大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

昨日、実家の福井から、戻ってきました。

今日は、久しぶりのレッスンです。

Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を仕上げたいと頑張っていらっしゃいます。

今日は、最初の出だしの音色の変化がとても素敵になりました。

前回のレッスンだけで、これだけ、音色が変えられるってすごい!です。

この曲は、有名で色々な方が演奏されています。

これが、正解という弾き方はないのではないかと思います。

ようするに、聴いていらっしゃる方が、納得でき、素晴らしいと感じていただければ、

それでいいと思います。

声を出しながら、弾いてみるのもありかな!と思います。

歌心を引き出すやり方として、一番やりやすい方法だと思います。

特に、2ページ目の右手に旋律がきて、左手が寄り添うように

弾く所は、右手の部分は、たっぷりと歌って頂きたい所です。

少し、オーバー気味にしても可笑しくありません。

同じ音が続く場合も音色をしっかりと変えて弾かれるといいと思います。

Yさんは、しっかりとした指で、テンポの速い所も難なく弾かれます。

これは、凄い武器なので、大事にして頂きたいと思います。

聴いていて、安心感があります。

また、同じ繰り返しの部分が多い曲です。

ショパンは、何をこの曲で言いたかったのだろう!と思います。

Yさんは、今日で曲の2/3程、できましたので、後もう少しで

出来上がります。

オクターブもしっかり弾いていらっしゃいます。

今日の収穫は、もともと持っていらっしゃったのだと思いますが、

音の変化が出来る所が素晴らしいです。

堂々と弾く所も、できていらっしゃいます。

本当に、楽しみな生徒さんばかりで、嬉しいかぎりです。

毎回のレッスンが、今日はどういう風に弾かれるのだろうと

思うと、ワクワクしてきます。

Yさんのスケルツォ 2番、最高の曲になりますよ。

本当に楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~新しいピアノ生徒さん達~

5月は、先週の土曜日から、レッスンが始まり、今日まで、次々と新しい生徒さんが、 …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

no image
~明日の予定~

明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …

今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました
~今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました~

1月に入り、お宝!ゲット!の生徒さん達が次々と出ています。 冬休み、本当に良く頑 …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …

no image
~今日は、長丁場でした~

朝は、大阪は、とてもいいお天気でしたが、夕方から雨が降り出しました。 今日は、午 …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

~年長Lちゃんの凄さ~

年長Lちゃんは、お家のおけいこを6000回!!達成!!!されました。 本当に頑張 …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …