大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~レッスン時間~

      2014/11/23

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。

朝10時半から、夜7時半までの長丁場でした。

9時間レッスンをした事になりますが、年中さんから、大人の方まで、皆さんのパワーを

頂け、とても元気です\(^o^)/

私と言えば、ず~っと生徒さんの横で、歌っています。

ピアノを弾く時に、心の中で歌ったり、口に出して歌いながら弾くと、とても素敵な

演奏になります。

『歌心』と言う言葉があるように、歌っているように演奏するととてもいい演奏が出来ます。

曲奏を変える時も、フッとブレスをすると、上手に感じを変える事が出来ます。

大人の生徒さんの中には、弾いていらっしゃる間ずっと、歌いながら弾いて

いらっしゃる方がいらっしゃいますが、それは、とてもいい事だと思います。

You tubeで、世界のピアニスト達の演奏を聴きますと、う~っと歌っていらっしゃるのが

分かる時があります。

曲の中に入り込んで、歌っていらっしゃる音楽は、大変素晴らしいです。

なので、私も生徒さん達が、常に歌って弾けるよう、横でず~っと歌っています。

今日は、9時間近く歌っていたので、肺活量が凄いのではないかと

思ったりします。

時には、横で、踊りながら、歌っているので、生徒さん達、可笑しくないのかな~

なんて、思ったりしているのですよ。

常に歌って弾く!これが一番大事な事です。

私の歌がお聞きになりたい方は、どうぞ、お越しくださいませ。

大歓迎です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、 大人に …

~おめでとう!!!~

年中のYちゃんは、おとついのレッスンでお家のレッスンが2000回になられましたの …

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

~1000回達成!!年長Nちゃん~

今日、レッスンに来られたNちゃんは、インフルエンザにかかられたりして、 約1ヶ月 …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

no image
~大人の生徒さん、Mさん~

今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

~小1のY君の合格ノート~

小さな生徒さんは、女の子が多いのですが、その中で、何人か男の子がいます。 男の子 …