9年間ピア …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …