大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの生徒さん達~

   

家にいらっしゃる生徒さんは、大人の方が多いです。

そして、皆さん真面目で、頑張りやで、一生懸命な方ばかりです。

時には、私の方が、見習わなくてはと思う時があります。

私がそこまで、出来る一番の理由を考えてみました。

「好きこそものの上手なれ!」ということわざがありますが、言葉の意味を

調べてみたら、好きな事というのは、自然に熱中するからこそ、上達が早いと意味です。

この言葉がピッタリです。

似ていても、反対の意味を持つ言葉として、「下手の横好き」下手なのに、熱中してしまう事を

いいますが、同じ事を嫌々やっていても、好きでやっているのでは、覚える早さも

進む速度も違ってくると思います。

皆さん、練習をされてくるので、進む速度も早いのです。

また、大人の方の魅力は、自分はこう弾きたいという心があります。

これは、とても大事な事です。

全部先生任せにするのではなく、自分の考えは、こうだからこう弾いてみよう!

と言う気持ちはとても大事です。

頭を使う作業、これは言い方がよくないかもしれませんが、ボケ防止に

つながると思います。

これは、ある雑誌で読んだのですが、ピアノをされている方には、一人も

認知症の方がいらっしゃらないという事です。

いかに、これからの時代、ピアノが大事な分野になってくるか。

これらのお手伝いを少しでも、できましたら、大変嬉しく思います。

もちろん、小さなお子様も大歓迎です♡

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のK君の連弾
~ピアノをお貸しします~

今日、鳥取県の方からお電話があり、3月28日に高槻現代劇場で行われます 日本クラ …

生徒さん達の素晴らしい成長🎵

先日7月度のお宝ゲットの記事で書きましたが、後ろの方に書きましたので、読んで頂け …

空き時間のお知らせをさせて頂きます♪

9月に入り日が暮れるのが早くなって来ました。 秋からの習い事でピアノをお考えのご …

no image
~リハーサルを行います~

発表会の当日、午前中他の方が、会場を使われていらっしゃいますので、 リハーサルが …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、5000回おめでと …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年の1月もお宝!ゲット!の生徒さん達がたくさんいらっしゃいました。 お家で一生 …

レッスン枠が若干出来ました
~レッスン枠が若干出来ました~

5月の発表会まで、なかなかレッスン枠がなく、体験レッスンのお申し込みを頂きまして …

~スタインウェイの凄い技!~

今日もとても寒い一日でした。 高槻市は、雪は降りませんでしたが、東北地方や北海道 …

お教室の除湿加湿空気清浄機を変えました!

約9年間一日も休まず動いてくれたダイキンのクリアフォースZが最近よく止まるように …

no image
~嬉しいメール~

4/5にベクテレフ先生のコンサートのお知らせを書きましたが、 その後、嬉しい事に …