大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~マイナスの言葉は、言わない~

   

今日は、雨が良く降っています。

家のお教室には、小さい生徒さんと大人の生徒さんがお越しになっています。

そこで、気づいた事があります。

私が、こうしたらどう?と言った時、答えは二つに分かれます。

一つは、何も言わないで、すぐにその通り弾かれる方と、私には無理~とか、出来るかな~と

言われるパターンがあります。

もうお分かりかと思いますが、最初のパターンは、すぐにその場で出来てしまいます。

そして、無理~とか、出来るかな~とか言われる方は、なかなか出来ないのです。

これは、とても不思議な現象です。

私が、良く耳にする言葉があります。

それは、マイナスな言葉を言わないで、いつもプラスの事を言うという事です。

脳って、不思議な物で、出来ると思ったら、出来てしまいます。

脳科学者も仰っていますが、マイナスな言葉を発すると、脳はそこで、ストップをかけて

しまうそうです。

無理~、出来ない~と言われると、脳にインプットされ、本当になかなか弾けないのです。

なので、家の生徒さん達には、マイナスな言葉や、自分には、出来ないとか思わないように

しましょうと言っています。

私が、感心している生徒さんがいらっしゃいます。

私がこうしたらどう?と言った時、すぐにできなくても、「よし!よし!」と自分に言い聞かせ、

何度も弾かれます。

あら、不思議!そうすると本当に出来てしまいます。

これは、とても大事な事だと思います。

これは、ピアノだけではなく、何にでも共通する事だと思います。

何か、自分にとって、難題な事にぶち当たった時、いつも自分ならできると言い聞かせ、

前に進んで行きたいと思います。

マイナスな言葉は、言わない

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

ピアノ教室でのお出迎え
~ピアノ教室でのお出迎え~

家のピアノ教室のお出迎えには、毎回生花を置いています。 お越し頂きました生徒さん …

~お教室で人気のアメちゃん~

家の教室は、小さいお子様の場合、合格シールが10個、20個、30個とたまっていき …

生徒さん達をお迎えする花壇を夏バージョンに
~生徒さん達をお迎えする花壇を夏バージョンに~

毎日蒸し暑い日が続きます。 まず最初に家のピアノ教室に来られまして、目に入るのが …

ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル
~ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル~

昨日は、6月9日に行います発表会でのヴァイオリンとアンサンブルの練習を 行いまし …

〜小さい生徒さんの好きな教本は?〜

家のお教室では、バイエル導入教本が終わりましたら、ピアノひけるよジュニア1と2の …

~ピアノの上達のためのグッズ~

昨日、国立楽器さんに注文しておいたリズム積木が届きました。   &nb …

~嬉しいプレゼント~

年長Lちゃんのお母様が、学会で、スペインへ行かれました。 実は、私、neuhau …

オースオリアに行かれたLちゃん
~オーストラリアへ行かれたLちゃん~

Lちゃんは、今小4でいらっしゃいますが、年中さんの時から、家のピアノ教室に通って …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

9月に入り、いよいよ今年も後4か月となりました。 8月度のお宝!ゲット!の生徒さ …