大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~K氏のレッスン~

      2012/06/21

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。

風が吹いているので、もう桜も散ってしまうのでしょうか。

今日は、K氏のレッスンでした。

今日の課題は、3つでした。

1 隣の音をつなげましょう。

2 弾いている一歩先を目で見ておきましょう。

3 1音弾いたら、力を抜く!これを頭に言い続けましょう。

1つ目の隣の音のつなげ方ですが、ピアノは、指を上げると

音がなくなってしまいます。

なので、つなげる為には、上げたと同時に次の音を弾かなくては

いけません。

何回か弾いていらっしゃる内にコツをつかまれ、音がつながるように

なりました。

メトロノームも慣れていらっしゃったようで、前回より、きちんと

合わせる事ができるようになりました。

2つ目の弾いている所の一歩先を見ておくだけで、スムーズに

間違えずにいけますから、先の用心って大切ですね。

最後の脱力ですが、これは、時間がかかりますが、

最初が肝心!最初からやっておかないと大変な事になります。

1音弾かれて、私が指を持って、腕の力を抜いてもらう。

これを何度か続けました。

お家でも、しっかり腕の力が抜けているかどうか確かめて

練習してください。

必ず、時間はかかっても脱力を会得する事ができます。

今日は、何と8曲も合格されました\(^o^)/

音譜覚えも早いです。

そして、K氏より、クリスマスまでに坂本龍一さんの

“戦場のメリークリスマス”を弾きたいと要望がありました。

後、半年以上あります。  必ず、できます。

こういうリクエストは、本当に嬉しいです♡

最初に家にレッスンに来られた前日に可愛いワンちゃんの“ミルちゃん”を

飼われたと言って、先週写真を見せていただきました。

まだ、小さくって、本当に可愛いミルちゃんです。

お父さんのK氏、これからもどんどんピアノが上手に

なっていかれれるので、これからが本当に楽しみです♡

また、来週です!

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長Lちゃんの凄さ~

年長Lちゃんは、お家のおけいこを6000回!!達成!!!されました。 本当に頑張 …

no image
~レッスン時間~

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。 朝10時半から、夜7時半までの長 …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~発表会の曲選び~

今日から、12月に入りました。 あっという間に今年も12月になりました。 &nb …

no image
~年中のLちゃんのレッスン~

年中のLちゃん、今日も元気にレッスンに来てくれました。 最初のごあいさつ「よろし …

no image
~Fさんのレッスン~

リストのため息を弾かれているFさん。 最初、レッスンに来られた時は、脱力ができて …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~

小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …

no image
~今日は、体験レッスン!~

今日は、五月晴れです。 雲一つないお天気で、本当に気持ちのいい日でした。 今日は …