大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中のO君、2000回おめでとう~

   

1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット!

されました。

2000回、おめでとう~♡

年中のO君、2000回おめでとう

O君のノートを見ましたら、冬休みの間に約500個のスタンプが押してありました。

一生懸命頑張ったんやね~!   本当に偉いと先生は、思うよ~!

O君は、昨年の8月からレッスンに来られました。

絶対音感は、4本の旗をされています。   すごい~!

発表会では、「ビック・ベン」と「ふしぎなポケット」を弾いて下さいます。

今日のレッスンで、ビックリしたのですが、お手手が丸くなっていました。

年中のO君、2000回おめでとう

特に左手の第1関節がしっかりとされてきました。

手が丸くなると、見た目も綺麗で、音もいい音が出るようになります。

芯のあるいい音です。

着地面が広いと、音が分散してしまいますが、着地面が小さい(狭い)と音に

ハリと言いますか、先程書きましたが、芯のあるいい音が出るようになります。

なので、手を丸くして、着地面を小さくする為に指を丸くするのです。

O君、いい音で弾かれていました!

この冬休みは、おばあさまから、とてもピアノが上手になったね!と褒められたと

嬉しいご報告がありました。

それは、いつもO君が一生懸命頑張っているからだと思います。

良かったね、O君!

もうすぐ発表会のリハーサルも始まるので、もうひと頑張りだね~

年少、年中、年長さんが多くなりましたので、私はこの小さな生徒さん達が

どのように成長されるか、とても楽しみにしています。

お一人お一人の個性を大事に育てていきたいと思います~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Comment

  1. M.Oの 母 より:

    本日はレッスン、ありがとうございました。遅ればせながら、ブログを拝見させていただきました。

    日々の練習の積み重ねは裏切らないといいますが、本人もよくわかってきたようで、悪戦苦闘しながらも、練習を頑張った日には本当に嬉しそうな顔をします。この度は体調が悪く、練習の出来ない日も多くありその様な時にも、練習を再開した日には、「やっぱり、お指、動かなくなったよ。」とやりにくさを実感するようになってきたようです。

    このお休みには、誰かに聞いて頂く、誰かのために弾くことの楽しさにも少し気付いたのか、発表会が少~~し身近に感じられたようでした。

    レッスンの 時に頂く先生の励ましのお言葉も大好きで、私が上手く言えないと、「先生はこうおっしゃってくれたのに!」と、膨れっ面です。

    書かれていらっしゃるように、個々の個性を大事に、成長を促す。本当にそうだな、と改めて感じました。そして、先生にお会いでき、タイミングよく通わせて頂けることとなり、本当に良かったと思っております。

    発表会も間もなくです。更に気を引きしめつつ、楽しみながら練習に励みたいと思います。

    厳寒の日が続きますので、先生もお体、ご慈愛くださりますよう、お祈り申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長Lちゃん、お家のおけいこ3000回!達成!!!~

年長Lちゃんが、お家のおけいこ3000回!達成されました!!! おめでとう♪ & …

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …

~年長Yちゃんのレッスン~

台風が近づいていて、今日は、一日雨が降っています。 明日から、お泊り保育に行かれ …

no image
~小1、Nちゃんの絶対音感~

茨木市に引越しをされ、5月から家のお教室にレッスンに来られている小1、Nちゃんと …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

no image
~高2のTさんの事~

昨日は、とっても嬉しい事がありました。 2月の下旬、某音大の声楽科に行きたいので …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

no image
~大人の方の体験レッスン~

昨日は、Hさんの体験レッスンでした。 Hさんは、小さい頃、ソナチネまで弾かれたそ …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …