大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの嬉しいご報告~

      2012/06/21

今日は、Fさんのレッスンでした。

Fさんの悩みは、腱鞘炎です。

腱鞘炎は、脱力法ができていないと、なってしまいます。

家に来られた時も包丁が持てないくらいの状態でした。

私は、ショパンのワルツ9番(別れの曲)を選び、1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

気が遠くなるような作業です。

でも、脱力法を会得するには、これしか方法がないのです。

2時間レッスンをした時もありました。

右手、左手、片手づつ、ご自分の家でも片手づつ1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

4月から始めたのですが、今日弾いてもらったら、かなり

出来ています。

ご自分でも分かっていらっしゃいます。

やっと力の抜き方が分かられました。

そして、両手で弾いてもらいました。

完璧に脱力法をマスターできました。

こんなに早く、彼女の努力に頭がさがります。

本当に嬉しい!こんなに嬉しい事はないです。

私も腱鞘炎になった事があるので、腱鞘炎の辛さはわかります。

こんなに短期間でできるなんて、夢みたいです。

次回は、両手で弾いてきてもらいます。

これを会得したら、どんどんと様々な曲に挑戦できます。

頑張ろうね!Fさん!

そして、心からおめでとう♡

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のSちゃん、初めての発表会
~年中のSちゃん、初めての発表会~

早いもので、今年も後少しとなりました。 1年があっという間に感じられます。 年中 …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、梅雨が終わったような、とても暑い一日でした。 寝屋川市から車でお越しのジ …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …

~年長Lちゃん、お家のおけいこ3000回!達成!!!~

年長Lちゃんが、お家のおけいこ3000回!達成されました!!! おめでとう♪ & …

no image
~絶対音感~

今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

Hさんのヒーリング・ミュージックは、最初に「匠」でした。 3連音譜がたくさん出て …

no image
~高2のTさんの事~

昨日は、とっても嬉しい事がありました。 2月の下旬、某音大の声楽科に行きたいので …