大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のMちゃんのレッスン~

   

今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。

Mちゃんは、とても真面目で頑張り屋さんです。

ハノンは私が宿題に出した所より、いつもたくさん弾いてきてくれます。

偉いな~!と感心します。

ツェルニー30番の1番を練習されていますが、先週直した所は、全部直っていました。

注意をきちんと聞いて、練習されています。

上手になる、一番の近道です。

我流でやると、失敗しますね。

ソナチネは7番の3楽章を弾かれています。

今日は、旋律の出し方のお勉強をしました。

例えば、チューリップの歌で実験です。

①私がチューリップの歌を普通に歌い、ピアノの伴奏を大きく弾く→伴奏のピアノの音が

大きすぎて、肝心の歌が聞こえません。

②私が、チューリップを普通に歌い、ピアノの伴奏は、歌が引き立つように小さく弾く→チュー

リップの歌が、ハッキリと聞こえます。

この場合、チューリップの歌がメインなので、伴奏は小さく弾いた方がいいのは、おわかりだと

思います。

②のようにするのが、ベストです。

それと一緒で、3楽章も右手が旋律、左手は伴奏なので、左手は小さく弾きます。

何と、Mちゃんは、絶妙のバランスで、弾いていらっしゃいました。

私は、とても素晴らしいMちゃんの演奏に、お母様に「すごいですね。」と

思わず、言っていました。

後、2段出来たら、全部弾ける事になりましたが、何と今日は、全部弾いてきてくれました。

なにやら、赤い字で、右手、両手と書かれています。

Mちゃんの話によると、右手と書いてある所は、右手だけの練習。

両手と書いてある所は、両手で弾いてきたという事でした。

書いてくれてあると、とてもわかりやすいです。

右手と書いてある所を、今日は左手も頑張って弾いてもらい、両手で弾けるように

なりました。

本当に真面目なMちゃんです。

これで、仕上がったので、これから、3楽章はスピードをあげていって、

どういう風になるか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、合格が9個あったので、シールは9個貼ってもらいました。

ご褒美のアメちゃんは、2個ゲット!

そして、もっと驚いたのは、ノートにつけていただいたのが、12/20からですが、

お家の練習1000回でお宝!ゲット!が今日で672回になっていました。

毎日20回は、弾いている計算です。

まだ、始められて、1ヶ月くらいなのに、凄いペースです。

後、2~3回レッスンに来られましたら、お宝!ゲット!です。

Mちゃん、もう少しだよ。

頑張って~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~4月のお宝!ゲットの生徒さん達~

5月も9日になりましたが、4月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介を したいと思 …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~K氏の凄い頑張り~

今日のK氏は、いつにもまして、絶対に弾けるようになる!という気迫が 感じられまし …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …