大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの嬉しいご報告~

      2012/06/21

今日は、Fさんのレッスンでした。

Fさんの悩みは、腱鞘炎です。

腱鞘炎は、脱力法ができていないと、なってしまいます。

家に来られた時も包丁が持てないくらいの状態でした。

私は、ショパンのワルツ9番(別れの曲)を選び、1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

気が遠くなるような作業です。

でも、脱力法を会得するには、これしか方法がないのです。

2時間レッスンをした時もありました。

右手、左手、片手づつ、ご自分の家でも片手づつ1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

4月から始めたのですが、今日弾いてもらったら、かなり

出来ています。

ご自分でも分かっていらっしゃいます。

やっと力の抜き方が分かられました。

そして、両手で弾いてもらいました。

完璧に脱力法をマスターできました。

こんなに早く、彼女の努力に頭がさがります。

本当に嬉しい!こんなに嬉しい事はないです。

私も腱鞘炎になった事があるので、腱鞘炎の辛さはわかります。

こんなに短期間でできるなんて、夢みたいです。

次回は、両手で弾いてきてもらいます。

これを会得したら、どんどんと様々な曲に挑戦できます。

頑張ろうね!Fさん!

そして、心からおめでとう♡

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

~小2のMちゃんのレッスン~

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。 小1ではなく、小2になられた …

貴重な存在

この1ヶ月発表会に向けて、一生懸命練習をしてくれている小5のT君。 写真では分か …

no image
~Iさんのレッスン~

今日は、あいにくの雨でした。 が、今日もIさんは、元気よくレッスンに来られました …

~レッスンに必要な物~

先週の金曜日ですが、高槻市にある西武デパートのロフトへ、行ってきました。 &nb …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

no image
~年中Nちゃんの体験レッスン~

今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …

no image
~Sさんのレッスン~

ジャズシンガー、Sさんのレッスンでした。 聴音を最初しましたが、Sさんの不得意と …

~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~

明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …