~Yさんのレッスン~
昨日、実家の福井から、戻ってきました。
今日は、久しぶりのレッスンです。
Yさんは、ショパンのスケルツォ 2番を仕上げたいと頑張っていらっしゃいます。
今日は、最初の出だしの音色の変化がとても素敵になりました。
前回のレッスンだけで、これだけ、音色が変えられるってすごい!です。
この曲は、有名で色々な方が演奏されています。
これが、正解という弾き方はないのではないかと思います。
ようするに、聴いていらっしゃる方が、納得でき、素晴らしいと感じていただければ、
それでいいと思います。
声を出しながら、弾いてみるのもありかな!と思います。
歌心を引き出すやり方として、一番やりやすい方法だと思います。
特に、2ページ目の右手に旋律がきて、左手が寄り添うように
弾く所は、右手の部分は、たっぷりと歌って頂きたい所です。
少し、オーバー気味にしても可笑しくありません。
同じ音が続く場合も音色をしっかりと変えて弾かれるといいと思います。
Yさんは、しっかりとした指で、テンポの速い所も難なく弾かれます。
これは、凄い武器なので、大事にして頂きたいと思います。
聴いていて、安心感があります。
また、同じ繰り返しの部分が多い曲です。
ショパンは、何をこの曲で言いたかったのだろう!と思います。
Yさんは、今日で曲の2/3程、できましたので、後もう少しで
出来上がります。
オクターブもしっかり弾いていらっしゃいます。
今日の収穫は、もともと持っていらっしゃったのだと思いますが、
音の変化が出来る所が素晴らしいです。
堂々と弾く所も、できていらっしゃいます。
本当に、楽しみな生徒さんばかりで、嬉しいかぎりです。
毎回のレッスンが、今日はどういう風に弾かれるのだろうと
思うと、ワクワクしてきます。
Yさんのスケルツォ 2番、最高の曲になりますよ。
本当に楽しみです♡
関連記事
-
-
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~
大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …
-
-
~暗譜の仕方~
私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …
-
-
急激に伸びてくるお子様の特徴!
家の生徒さんで、急に上手になられるお子様方がおられます。 それは、レッスン内容を …
-
-
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~
昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …
-
-
~Nちゃんのレッスン~
今日、もう昨日になりました。 Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …
-
-
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~
とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …
-
-
~腱鞘炎について~
今日、腱鞘炎になられた方から、レッスンの申し込みがありました。 腱鞘炎と言っても …
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。 風が吹いているので、もう桜も散って …
-
-
~コードネーム~
保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、はっきりしないお天気です。 今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。 家 …
- PREV
- ~Fさんのレッスン~
- NEXT
- ~藤先生の新刊~








