大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~良いアイデア~

   

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。

もう桜も咲き始めているようです。

以前より、レッスンで、上手に弾かれた演奏をiPhoneで、録画して、

You tubeにアップさせて頂いておりました。

スマホは、レッスンの時でも、使いますので、生徒さんが緊張されると

いう事は、ほとんどなかったのですが、今日のレッスンで、とても上手に

弾いていらっしゃったので、ビデオで、録画をさせて頂きました。

で、気づいた事があります。

スマホですと、全然大丈夫なのに、ビデオになると、先程と違い、

緊張されるのか、あれ?という演奏になります。

スマホだと緊張しないのに、ビデオで撮影となると、緊張されるのが

良く分かりました。

これから、他の生徒さんにも曲が仕上がった時に、スマホではなく、

ビデオで撮影をするほうが、生徒さんの為になると思いました。

ビデオですと、緊張されるので、コンクール前とか、発表会前とかに

使うと、いい事に気が付きました。

本番の緊張感を感じて頂けるのは、ビデオです。

これからも、レッスンで活用していきます!

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

no image
~小1の双子ちゃんYちゃん達のレッスン~

今日も元気にレッスンに来られたYちゃん達でした。 Yちゃん達は、お家のおけいこ1 …

no image
~Yさんのレッスン~

Yさんは、今、ショパンのスケルツォ2番を弾かれています。 お忙しいのに、よく練習 …

no image
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

no image
~高校2年生、Tさんのレッスン~

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。 先週の土曜日には、桐朋 …

~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~

年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …

no image
~年中Nちゃんのレッスン~

いつもにこにこして、元気にハイ!と、声も大きくとても元気なNちゃん! 今日も元気 …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …