大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの嬉しいご報告~

      2012/06/21

今日は、Fさんのレッスンでした。

Fさんの悩みは、腱鞘炎です。

腱鞘炎は、脱力法ができていないと、なってしまいます。

家に来られた時も包丁が持てないくらいの状態でした。

私は、ショパンのワルツ9番(別れの曲)を選び、1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

気が遠くなるような作業です。

でも、脱力法を会得するには、これしか方法がないのです。

2時間レッスンをした時もありました。

右手、左手、片手づつ、ご自分の家でも片手づつ1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

4月から始めたのですが、今日弾いてもらったら、かなり

出来ています。

ご自分でも分かっていらっしゃいます。

やっと力の抜き方が分かられました。

そして、両手で弾いてもらいました。

完璧に脱力法をマスターできました。

こんなに早く、彼女の努力に頭がさがります。

本当に嬉しい!こんなに嬉しい事はないです。

私も腱鞘炎になった事があるので、腱鞘炎の辛さはわかります。

こんなに短期間でできるなんて、夢みたいです。

次回は、両手で弾いてきてもらいます。

これを会得したら、どんどんと様々な曲に挑戦できます。

頑張ろうね!Fさん!

そして、心からおめでとう♡

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

~年長S君が、作曲された作品~

年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

~Lちゃんのレッスン~

土曜日のレッスンにLちゃんは、とても可愛いワンピースを着てきました。 ピアノのレ …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

~おめでとう!!!~

年中のYちゃんは、おとついのレッスンでお家のレッスンが2000回になられましたの …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

no image
~Lちゃんのレッスン~

今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …