大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のMちゃんのレッスン~

   

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。

いつも一生懸命練習をして来られます。

とても頑張り屋のMちゃん。

今日、ノートを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

見えますでしょうか。

ノートの上の方に、ご自分で、「がんばれ!もうちょっとだ。」と

書かれています。

Mちゃんは、自分に激を飛ばして、一生懸命練習されている様子が

伝わってきます。

今日で、お家のおけいこ966回になりました。

後、34回で、1000回!そして、お宝!ゲット!です。

皆より、遅くに始めましたが、もうすぐゴール!です。

ズーッと斜めに可愛い動物の絵が書かれていますが、お母様が、書かれたようです。

お母様も喜んで参加してくださっているのかな?

と勝手に想像して、楽しんでいます。

ハノンもツェルニー30番も頑張ってできました。

2/10~2/12まで、東京のディズニーランドに行かれたそうで、可愛いお菓子の

BOXを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

可愛いミッキーとミニーちゃんのBOXです。

大事にいただきます。

 

話は、レッスンに戻りますが、今日は、Mちゃんに姿勢の話をしました。

ピアノを弾かれる時、腰から体を丸めて、弾かれています。

当然、肩も丸くなり、首も下を向いてしまいます。

この姿勢で、引き続けると、腱鞘炎になる恐れがある事。

そして、息をする時、肩をすぼめると、浅い呼吸しかできません。

胸を開いて、息をすると、肺にたっぷり空気が入ります。

姿勢がよくなると、血流のよくなると、伺った事があります。

音楽を作る上でも、大きな音楽を作る為には、姿勢を良くして、弾いていただきたいと

思います。

後は、本当に頑張っていらっしゃるので、いう事ないです。

自信を持ってくださいね。

いつも笑顔の素敵なMちゃん、来週は、お宝!ゲット!になるか、

別にその次の週でもいいのですが、何だか先生がワクワク、ドキドキしています。

来週のレッスン、また、楽しみにしています。

頑張ろうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Comment

  1. Mママ より:

    昨日、1000回達成しました!!
    次回のレッスンで 先生に会った瞬間 Mの顔は満面の笑みでいっぱいだと思います。
    姿勢のことですが、姿勢が悪いと自覚していなかったので写メを撮って本人に見せたら どれだけ姿勢が悪かったのか分かったみたいで気にするようになってきたようです。
    手の形は 悪い癖が直らずで、「やりにくい」と言って やる前から諦めてしまいます・・・。やってみよう!!という気持ちになってくれたらいいのですが・・・。
    次回も よろしくお願いします♪♪

  2. piano_sekii より:

    Mママさん、Mちゃん1000回達成されたのですね。
    おめでとうございます!!!
    私もとても嬉しいです。
    Mちゃんは、一生懸命頑張っていらっしゃるので、本当に偉いな~と感心しています。
    姿勢は、分かっていただけたようですね。
    手の形も徐々に直していきましょう!
    大丈夫です。直りますよ。
    次回のレッスンを楽しみにしております♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~可愛いNちゃんの体験レッスン~

今日は、近くにお住まいの年長さんの可愛いNちゃんの体験レッスンでした。 ご挨拶、 …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました
~今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました~

1月に入り、お宝!ゲット!の生徒さん達が次々と出ています。 冬休み、本当に良く頑 …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

no image
~Rちゃんのレッスン~

可愛い年中のRちゃんのレッスン。 本当に可愛いです。 「よろしくおねがいします。 …

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …

小4のRちゃん、8000回おめでとう
~小4のRちゃん、8000回おめでとう!~

小4のRちゃんが、お宝!ゲット!で、8000回いかれました。 おめでとうございま …

no image
~レッスンにお越しの生徒さん達~

家のお越しの生徒さんのお母様から言われて、気が付いた事なのですが、 家にお越しの …

no image
~年長のHちゃんの演奏・You tube~

今日は、ピアノを年少さんの2月から始められて、今年長さんになられ、約1年5ヶ月が …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …