大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~K氏のレッスン~

      2012/06/21

今日は、はっきりしないお天気です。

今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。

家の教室は、大人の方が多く、どなたも皆さん本当によく練習されています。

だから、私もレッスンが楽しくて仕方がないのですが、

K氏は、家の教室で唯一の男性の方で、今が働き盛りの時です。

なかなか練習ができなくてと、恐縮されるので、

「家のレッスンを自分の練習時間と思ってください。」と言いました。

K氏にとって息抜きの場所になればいいな~と思います。

K氏も自己満足でいいとおっしゃいます。

自己満足って大事だと思います。

自分で出来た!やれた!という思いが次につながっていくと思うので、

どうやったら、K氏やこれから来られるであろう、大人の生徒さんに

満足いただけるレッスンができるかが、私の課題です。

別に合格がなくても、今日はこれが学べた!という気持ち、喜び

とても大切だと思います。

といいながら今日は合格が5個ありました。

音譜あても、どの音とどの音を覚えていただいたら、早く

音譜が読めるようになるのか。

K氏は、ご自分で楽器店に行かれ、ポケモンの可愛い音譜カードを購入

されたので、毎回それを使って音譜あてをしています。

今日から、絶対音感の練習も始めました。

まず、1和音覚えていただきました。

これをどんどん増やしていき、音がわかるようになられたら、

テレビのコマーシャル等も耳コピーが出来るようになり、

楽しいと思います。

もっと、大人の方に楽しんでいただける、レッスンを

提供できるよう!私も何か考えなくては。。。

頑張ります。

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

no image
~素敵なYさんのレッスン~

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …

no image
~小1の双子ちゃんYちゃん達のレッスン~

今日も元気にレッスンに来られたYちゃん達でした。 Yちゃん達は、お家のおけいこ1 …

no image
~Fさんのレッスン~

Fさんのレッスンは、1時間ですが、時計をふと見たら、あら!もう2時間経っちゃった …

no image
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …

最初のお宝!ゲット!おめでとう
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~

今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

no image
~新しい生徒さんMちゃん~

今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …

年中さん、A君のレッスン
~年中さん、A君のレッスン~

この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …