大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの脱力~

      2012/06/21

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。

脱力ができるようになると、意識しなくても、音楽もメロディーがつながってくるから

不思議です。

音も綺麗になってくるし。

利き手じゃない指は、少し難しいようですが、1音1音弾いたら、力を抜く。

手がフニャッとしてもきにしなくていいです。

力が抜けてきて、慣れてきたら、自然といい手、指の形になるから心配いりません。

姿勢、腕の置き方、手の位置、指の形をきにして弾き、早い所もゆっくりめに弾くと

いいようです。

指と指との間は、くっつけるのではなく、オープン(開く)すると弾きやすくなります。

脱力ができている音と、できていない音が全然違うので、聞いている私まで

ビックリします。

和音も少し難しいと思いますが、先程のように抜いた後、手がフニャッとなっても

きにしなくて大丈夫です。

慣れてきたら、これも自然と形になっていきます。

次回は、最後まで行きましょう♪

これから、彼女がどういうピアノを弾かれるか本当に楽しみです。

今度は、10日後。   お疲れ様でした♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

Hさんのヒーリング・ミュージックは、最初に「匠」でした。 3連音譜がたくさん出て …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

~年長Lちゃん、お家のおけいこ3000回!達成!!!~

年長Lちゃんが、お家のおけいこ3000回!達成されました!!! おめでとう♪ & …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

no image
~高2のTさんの事~

昨日は、とっても嬉しい事がありました。 2月の下旬、某音大の声楽科に行きたいので …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、もう今年も12月になりました。 さて、11月度のお宝!をゲット!され …

no image
~Fさんの嬉しいご報告~

今日は、Fさんのレッスンでした。 Fさんの悩みは、腱鞘炎です。 腱鞘炎は、脱力法 …

~年長N君が、キティちゃんのバイエル上を終わられました~

約1ヶ月前から、お越しの年長のN君が、バイエルの上を終わられました。 &nbsp …

~おめでとう!年中Lちゃん~

今日は、年中Lちゃんが、保育園に行かれる前にレッスンに、来られました。 来られる …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …