大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~マイナスの言葉は、言わない~

   

今日は、雨が良く降っています。

家のお教室には、小さい生徒さんと大人の生徒さんがお越しになっています。

そこで、気づいた事があります。

私が、こうしたらどう?と言った時、答えは二つに分かれます。

一つは、何も言わないで、すぐにその通り弾かれる方と、私には無理~とか、出来るかな~と

言われるパターンがあります。

もうお分かりかと思いますが、最初のパターンは、すぐにその場で出来てしまいます。

そして、無理~とか、出来るかな~とか言われる方は、なかなか出来ないのです。

これは、とても不思議な現象です。

私が、良く耳にする言葉があります。

それは、マイナスな言葉を言わないで、いつもプラスの事を言うという事です。

脳って、不思議な物で、出来ると思ったら、出来てしまいます。

脳科学者も仰っていますが、マイナスな言葉を発すると、脳はそこで、ストップをかけて

しまうそうです。

無理~、出来ない~と言われると、脳にインプットされ、本当になかなか弾けないのです。

なので、家の生徒さん達には、マイナスな言葉や、自分には、出来ないとか思わないように

しましょうと言っています。

私が、感心している生徒さんがいらっしゃいます。

私がこうしたらどう?と言った時、すぐにできなくても、「よし!よし!」と自分に言い聞かせ、

何度も弾かれます。

あら、不思議!そうすると本当に出来てしまいます。

これは、とても大事な事だと思います。

これは、ピアノだけではなく、何にでも共通する事だと思います。

何か、自分にとって、難題な事にぶち当たった時、いつも自分ならできると言い聞かせ、

前に進んで行きたいと思います。

マイナスな言葉は、言わない

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~辻井伸行さん、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」

夜の8時から辻井伸行さんのオンラインコンサートがありました。 今回は、第2夜 「 …

~ショパン バラード3番 変イ長調 Mさん~

今日は1月からレッスンにお越しになりましたMさんのご紹介をさせて頂きます。 折角 …

ピアノ教室でのお出迎え
~ピアノ教室でのお出迎え~

家のピアノ教室のお出迎えには、毎回生花を置いています。 お越し頂きました生徒さん …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …

年少のNちゃん、すごい~!!!
~年少のNちゃん、すごい~!!!~

今日は、クリスマスイブですが、家のお教室では、今年最後の日曜日の生徒さん達の レ …

指を丸くするスグレモノ
~指を丸くするスグレモノ~

今日は、題名の通りピアノを演奏する時、指が丸くなるスグレモノをご紹介します。 友 …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

もうすぐ、今年も終わります。 皆様には、どのような年でしたでしょうか。 私は今年 …

no image
~考え方の違い~

私のHPの講師紹介の所にも書いてあるように、音大卒業後、オーストリアの ウィーン …

~音楽談義~

今日は、お友達になりましたピアノのH先生と、アフタヌーンティーをとても素敵なホテ …