大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中Lちゃんのレッスン~

      2013/03/18

今日は、年中Lちゃんのレッスンでした。

Lちゃんは、発表会でブルグミュラーの「バラード」を弾かれます。

約1週間くらい、韓国に行かれていたので、ピアノの練習ができているか、心配でしたが、

お母様が、韓国でグランドピアノをレンタルしてくだり、毎日1時間練習されたという事で、

安心しました。

Lちゃんのバラードは、不気味なお化けの話で、私と話しながら、決めていきました。

最初は、お化けがゾロゾロと出てきます。

小さな子供達は、ワァ~!と言って、ビックリします。

何回もお化けが出てきて、ビックリさせます。

子供達は、一生懸命お化けから逃げて、大きな広間に出ました。

ここなら、お化けも出てこなくて、大丈夫!と一安心して、休んでいます。

でも、もうそろそろ出かけて、お化けから、逃げなくては、いけません。

また、お化けが出て来ました。

ワァ~!とビックリする子供達。

でも、もうすぐ出口です。

急げ!急げ!出口に子供達が、向かっていったら、お化けも追いかけてきます。

やっと出口に着きました。

お化けの大群が、去っていきます。

さようなら~~~

あぁ~!ホッした。

というお話です。

テンポが少し、速くなったり、遅くなったりしたので、今日は、ゆっくりのテンポで、丁寧に

おさらいをしました。

何度も何度も頑張って、弾いてくれました。

丁度、次のレッスンの大人の生徒さんが、保育園の先生のIさんでしたので、Iさんに聞いて

もらおうかと言って、おじぎもして、本番のように弾いてもらいました。

それが、ビックリしました。

先程と、打って変わって、テンポも崩れないし、ミスタッチもなし、しっかり音楽表現も

できました。

Lちゃん、よく頑張ったね~~~

IさんもとてもLちゃんを褒めてくださいました。

来週の土曜日は、もう発表会です。

Lちゃん、頑張ろうね~~~♡

Lちゃんが、私を描いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

~どうして、手は丸くなるの?~

早いもので、今日から12月になりました。 今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …

no image
~Yさんのレッスン~

昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …

~年長Lちゃんの凄さ~

年長Lちゃんは、お家のおけいこを6000回!!達成!!!されました。 本当に頑張 …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

~1000回達成!!年長Nちゃん~

今日、レッスンに来られたNちゃんは、インフルエンザにかかられたりして、 約1ヶ月 …