大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

昨日、実家の福井から、戻ってきました。

今日は、久しぶりのレッスンです。

Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を仕上げたいと頑張っていらっしゃいます。

今日は、最初の出だしの音色の変化がとても素敵になりました。

前回のレッスンだけで、これだけ、音色が変えられるってすごい!です。

この曲は、有名で色々な方が演奏されています。

これが、正解という弾き方はないのではないかと思います。

ようするに、聴いていらっしゃる方が、納得でき、素晴らしいと感じていただければ、

それでいいと思います。

声を出しながら、弾いてみるのもありかな!と思います。

歌心を引き出すやり方として、一番やりやすい方法だと思います。

特に、2ページ目の右手に旋律がきて、左手が寄り添うように

弾く所は、右手の部分は、たっぷりと歌って頂きたい所です。

少し、オーバー気味にしても可笑しくありません。

同じ音が続く場合も音色をしっかりと変えて弾かれるといいと思います。

Yさんは、しっかりとした指で、テンポの速い所も難なく弾かれます。

これは、凄い武器なので、大事にして頂きたいと思います。

聴いていて、安心感があります。

また、同じ繰り返しの部分が多い曲です。

ショパンは、何をこの曲で言いたかったのだろう!と思います。

Yさんは、今日で曲の2/3程、できましたので、後もう少しで

出来上がります。

オクターブもしっかり弾いていらっしゃいます。

今日の収穫は、もともと持っていらっしゃったのだと思いますが、

音の変化が出来る所が素晴らしいです。

堂々と弾く所も、できていらっしゃいます。

本当に、楽しみな生徒さんばかりで、嬉しいかぎりです。

毎回のレッスンが、今日はどういう風に弾かれるのだろうと

思うと、ワクワクしてきます。

Yさんのスケルツォ 2番、最高の曲になりますよ。

本当に楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Fさんの脱力~

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。 脱力がで …

~年中Lちゃんの楽しいレッスン~

今日のごあいさつ「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 まず、最初 …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

no image
~Iさんの体験レッスン~

今日は、Iさんの体験レッスンでした。 体験レッスンで思うことは、よく相手のお話を …

~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~

明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

先週の日曜日にLちゃんのお宅に新しく購入されたピアノが届きました。 今日も「よろ …

~小2のYちゃん達のレッスン~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。 ハノン、ツエルニ …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~Mさんの体験レッスン~

家のピアノ教室は、12日からレッスンが始まりますが、その前に今日は、 Mさんの体 …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …