大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~新しい生徒さん~

      2012/06/21

昨日は、新しい生徒さんのFさんが来られました。

お隣の県、兵庫県の芦屋市から、お越しくださいました。

Fさんから、3月上旬にご連絡いただき、レッスンを受けたいという事でしたが、

腱鞘炎がひどく、落ち着かれるまで待ちましたので、昨日のレッスンとなりました。

少し弾いて頂きましたが、脱力が全くできていなかったので、腱鞘炎になっても

仕方がないですね。

本当にお辛かったと思います。

弾く姿勢、腕の置き方、手首を下げない、足の置き場から演奏方法全てを

変えました。

1音1音弾いては、指で支えて力と抜く!作業をズーッと続けました。

和音を弾いてもらって、指で支えて力を抜く!

後、お風呂に入られて、ゆっくりともんで頂く所もお伝えしました。

しばらくこの状態が続くと思いますが、こうやって私とFさんが

お知り合いになり、レッスンに来てくださるのも何かのご縁と

思い、彼女が本当に楽に演奏できるよう、お力になりたいと

改めて思いました。

次回は、2週間後です。

Fさん、頑張っていこうねチョキ

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

グランドピアノでの練習は、やはりすごい!

この冬休みの間、お母様のご実家に帰省され毎日グランドピアノで練習されたIさんの3 …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~

今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

~小2のMちゃんのレッスン~

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。 小1ではなく、小2になられた …

no image
~明日から、しばらくお休みになります~

もうすぐGWに入りますが、家のお教室も今日で、4月のおけいこが終わり、GWに 入 …

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。 Oさんは、とても頑張り屋 …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …