Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pianohp/sekiipiano.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
~リスト ため息~ | 高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~リスト ため息~

      2012/06/21

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。

午後からTさんのレッスンでした。

今日はモーツァルトソナタ17番とリストのため息です。

モーツァルトは、音をたたかないで、綺麗に出せるようになってきました。

1度ついた癖は、なかなか直せませんが、絶対直そう!と自分に

誓うと、不思議とだんだんと直ってきます。

気持ちの持ち方って、本当に大事だとTさんのレッスンで

勉強になります。

次回で何とか仕上げたいです。

リストのため息は、Tさんがどうしても弾けるようになりたい曲で、

暗譜も出来ています。

今日は、曲の作り方の勉強をしました。

ため息でリストは何を伝えたかったのかを考えながら

弾くと、自然と音楽が出来てきます。

私達教師が気をつけないといけない事があります。

それは、こういう風に弾くと、もっとよくなるので、私が弾いてみて、

Tさんに聞いてもらい、それをまねしていただくのですが、

そこで、教師がズット弾いてしまい、生徒さんが聞いているだけの

パターンです。

あくまで、生徒さんが主体で上手になっていただかないといけないので、

生徒さん自身が弾ける様になるまで、教師は脇役で、待ってあげる事が

重要だと思います。

私は、Tさんが上手になっていただきたいので、本当に細かく

言ってしまい、イヤになられないか心配していましたが、

嬉しい事にTさんが、「先生とご縁が持てて、嬉しいです。

こんなに細かく見ていただけて、ありがたいです。」

とおっしゃってくださいました。

一生懸命私が言っている事をそうとらえてくださったTさん、

本当に嬉しいです。

私も必ず、Tさんがため息を最高に弾けるように持っていこう!

と自分に誓いました。

次回は、2週間後です。

楽しみの時間がどんどん増えてきました。

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

no image
~Iさんの頑張り!~

昨日、物凄い雷が何回もありました。 急に肌寒くなり、今日のお天気もしっくりしませ …

no image
~レッスン時間~

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。 朝10時半から、夜7時半までの長 …

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

~小1Mちゃんの頑張り!!!~

小1のMちゃんが、9月下旬に、右腕の手首を骨折されました。 痛いと思うのですが、 …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …

~自分のレッスン~

だんだんと、寒くなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 私は、もうす …

~年長Lちゃんのレッスン~

保育園に行かれる前、朝一で、レッスンを年長のLちゃんをしました。 この年代の生徒 …