大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

Yさんは、今、ショパンのスケルツォ2番を弾かれています。

お忙しいのに、よく練習されています。

最初、前回の続きの所をゆっくり弾いていただきました。

ゆっくり弾く事により、より指に定着させるためです。

ですから、誰でも最初は、ゆっくりの練習をしてください。

定着したら、否が応でも速く弾けるようになります。

4ページ弾いて頂き、また、最初から弾いて頂きました。

前回のレッスンより、より感情が入り、良くなっています。

特に、2ページ目から、エスプレッシーボの所に入る前のrit.がとてもよくなりました。

ここはなるべく頑張って、rit.してほしいのです。

rit.する事により、より次のエスプレッシーボの所のよさが弾き立ちます。

右手がテーマなので、左手は、なるべく小さく弾いてください。

7ページ目のソステヌートの所が大変良くなりました。

何を言いたいのかが、わかります。

唯一のこのゆっくりの所は、たっぷりと弾いてください。

全体を通して、本に書かれている事に、忠実に弾いてください。

ピアノはピアノ、フィルテはフォルテと覚えてしまうと、どうしても譜面を見ませんが、

きちんと、譜面を見て、覚えなおす事が大事です。

とても素敵なスケルツォ2番になってきました。

とてもやりがいのある曲です。

私も聴いていて、勉強になります。

Yさんは、頭がとてもよくていらっしゃるので、1回で直してしまうので、素晴らしいです!

今日は、Yさんより、徳島県名物のおそうめんをいただきました。

Yさん、ありがとうございます。  いただきま~す!

次回、またお待ちしております。

とても楽しいレッスンが出来ました♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

小4のRちゃん、8000回おめでとう
~小4のRちゃん、8000回おめでとう!~

小4のRちゃんが、お宝!ゲット!で、8000回いかれました。 おめでとうございま …

no image
~リスト ため息~

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。 午後からTさんのレッスンでした。 今日は …

no image
~大人の生徒さん、Mさんのレッスン~

1回目のレッスンが終わったMさんは、とてもお若いお嬢さんです。 小さい時に、エレ …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~可愛いNちゃんの体験レッスン~

今日は、近くにお住まいの年長さんの可愛いNちゃんの体験レッスンでした。 ご挨拶、 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、はっきりしないお天気です。 今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。 家 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 ぴあの どりーむ2の19番が残っていましたが、見 …