大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の合わせ~

      2012/06/21

ここの所、いいお天気が続いていますが、まだ寒いですね。

今日は、私と連弾をご一緒してくださるF先生の所にお邪魔しました。

私は、今までほとんど連弾では、secondoを弾いてきましたが、

今回F先生とさせていただくのに、2曲ともprimoになりました。

1曲は、タンゴの曲で、バラード的な曲ですが、泣いていただけるくらい

素敵な曲なのです。

思いを込めて、込めて弾き込みたいと思います。

今までsecondoを弾いてきて、primoとまた違った魅力があります。

secondoの音(音楽)をよく聴いて弾いたら、とても弾きやすいです。

secondoって、司令塔みたいな感じだったのですね。

primoを弾いてみて、わかりました。

primoは、しっかりsecondoがしていると、思いっきり旋律を出して、

割と自由に弾いていいような気がします。

どちらしにても、二人の息がピッタリ合っていないと、

いい演奏はできません。

もう1曲は、まだこれからです。

話は変わりますが、4/1にF先生主催の“連弾のコンサート”があります。

場所は、京都の京都芸術サンターで(阪急烏丸駅22番、24番出口より徒歩5分)

午後2時から、入場料は無料です。

今回は、8組の出演です。

F先生は、今回、私達コンビの十八番のガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを

弾かれます。

どういう演奏なのか、今からワクワクしています。

お時間ございましたら、どうぞお越しください。

 - ピアノ記事

Comment

  1. kigami より:

    関井先生様

    本日は初めてのレッスン有難うございました。初心者の私に親切丁寧な且つ優しくご指導分かり易かったです。早速、TUTAYAさんにてクラッシクのベスト盤を借り、聴いております。 クラッシク音楽に対しての型苦しいイメ-ジが少し消え、今尚、少し癒されています。

    帰宅後、早速妻に4/1ピアノコンサ-トの件、話してみますと以前からピアノ演奏を聴きに行きたかったみたいでした。(笑)..

    今日初めて、クラッシクのCDを長時間(2時間)聴いて、来週には生演奏の連弾を聞かして頂けるのは楽しみが今から込みあげてきます。

    当日妻と楽しみに参加させて頂きたく存じます。

    また、これからもどんくさいですが、末永くどうぞご指導下さいますようよろしくお願い致します。

    木上 稔

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~新しいお花達~

GWもそろそろ終わり、明日からレッスンが始まります。 生徒さん達をお迎えするのに …

~スタインウェイが戻ってきます~

今日も、大阪は、お天気でしたが、だんだんと寒くなってきました。 皆様、お風邪等、 …

~3月8日より通常レッスンを再開&新コース!~

今年1月21日よりコロナの感染者が増えてオンラインレッスンに切り替えをしました。 …

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。 …

~試験前のスケールの練習方法~

スケールの試験が、多い所もあると思います。 今日は、スケールの最終チェックの練習 …

no image
~発表会を終えての感想~

発表会を終えて、年中Lちゃんのお母様より、嬉しいメールを頂きました。 ここで、ご …

ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル
~ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル~

昨日は、6月9日に行います発表会でのヴァイオリンとアンサンブルの練習を 行いまし …

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

7月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のA君、1000回おめでとう\(^ …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました
~ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました~

12月に入り、益々寒くなって来ました。 これから、風邪が流行る季節となりましたの …