大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ZOOMでのレッスンを受けられてのご感想 part2~

   

ZOOMでのオンラインレッスンもだんだんと落ち着いて来ました。

皆さん一生懸命レッスンを受けてくださっています。

私は初めての試みでしたが、レッスンをすればするほど、オンラインレッスンの良さが分かって来ました!

また、絶対音感も土曜日より始めています!

19日の日曜日の小1のNちゃんのレッスンの後、お母様よりとても嬉しいメールを頂きましたので、ご紹介したいと思います。

🎶ZOOMでのオンラインレッスンありがとうございました。

始める前は、先生のお家にレッスンに行きたい〜!と朝からブーブー言っており…本人がオンラインレッスンの意味がわかっていなかったので、1回試しにやってみよう!と朝から説得しました(笑)
実際にやってみて…
画面で先生にお会いできたので、これが一番喜んでいました❤︎❤︎

レッスンに行かなくても、お顔を見れたので、楽しかったようです♫

あとは、画面で指の近くが写るので、右手親指の弾き方を直さなければいけないところがわかったり、脱力の弾き方ができているかなど細かい弾き方を見ていただけたのでよかったです。
(オンラインで、弾き方や音の出し方まで見ていただけるか不安でしたが、安心しました✨)

絶対音感もオンラインでしっかりとできるのにも驚きました!

デメリットとしては、いつものレッスンでは、先生から手を添えて教えてもらえるため、画面越しでは本人にはどうしても伝わりにくいような感じがあったかな〜?と思いましたが、そこは親がしっかりと理解して後ろから手を添えるなど伝えていけば伝わるのかなと思いました☺️

逆に言えば、親も集中してレッスンが受けられてよかったです。

とにかく、こんな時も1週間に1回レッスンを受けられることは、日々の練習のやる気につながり、モチベーションも上がります。ほんとうに有難いです。
また練習を頑張り、来週お会いできるのを楽しみにしています!

嬉しいメールをありがとうございます。

Nちゃんは昨年よりグレンツェンコンクールに参加され、残念ながら地区大会が無くなってしまいましたが、脱力の練習を頑張られ音の変化をつける事がとても上手になられました。

演奏をする時、ここだけは守らないといけないと言う規則があります。

また、曲をどうすれば良い音楽になるのにのか? 

テンポはこれで良いのか?

フレーズの最後の音はこれで良いのか? 

等々細心の注意を払って、自分のお耳で聴いてやっと曲が仕上がります。

それが出来ておられますので、オンラインレッスンでも、音の変化をつける事まで出来るのが、とても嬉しいです!

人が感動するのは、演奏する人の音楽に心の琴線に触れた時、感動するのではないかと思いますので、中身の濃いレッスンが出来て本当に良かったと思います。

また、話しは変わりますが、オンラインレッスンをしていると、ご自宅でのお母様とお子様のやり取りも分かり、皆さん素敵な親子だと感心します。

また、他の生徒さんのお声も載せたいと思います。

一日も早い終息を願っております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - レッスン記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~恐るべし!Iさん!~

だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …

no image
~Mさんの体験レッスン~

家のピアノ教室は、12日からレッスンが始まりますが、その前に今日は、 Mさんの体 …

no image
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~

今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …

no image
~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日は、小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスンでした。 ソナチネの9番と、6番を …

~新年中さんのKちゃんのご紹介~

今日は新年中さんのKちゃんのご紹介をさせて頂きます。 Kちゃんはお兄ちゃんの新小 …

~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~

年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

~年長S君が、作曲された作品~

年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~

小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …