大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~リスト ため息~

      2012/06/21

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。

午後からTさんのレッスンでした。

今日はモーツァルトソナタ17番とリストのため息です。

モーツァルトは、音をたたかないで、綺麗に出せるようになってきました。

1度ついた癖は、なかなか直せませんが、絶対直そう!と自分に

誓うと、不思議とだんだんと直ってきます。

気持ちの持ち方って、本当に大事だとTさんのレッスンで

勉強になります。

次回で何とか仕上げたいです。

リストのため息は、Tさんがどうしても弾けるようになりたい曲で、

暗譜も出来ています。

今日は、曲の作り方の勉強をしました。

ため息でリストは何を伝えたかったのかを考えながら

弾くと、自然と音楽が出来てきます。

私達教師が気をつけないといけない事があります。

それは、こういう風に弾くと、もっとよくなるので、私が弾いてみて、

Tさんに聞いてもらい、それをまねしていただくのですが、

そこで、教師がズット弾いてしまい、生徒さんが聞いているだけの

パターンです。

あくまで、生徒さんが主体で上手になっていただかないといけないので、

生徒さん自身が弾ける様になるまで、教師は脇役で、待ってあげる事が

重要だと思います。

私は、Tさんが上手になっていただきたいので、本当に細かく

言ってしまい、イヤになられないか心配していましたが、

嬉しい事にTさんが、「先生とご縁が持てて、嬉しいです。

こんなに細かく見ていただけて、ありがたいです。」

とおっしゃってくださいました。

一生懸命私が言っている事をそうとらえてくださったTさん、

本当に嬉しいです。

私も必ず、Tさんがため息を最高に弾けるように持っていこう!

と自分に誓いました。

次回は、2週間後です。

楽しみの時間がどんどん増えてきました。

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年中Yちゃんのレッスン~

小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …

~平成26年2月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介~

早いもので、2月も今日で、終わりますね。 ようやく、暖かくなってきました。 2月 …

年中のO君、2000回おめでとう
~年中のO君、2000回おめでとう~

1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット! …

no image
~小2、N.Mちゃん2000回達成!おめでとう!~

3/23に発表会が終わってから、10日ぶりのレッスンとなりました。 教室に来られ …

~小2のYちゃん達、400時間!達成!!!~

昨日は、小2のYちゃん達双子ちゃんのレッスンでした。 Yちゃんは、二人とも毎日2 …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日も元気にYちゃん姉妹がレッスンに来てくれました。 二人は、今、ハノンの2番、 …