大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~K氏のレッスン~

      2012/06/21

今日は、はっきりしないお天気です。

今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。

家の教室は、大人の方が多く、どなたも皆さん本当によく練習されています。

だから、私もレッスンが楽しくて仕方がないのですが、

K氏は、家の教室で唯一の男性の方で、今が働き盛りの時です。

なかなか練習ができなくてと、恐縮されるので、

「家のレッスンを自分の練習時間と思ってください。」と言いました。

K氏にとって息抜きの場所になればいいな~と思います。

K氏も自己満足でいいとおっしゃいます。

自己満足って大事だと思います。

自分で出来た!やれた!という思いが次につながっていくと思うので、

どうやったら、K氏やこれから来られるであろう、大人の生徒さんに

満足いただけるレッスンができるかが、私の課題です。

別に合格がなくても、今日はこれが学べた!という気持ち、喜び

とても大切だと思います。

といいながら今日は合格が5個ありました。

音譜あても、どの音とどの音を覚えていただいたら、早く

音譜が読めるようになるのか。

K氏は、ご自分で楽器店に行かれ、ポケモンの可愛い音譜カードを購入

されたので、毎回それを使って音譜あてをしています。

今日から、絶対音感の練習も始めました。

まず、1和音覚えていただきました。

これをどんどん増やしていき、音がわかるようになられたら、

テレビのコマーシャル等も耳コピーが出来るようになり、

楽しいと思います。

もっと、大人の方に楽しんでいただける、レッスンを

提供できるよう!私も何か考えなくては。。。

頑張ります。

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

no image
~保育士さんのレッスン~

今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …

no image
~暗譜の仕方~

私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …

no image
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …