大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~K氏のレッスン~

      2012/06/21

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。

風が吹いているので、もう桜も散ってしまうのでしょうか。

今日は、K氏のレッスンでした。

今日の課題は、3つでした。

1 隣の音をつなげましょう。

2 弾いている一歩先を目で見ておきましょう。

3 1音弾いたら、力を抜く!これを頭に言い続けましょう。

1つ目の隣の音のつなげ方ですが、ピアノは、指を上げると

音がなくなってしまいます。

なので、つなげる為には、上げたと同時に次の音を弾かなくては

いけません。

何回か弾いていらっしゃる内にコツをつかまれ、音がつながるように

なりました。

メトロノームも慣れていらっしゃったようで、前回より、きちんと

合わせる事ができるようになりました。

2つ目の弾いている所の一歩先を見ておくだけで、スムーズに

間違えずにいけますから、先の用心って大切ですね。

最後の脱力ですが、これは、時間がかかりますが、

最初が肝心!最初からやっておかないと大変な事になります。

1音弾かれて、私が指を持って、腕の力を抜いてもらう。

これを何度か続けました。

お家でも、しっかり腕の力が抜けているかどうか確かめて

練習してください。

必ず、時間はかかっても脱力を会得する事ができます。

今日は、何と8曲も合格されました\(^o^)/

音譜覚えも早いです。

そして、K氏より、クリスマスまでに坂本龍一さんの

“戦場のメリークリスマス”を弾きたいと要望がありました。

後、半年以上あります。  必ず、できます。

こういうリクエストは、本当に嬉しいです♡

最初に家にレッスンに来られた前日に可愛いワンちゃんの“ミルちゃん”を

飼われたと言って、先週写真を見せていただきました。

まだ、小さくって、本当に可愛いミルちゃんです。

お父さんのK氏、これからもどんどんピアノが上手に

なっていかれれるので、これからが本当に楽しみです♡

また、来週です!

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

朝の9時15分から、年中Lちゃんのレッスンでした。 インフルエンザにかかられたそ …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

no image
~年中Nちゃん、合格が25個ありました~

今日は、年中のNちゃんが、頑張りました。 バイエルの導入のキキララの最後の両手は …

no image
~Yちゃん達の連弾~

小1の双子のYちゃん達のレッスンで、今日は、連弾も弾いて頂きました。 さすが、双 …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

~ZOOMでレッスンを受けられた感想~

今日は、小3と中1の姉妹の生徒さん達のZOOMのレッスンを致しました。 インター …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。 黙々と、一生懸命努力をされます。 今日は …