大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中のO君、2000回おめでとう~

   

1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット!

されました。

2000回、おめでとう~♡

年中のO君、2000回おめでとう

O君のノートを見ましたら、冬休みの間に約500個のスタンプが押してありました。

一生懸命頑張ったんやね~!   本当に偉いと先生は、思うよ~!

O君は、昨年の8月からレッスンに来られました。

絶対音感は、4本の旗をされています。   すごい~!

発表会では、「ビック・ベン」と「ふしぎなポケット」を弾いて下さいます。

今日のレッスンで、ビックリしたのですが、お手手が丸くなっていました。

年中のO君、2000回おめでとう

特に左手の第1関節がしっかりとされてきました。

手が丸くなると、見た目も綺麗で、音もいい音が出るようになります。

芯のあるいい音です。

着地面が広いと、音が分散してしまいますが、着地面が小さい(狭い)と音に

ハリと言いますか、先程書きましたが、芯のあるいい音が出るようになります。

なので、手を丸くして、着地面を小さくする為に指を丸くするのです。

O君、いい音で弾かれていました!

この冬休みは、おばあさまから、とてもピアノが上手になったね!と褒められたと

嬉しいご報告がありました。

それは、いつもO君が一生懸命頑張っているからだと思います。

良かったね、O君!

もうすぐ発表会のリハーサルも始まるので、もうひと頑張りだね~

年少、年中、年長さんが多くなりましたので、私はこの小さな生徒さん達が

どのように成長されるか、とても楽しみにしています。

お一人お一人の個性を大事に育てていきたいと思います~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Comment

  1. M.Oの 母 より:

    本日はレッスン、ありがとうございました。遅ればせながら、ブログを拝見させていただきました。

    日々の練習の積み重ねは裏切らないといいますが、本人もよくわかってきたようで、悪戦苦闘しながらも、練習を頑張った日には本当に嬉しそうな顔をします。この度は体調が悪く、練習の出来ない日も多くありその様な時にも、練習を再開した日には、「やっぱり、お指、動かなくなったよ。」とやりにくさを実感するようになってきたようです。

    このお休みには、誰かに聞いて頂く、誰かのために弾くことの楽しさにも少し気付いたのか、発表会が少~~し身近に感じられたようでした。

    レッスンの 時に頂く先生の励ましのお言葉も大好きで、私が上手く言えないと、「先生はこうおっしゃってくれたのに!」と、膨れっ面です。

    書かれていらっしゃるように、個々の個性を大事に、成長を促す。本当にそうだな、と改めて感じました。そして、先生にお会いでき、タイミングよく通わせて頂けることとなり、本当に良かったと思っております。

    発表会も間もなくです。更に気を引きしめつつ、楽しみながら練習に励みたいと思います。

    厳寒の日が続きますので、先生もお体、ご慈愛くださりますよう、お祈り申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1のWちゃんが、2000回達成!されました!!!~

茨木市から、お越しの小1のWちゃんが、今日お家のおけいこ2000回!を 達成され …

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

朝の9時15分から、年中Lちゃんのレッスンでした。 インフルエンザにかかられたそ …

no image
~明日の予定~

明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、もう今年も12月になりました。 さて、11月度のお宝!をゲット!され …

no image
~K氏の凄い頑張り~

今日のK氏は、いつにもまして、絶対に弾けるようになる!という気迫が 感じられまし …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

前回、体験レッスンで来られたHさん。 Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージック …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

~小2のR君、小1のTちゃん、2000回おめでとう!!!~

今日は、とても嬉しい事がありました。 夏休みの間、小2のR君と小1のTちゃんが、 …