大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~新しい生徒さん~

      2012/06/21

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。

お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お越しくださいました。

Fさんから、3月上旬にご連絡いただき、レッスンを受けたいという事でしたが、

腱鞘炎がひどく、落ち着かれるまで待ちましたので、昨日のレッスンとなりました。

少し弾いて頂きましたが、脱力が全くできていなかったので、腱鞘炎になっても

仕方がないですね。

本当にお辛かったと思います。

弾く姿勢、腕の置き方、手首を下げない、足の置き場から演奏方法全てを

変えました。

1音1音弾いては、指で支えて力と抜く!作業をズーッと続けました。

和音を弾いてもらって、指で支えて力を抜く!

後、お風呂に入られて、ゆっくりともんで頂く所もお伝えしました。

しばらくこの状態が続くと思いますが、こうやって私とFさんが

お知り合いになり、レッスンに来てくださるのも何かのご縁と

思い、彼女が本当に楽に演奏できるよう、お力になりたいと

改めて思いました。

次回は、2週間後です。

Fさん、頑張っていこうねチョキ

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

~年長のAちゃん、先生はこの日を待っていたよ~

今日は、とても嬉しい事がありました。 年長のAちゃんが、お家のおけいこ1000回 …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

no image
~年中Yちゃん、4000回達成!!!おめでとう!~

年中のYちゃんは、3/23の発表会で、ブルグミュラーの「スティリアの女」と「貴婦 …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

~中3、N君のレッスン~

中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。 とてもピアノが、上手なN君です。 今 …

no image
~Hさんのレッスン・SUMMER~

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …