大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの生徒さん達~

   

家にいらっしゃる生徒さんは、大人の方が多いです。

そして、皆さん真面目で、頑張りやで、一生懸命な方ばかりです。

時には、私の方が、見習わなくてはと思う時があります。

私がそこまで、出来る一番の理由を考えてみました。

「好きこそものの上手なれ!」ということわざがありますが、言葉の意味を

調べてみたら、好きな事というのは、自然に熱中するからこそ、上達が早いと意味です。

この言葉がピッタリです。

似ていても、反対の意味を持つ言葉として、「下手の横好き」下手なのに、熱中してしまう事を

いいますが、同じ事を嫌々やっていても、好きでやっているのでは、覚える早さも

進む速度も違ってくると思います。

皆さん、練習をされてくるので、進む速度も早いのです。

また、大人の方の魅力は、自分はこう弾きたいという心があります。

これは、とても大事な事です。

全部先生任せにするのではなく、自分の考えは、こうだからこう弾いてみよう!

と言う気持ちはとても大事です。

頭を使う作業、これは言い方がよくないかもしれませんが、ボケ防止に

つながると思います。

これは、ある雑誌で読んだのですが、ピアノをされている方には、一人も

認知症の方がいらっしゃらないという事です。

いかに、これからの時代、ピアノが大事な分野になってくるか。

これらのお手伝いを少しでも、できましたら、大変嬉しく思います。

もちろん、小さなお子様も大歓迎です♡

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギロックで音楽のお勉強
~ギロックで音楽のお勉強~

3月も下旬となりましたが、暖かい陽気になり、桜も満開になりました。 さて、ピアノ …

レッスン室に内窓を付けました
~レッスン室に内窓を付けました~

2013年12月に、スタインウェイがオーバーホールから、戻ってきた時、 レッスン …

~リハーサルをしました~
~リハーサルをしました~

昨日10月30日は発表会のリハーサルを会場でしました。 毎回の発表会の前にリハー …

no image
~バッハの弾き方~

今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。 例えば、バ …

no image
~石本さんのレッスン~

今日は、石本さんのレッスンでした。 頑張り屋の石本さん。 でも、ぴあの どりーむ …

~年長のJちゃんのレッスン~

長かった近畿地方の梅雨が今日やっと開けました! 今年は雨の日が多かったですが、こ …

4月のお宝!ゲット!の生徒さん
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

☆4月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介☆ ☆小4のMちゃん、400 …

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

~小4のRちゃんとの寂しい別れ~

小4のRちゃんは、年長さんの時からレッスンにお越しくださり、今年で5年となりまし …

11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

もうすぐ、今年も終わります。 皆様には、どのような年でしたでしょうか。 私は今年 …