大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~K氏のレッスン~

      2012/06/21

今日は、はっきりしないお天気です。

今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。

家の教室は、大人の方が多く、どなたも皆さん本当によく練習されています。

だから、私もレッスンが楽しくて仕方がないのですが、

K氏は、家の教室で唯一の男性の方で、今が働き盛りの時です。

なかなか練習ができなくてと、恐縮されるので、

「家のレッスンを自分の練習時間と思ってください。」と言いました。

K氏にとって息抜きの場所になればいいな~と思います。

K氏も自己満足でいいとおっしゃいます。

自己満足って大事だと思います。

自分で出来た!やれた!という思いが次につながっていくと思うので、

どうやったら、K氏やこれから来られるであろう、大人の生徒さんに

満足いただけるレッスンができるかが、私の課題です。

別に合格がなくても、今日はこれが学べた!という気持ち、喜び

とても大切だと思います。

といいながら今日は合格が5個ありました。

音譜あても、どの音とどの音を覚えていただいたら、早く

音譜が読めるようになるのか。

K氏は、ご自分で楽器店に行かれ、ポケモンの可愛い音譜カードを購入

されたので、毎回それを使って音譜あてをしています。

今日から、絶対音感の練習も始めました。

まず、1和音覚えていただきました。

これをどんどん増やしていき、音がわかるようになられたら、

テレビのコマーシャル等も耳コピーが出来るようになり、

楽しいと思います。

もっと、大人の方に楽しんでいただける、レッスンを

提供できるよう!私も何か考えなくては。。。

頑張ります。

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さんの脱力~

家に最初、お越しの大人の生徒さんは、腱鞘炎で包丁も持てないくらいひどい、状態でし …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

前回、体験レッスンで来られたHさん。 Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージック …

no image
~年中Yちゃんのレッスン~

小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …

シールの復活、マイシール

今年は梅雨に入るのが早いです☔ コロナ禍になる前はレッスンが終わったら、3枚のシ …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~Lちゃんのレッスン~

土曜日のレッスンにLちゃんは、とても可愛いワンピースを着てきました。 ピアノのレ …