大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中Lちゃんのレッスン~

      2013/03/18

今日は、年中Lちゃんのレッスンでした。

Lちゃんは、発表会でブルグミュラーの「バラード」を弾かれます。

約1週間くらい、韓国に行かれていたので、ピアノの練習ができているか、心配でしたが、

お母様が、韓国でグランドピアノをレンタルしてくだり、毎日1時間練習されたという事で、

安心しました。

Lちゃんのバラードは、不気味なお化けの話で、私と話しながら、決めていきました。

最初は、お化けがゾロゾロと出てきます。

小さな子供達は、ワァ~!と言って、ビックリします。

何回もお化けが出てきて、ビックリさせます。

子供達は、一生懸命お化けから逃げて、大きな広間に出ました。

ここなら、お化けも出てこなくて、大丈夫!と一安心して、休んでいます。

でも、もうそろそろ出かけて、お化けから、逃げなくては、いけません。

また、お化けが出て来ました。

ワァ~!とビックリする子供達。

でも、もうすぐ出口です。

急げ!急げ!出口に子供達が、向かっていったら、お化けも追いかけてきます。

やっと出口に着きました。

お化けの大群が、去っていきます。

さようなら~~~

あぁ~!ホッした。

というお話です。

テンポが少し、速くなったり、遅くなったりしたので、今日は、ゆっくりのテンポで、丁寧に

おさらいをしました。

何度も何度も頑張って、弾いてくれました。

丁度、次のレッスンの大人の生徒さんが、保育園の先生のIさんでしたので、Iさんに聞いて

もらおうかと言って、おじぎもして、本番のように弾いてもらいました。

それが、ビックリしました。

先程と、打って変わって、テンポも崩れないし、ミスタッチもなし、しっかり音楽表現も

できました。

Lちゃん、よく頑張ったね~~~

IさんもとてもLちゃんを褒めてくださいました。

来週の土曜日は、もう発表会です。

Lちゃん、頑張ろうね~~~♡

Lちゃんが、私を描いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~コードネーム~

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …

no image
~可愛いNちゃんのレッスン~

今日も「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 今日のNちゃんのレッ …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 ぴあの どりーむ2の19番が残っていましたが、見 …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …

~年長Lちゃんのレッスン~

保育園に行かれる前、朝一で、レッスンを年長のLちゃんをしました。 この年代の生徒 …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

~年長のJちゃんのレッスン~

今日は年長のJちゃんのご紹介をしたいと思います。 Jちゃんはとてもおしゃれで髪に …