大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の合わせ~

      2012/06/21

ここの所、いいお天気が続いていますが、まだ寒いですね。

今日は、私と連弾をご一緒してくださるF先生の所にお邪魔しました。

私は、今までほとんど連弾では、secondoを弾いてきましたが、

今回F先生とさせていただくのに、2曲ともprimoになりました。

1曲は、タンゴの曲で、バラード的な曲ですが、泣いていただけるくらい

素敵な曲なのです。

思いを込めて、込めて弾き込みたいと思います。

今までsecondoを弾いてきて、primoとまた違った魅力があります。

secondoの音(音楽)をよく聴いて弾いたら、とても弾きやすいです。

secondoって、司令塔みたいな感じだったのですね。

primoを弾いてみて、わかりました。

primoは、しっかりsecondoがしていると、思いっきり旋律を出して、

割と自由に弾いていいような気がします。

どちらしにても、二人の息がピッタリ合っていないと、

いい演奏はできません。

もう1曲は、まだこれからです。

話は変わりますが、4/1にF先生主催の“連弾のコンサート”があります。

場所は、京都の京都芸術サンターで(阪急烏丸駅22番、24番出口より徒歩5分)

午後2時から、入場料は無料です。

今回は、8組の出演です。

F先生は、今回、私達コンビの十八番のガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを

弾かれます。

どういう演奏なのか、今からワクワクしています。

お時間ございましたら、どうぞお越しください。

 - ピアノ記事

Comment

  1. kigami より:

    関井先生様

    本日は初めてのレッスン有難うございました。初心者の私に親切丁寧な且つ優しくご指導分かり易かったです。早速、TUTAYAさんにてクラッシクのベスト盤を借り、聴いております。 クラッシク音楽に対しての型苦しいイメ-ジが少し消え、今尚、少し癒されています。

    帰宅後、早速妻に4/1ピアノコンサ-トの件、話してみますと以前からピアノ演奏を聴きに行きたかったみたいでした。(笑)..

    今日初めて、クラッシクのCDを長時間(2時間)聴いて、来週には生演奏の連弾を聞かして頂けるのは楽しみが今から込みあげてきます。

    当日妻と楽しみに参加させて頂きたく存じます。

    また、これからもどんくさいですが、末永くどうぞご指導下さいますようよろしくお願い致します。

    木上 稔

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃん誕生前から、レッスンの予約が入っています🎵

家の二人の生徒さんの所に、もうすぐ赤ちゃんが誕生されます👶 お二人共もう、レッス …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のS君、2000回おめでとう\ …

~あなたでしたか?~

2日程前、高槻市のある有名な方にお会いしました。 その方は、私の名前を聞かれるな …

~11月、12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達&今年もありがとうございましたm(__)m~

11月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のNちゃん、5000回おめでとう …

ピアノの練習会場が見つかり良かった!!

6日にありましたピティナ ステップの会場のピアノがヤマハでした。 13日は茨木市 …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

  今日は、11月にお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介です。 …

no image
~ピアノの調律~

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。 何となく、弾いていて、軽いよう …

4月・5月のお宝ゲット!の生徒さん達
~4月・5月のお宝ゲット!の生徒さん達~

4月のお宝ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のRちゃん、7000回おめでとう( …

ショパン ノクターン 2番

中3のMちゃんが、ショパン ノクターン 2番を仕上げてくださいました。 毎日大変 …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

12月も半ばになり、もう少しで今年も終わりますね。 その前に楽しいクリスマスが、 …