大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~良いアイデア~

   

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。

もう桜も咲き始めているようです。

以前より、レッスンで、上手に弾かれた演奏をiPhoneで、録画して、

You tubeにアップさせて頂いておりました。

スマホは、レッスンの時でも、使いますので、生徒さんが緊張されると

いう事は、ほとんどなかったのですが、今日のレッスンで、とても上手に

弾いていらっしゃったので、ビデオで、録画をさせて頂きました。

で、気づいた事があります。

スマホですと、全然大丈夫なのに、ビデオになると、先程と違い、

緊張されるのか、あれ?という演奏になります。

スマホだと緊張しないのに、ビデオで撮影となると、緊張されるのが

良く分かりました。

これから、他の生徒さんにも曲が仕上がった時に、スマホではなく、

ビデオで撮影をするほうが、生徒さんの為になると思いました。

ビデオですと、緊張されるので、コンクール前とか、発表会前とかに

使うと、いい事に気が付きました。

本番の緊張感を感じて頂けるのは、ビデオです。

これからも、レッスンで活用していきます!

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年長のS君のレッスン~

今日、レッスンにお越しの年長のS君は、約2週間前、体験レッスンにお越しになり、 …

~小2のMちゃんのレッスン~

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。 小1ではなく、小2になられた …

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

~新しい生徒さん~

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。 お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お …

~小1のWちゃんが、2000回達成!されました!!!~

茨木市から、お越しの小1のWちゃんが、今日お家のおけいこ2000回!を 達成され …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

no image
~小1、Nちゃんの絶対音感~

茨木市に引越しをされ、5月から家のお教室にレッスンに来られている小1、Nちゃんと …

no image
~Fさんのレッスン~

リストのため息を弾かれているFさん。 最初、レッスンに来られた時は、脱力ができて …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

前回、体験レッスンで来られたHさん。 Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージック …