大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~K氏のレッスン~

      2012/06/21

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。

風が吹いているので、もう桜も散ってしまうのでしょうか。

今日は、K氏のレッスンでした。

今日の課題は、3つでした。

1 隣の音をつなげましょう。

2 弾いている一歩先を目で見ておきましょう。

3 1音弾いたら、力を抜く!これを頭に言い続けましょう。

1つ目の隣の音のつなげ方ですが、ピアノは、指を上げると

音がなくなってしまいます。

なので、つなげる為には、上げたと同時に次の音を弾かなくては

いけません。

何回か弾いていらっしゃる内にコツをつかまれ、音がつながるように

なりました。

メトロノームも慣れていらっしゃったようで、前回より、きちんと

合わせる事ができるようになりました。

2つ目の弾いている所の一歩先を見ておくだけで、スムーズに

間違えずにいけますから、先の用心って大切ですね。

最後の脱力ですが、これは、時間がかかりますが、

最初が肝心!最初からやっておかないと大変な事になります。

1音弾かれて、私が指を持って、腕の力を抜いてもらう。

これを何度か続けました。

お家でも、しっかり腕の力が抜けているかどうか確かめて

練習してください。

必ず、時間はかかっても脱力を会得する事ができます。

今日は、何と8曲も合格されました\(^o^)/

音譜覚えも早いです。

そして、K氏より、クリスマスまでに坂本龍一さんの

“戦場のメリークリスマス”を弾きたいと要望がありました。

後、半年以上あります。  必ず、できます。

こういうリクエストは、本当に嬉しいです♡

最初に家にレッスンに来られた前日に可愛いワンちゃんの“ミルちゃん”を

飼われたと言って、先週写真を見せていただきました。

まだ、小さくって、本当に可愛いミルちゃんです。

お父さんのK氏、これからもどんどんピアノが上手に

なっていかれれるので、これからが本当に楽しみです♡

また、来週です!

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1のNちゃん、1000回達成!!!~

5月から、ピアノレッスンに茨木市から、お越しの小1のNちゃんが、お家のおけいこ …

~小1Yちゃん達、200時間達成!!!~

今日は、レッスンで、とても嬉しい事がありました。 小1の双子のYちゃん達が、お家 …

no image
~新しいピアノ生徒さん達~

5月は、先週の土曜日から、レッスンが始まり、今日まで、次々と新しい生徒さんが、 …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …

シールの復活、マイシール

今年は梅雨に入るのが早いです☔ コロナ禍になる前はレッスンが終わったら、3枚のシ …

no image
~Yさんの体験レッスン~

今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。 ショパンのスケルツォ 2番を弾 …

~年長のJちゃんのレッスン~

今日は年長のJちゃんのご紹介をしたいと思います。 Jちゃんはとてもおしゃれで髪に …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …