大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~レッスン時間~

      2014/11/23

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。

朝10時半から、夜7時半までの長丁場でした。

9時間レッスンをした事になりますが、年中さんから、大人の方まで、皆さんのパワーを

頂け、とても元気です\(^o^)/

私と言えば、ず~っと生徒さんの横で、歌っています。

ピアノを弾く時に、心の中で歌ったり、口に出して歌いながら弾くと、とても素敵な

演奏になります。

『歌心』と言う言葉があるように、歌っているように演奏するととてもいい演奏が出来ます。

曲奏を変える時も、フッとブレスをすると、上手に感じを変える事が出来ます。

大人の生徒さんの中には、弾いていらっしゃる間ずっと、歌いながら弾いて

いらっしゃる方がいらっしゃいますが、それは、とてもいい事だと思います。

You tubeで、世界のピアニスト達の演奏を聴きますと、う~っと歌っていらっしゃるのが

分かる時があります。

曲の中に入り込んで、歌っていらっしゃる音楽は、大変素晴らしいです。

なので、私も生徒さん達が、常に歌って弾けるよう、横でず~っと歌っています。

今日は、9時間近く歌っていたので、肺活量が凄いのではないかと

思ったりします。

時には、横で、踊りながら、歌っているので、生徒さん達、可笑しくないのかな~

なんて、思ったりしているのですよ。

常に歌って弾く!これが一番大事な事です。

私の歌がお聞きになりたい方は、どうぞ、お越しくださいませ。

大歓迎です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。 Oさんは、とても頑張り屋 …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

~中3、N君のレッスン~

中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。 とてもピアノが、上手なN君です。 今 …

~小1のMちゃんのレッスン~

今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。 Mちゃん …

no image
~コードネーム~

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …

年中さん、A君のレッスン
~年中さん、A君のレッスン~

この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

~Uさんのレッスン~

今日は、若いお嬢さんUさんのレッスンの様子です。 まだ、お仕事を始められ、1年目 …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …

no image
~良いアイデア~

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。 もう桜も咲き始めているようです。 …