大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のMちゃんのレッスン~

   

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。

いつも一生懸命練習をして来られます。

とても頑張り屋のMちゃん。

今日、ノートを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

見えますでしょうか。

ノートの上の方に、ご自分で、「がんばれ!もうちょっとだ。」と

書かれています。

Mちゃんは、自分に激を飛ばして、一生懸命練習されている様子が

伝わってきます。

今日で、お家のおけいこ966回になりました。

後、34回で、1000回!そして、お宝!ゲット!です。

皆より、遅くに始めましたが、もうすぐゴール!です。

ズーッと斜めに可愛い動物の絵が書かれていますが、お母様が、書かれたようです。

お母様も喜んで参加してくださっているのかな?

と勝手に想像して、楽しんでいます。

ハノンもツェルニー30番も頑張ってできました。

2/10~2/12まで、東京のディズニーランドに行かれたそうで、可愛いお菓子の

BOXを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

可愛いミッキーとミニーちゃんのBOXです。

大事にいただきます。

 

話は、レッスンに戻りますが、今日は、Mちゃんに姿勢の話をしました。

ピアノを弾かれる時、腰から体を丸めて、弾かれています。

当然、肩も丸くなり、首も下を向いてしまいます。

この姿勢で、引き続けると、腱鞘炎になる恐れがある事。

そして、息をする時、肩をすぼめると、浅い呼吸しかできません。

胸を開いて、息をすると、肺にたっぷり空気が入ります。

姿勢がよくなると、血流のよくなると、伺った事があります。

音楽を作る上でも、大きな音楽を作る為には、姿勢を良くして、弾いていただきたいと

思います。

後は、本当に頑張っていらっしゃるので、いう事ないです。

自信を持ってくださいね。

いつも笑顔の素敵なMちゃん、来週は、お宝!ゲット!になるか、

別にその次の週でもいいのですが、何だか先生がワクワク、ドキドキしています。

来週のレッスン、また、楽しみにしています。

頑張ろうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Comment

  1. Mママ より:

    昨日、1000回達成しました!!
    次回のレッスンで 先生に会った瞬間 Mの顔は満面の笑みでいっぱいだと思います。
    姿勢のことですが、姿勢が悪いと自覚していなかったので写メを撮って本人に見せたら どれだけ姿勢が悪かったのか分かったみたいで気にするようになってきたようです。
    手の形は 悪い癖が直らずで、「やりにくい」と言って やる前から諦めてしまいます・・・。やってみよう!!という気持ちになってくれたらいいのですが・・・。
    次回も よろしくお願いします♪♪

  2. piano_sekii より:

    Mママさん、Mちゃん1000回達成されたのですね。
    おめでとうございます!!!
    私もとても嬉しいです。
    Mちゃんは、一生懸命頑張っていらっしゃるので、本当に偉いな~と感心しています。
    姿勢は、分かっていただけたようですね。
    手の形も徐々に直していきましょう!
    大丈夫です。直りますよ。
    次回のレッスンを楽しみにしております♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

先週の日曜日にLちゃんのお宅に新しく購入されたピアノが届きました。 今日も「よろ …

~小1のNちゃん、1000回達成!!!~

5月から、ピアノレッスンに茨木市から、お越しの小1のNちゃんが、お家のおけいこ …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

~自分のレッスン~

だんだんと、寒くなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 私は、もうす …

~年長S君が、作曲された作品~

年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …

no image
~今日は、長丁場でした~

朝は、大阪は、とてもいいお天気でしたが、夕方から雨が降り出しました。 今日は、午 …