大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の合わせ~

      2012/06/21

ここの所、いいお天気が続いていますが、まだ寒いですね。

今日は、私と連弾をご一緒してくださるF先生の所にお邪魔しました。

私は、今までほとんど連弾では、secondoを弾いてきましたが、

今回F先生とさせていただくのに、2曲ともprimoになりました。

1曲は、タンゴの曲で、バラード的な曲ですが、泣いていただけるくらい

素敵な曲なのです。

思いを込めて、込めて弾き込みたいと思います。

今までsecondoを弾いてきて、primoとまた違った魅力があります。

secondoの音(音楽)をよく聴いて弾いたら、とても弾きやすいです。

secondoって、司令塔みたいな感じだったのですね。

primoを弾いてみて、わかりました。

primoは、しっかりsecondoがしていると、思いっきり旋律を出して、

割と自由に弾いていいような気がします。

どちらしにても、二人の息がピッタリ合っていないと、

いい演奏はできません。

もう1曲は、まだこれからです。

話は変わりますが、4/1にF先生主催の“連弾のコンサート”があります。

場所は、京都の京都芸術サンターで(阪急烏丸駅22番、24番出口より徒歩5分)

午後2時から、入場料は無料です。

今回は、8組の出演です。

F先生は、今回、私達コンビの十八番のガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを

弾かれます。

どういう演奏なのか、今からワクワクしています。

お時間ございましたら、どうぞお越しください。

 - ピアノ記事

Comment

  1. kigami より:

    関井先生様

    本日は初めてのレッスン有難うございました。初心者の私に親切丁寧な且つ優しくご指導分かり易かったです。早速、TUTAYAさんにてクラッシクのベスト盤を借り、聴いております。 クラッシク音楽に対しての型苦しいイメ-ジが少し消え、今尚、少し癒されています。

    帰宅後、早速妻に4/1ピアノコンサ-トの件、話してみますと以前からピアノ演奏を聴きに行きたかったみたいでした。(笑)..

    今日初めて、クラッシクのCDを長時間(2時間)聴いて、来週には生演奏の連弾を聞かして頂けるのは楽しみが今から込みあげてきます。

    当日妻と楽しみに参加させて頂きたく存じます。

    また、これからもどんくさいですが、末永くどうぞご指導下さいますようよろしくお願い致します。

    木上 稔

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~オンラインレッスンでの体験レッスン~

GWも明日で終わりですが、まだ緊急事態宣言が続いております。 家のお教室では、ブ …

~今年もありがとうございました!!!~

今年も後、1日となりました。 今年は、私にとりまして、充実した飛躍の年になりまし …

音が立つって?

綺麗な音でピアノを弾くのに、脱力は必須です。 家の生徒さん達音がとても綺麗なので …

~中3の生徒さん~

中3の生徒さんは、今年2月、3月と高校の受験なので、昨日の日曜日で、ピアノの レ …

~ピアノ教室への励ましのお手紙を頂きました~

今日も寒い一日でしたね。 今日は、思いがけない方から、お手紙を頂きました。 先日 …

~嬉しいお手紙を頂きました💕~

7月から新しく変わって来られました年長のKちゃんのお母様よりとても嬉しいお手紙を …

no image
~今日が締切り~

今日は、11月23日に行われます、関西桐朋会コンサートシリーズin大阪 のプロフ …

~スタインウェイが戻ってきます~

今日も、大阪は、お天気でしたが、だんだんと寒くなってきました。 皆様、お風邪等、 …

脳科学者の観点から
~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。 今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きた …

大人の生徒さん、Yさんよりお手紙を頂きました❤

Yさんは、フルタイムでお仕事をされ大変忙しいにもかかわらず、ピアノを頑張っておら …