大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

Yさんは、今、ショパンのスケルツォ2番を弾かれています。

お忙しいのに、よく練習されています。

最初、前回の続きの所をゆっくり弾いていただきました。

ゆっくり弾く事により、より指に定着させるためです。

ですから、誰でも最初は、ゆっくりの練習をしてください。

定着したら、否が応でも速く弾けるようになります。

4ページ弾いて頂き、また、最初から弾いて頂きました。

前回のレッスンより、より感情が入り、良くなっています。

特に、2ページ目から、エスプレッシーボの所に入る前のrit.がとてもよくなりました。

ここはなるべく頑張って、rit.してほしいのです。

rit.する事により、より次のエスプレッシーボの所のよさが弾き立ちます。

右手がテーマなので、左手は、なるべく小さく弾いてください。

7ページ目のソステヌートの所が大変良くなりました。

何を言いたいのかが、わかります。

唯一のこのゆっくりの所は、たっぷりと弾いてください。

全体を通して、本に書かれている事に、忠実に弾いてください。

ピアノはピアノ、フィルテはフォルテと覚えてしまうと、どうしても譜面を見ませんが、

きちんと、譜面を見て、覚えなおす事が大事です。

とても素敵なスケルツォ2番になってきました。

とてもやりがいのある曲です。

私も聴いていて、勉強になります。

Yさんは、頭がとてもよくていらっしゃるので、1回で直してしまうので、素晴らしいです!

今日は、Yさんより、徳島県名物のおそうめんをいただきました。

Yさん、ありがとうございます。  いただきま~す!

次回、またお待ちしております。

とても楽しいレッスンが出来ました♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~今日から、レッスン開始しました~

約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

no image
~Rちゃんのレッスン~

可愛い年中のRちゃんのレッスン。 本当に可愛いです。 「よろしくおねがいします。 …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~あいさつ~

家のレッスンの始まりは、「よろしくおねがいします。」から、始まります。 生徒さん …

~ZOOMでのレッスンを受けられてのご感想 part2~

ZOOMでのオンラインレッスンもだんだんと落ち着いて来ました。 皆さん一生懸命レ …

no image
~可愛いRちゃんのレッスン~

今日は、年中さんのRちゃんのレッスンでした。 ファの音の練習課題3つ全部上手に弾 …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。 先週、とて …

~小2のSちゃんのレッスン~

昨日は、小2のちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、お家のおけいこ、3000回達 …